※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのすけ
住まい

変な質問ですが、私の気持ちが分かる方いますか?2年前まで、大阪のとあ…

変な質問ですが、私の気持ちが分かる方いますか?

2年前まで、大阪のとあるマンションに住んでいました。
駅近で綺麗な街だったので家賃など高かったのですが、市内へ出るアクセスも良かったので、旦那の会社の家賃補助制度などを使い、無理して住んでました。

今は中古の戸建てを買ったので、別の県へ引っ越しています。

その私が住んでいたマンションの隣のマンションが、私が引っ越す時に完成した新しいマンションなのですが、そこに私の友達が引っ越してきたようなのです。

私はこの友達のことがそれほど好きではありません。
付き合いの期間は長いのですが、いわゆる承認欲求モンスターで、キラキラな部分をSNSに頻繁に載せるような子です。
(本人に悪気はない)

この子が最近結婚しましたが、お相手は実家が経営者のためお金使いは荒らそうです。
頻繁に高級ディナーに連れて行ってもらったり、誕生日プレゼントは高価なものを貰ったり、それを毎回SNSに投稿しています。

そんな子が、私が住んでいたマンションの隣にわざわざ引っ越してきて、一番最初に感じたのが

「気持ち悪い」

という気持ちでした。

その子は何度もうちに遊びに来ていたので、隣だということは絶対分かっています。
事前に、隣のマンションに引っ越すよ、という連絡もありません。
私が以前マンションに住んでいた時から隣のマンションは建設中だったので、広告等よく入ってきていたので大体の金額は分かります。
おそらく、2人だけの財力で住める物件じゃありません。

隣だからこそこういう事情も分かってしまうので、余計気持ち悪いと感じるのですが、このことを人に相談しても、イマイチ共感してもらえなくて💦

「もう今は住んでないんだからいいんじゃない?」
と母に言われたことがあるのですが、それでは収まりきらないイライラ、怒りがあるんです。
自分たちの力だけで生活していない、という気持ちも根底にあるからでしょうが…

この感覚って変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

『共感してもらえない』のが答えではないですか?
無理したマンションは、あーすけさんの所有物でもないですし💦
住みやすいから、買っただけ。
買えるから、買っただけ。
ただそれだけのことなのかなと🤔駅近で新しいマンションが出るってそう多くはないので。

二人の財力で買えなくても、ある意味親ガチャですよね。
自分たちの力というより、ただ、『無理して』住んでいたから、僻みで悔しいだけではないでしょうか?🤔

• あやのすけ

あやのすけ

そうですね…マンションも私が買ってた訳では無いですし💦
    家も車もそうですけど、2人でなんとかやってきたと思ってたところ、友人が努力せず手に入れたと思って嫉妬しているからだと思います…

少し冷静になれました。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
しみこ

マウント取られているように感じるからですかね?🤔それほど好きでない友達なら尚更かと。。

• あやのすけ

あやのすけ

多分そうですね💦
    私が住んでたマンション、中はリノベーションされていたものの少し年季はあったので、新築のマンションと比べられて僻んでいるんだと思います😭

コメントありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ

シンプルに友人に対しての嫉妬ですね。
もう住んでないのだから、お隣さんでもなんでもないかと。
きっと友人も、主さんと同じく駅近、綺麗などの理由で
主さんが住んでたお隣🫶みたいな理由はほぼほぼないと思います。

• あやのすけ

あやのすけ

そうですね…私がいいと思ったんだから、友人もいいと思いますよね、冷静に考えてみると(笑)

昔から私のやることに寄せてくるところもあったので、それと直結して余計に不快に感じていたのかもしれないです💦

シンプルに考えたいと思います。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

承認欲求モンスターなのかもしれませんが、文章からどことなく妬み僻みの感情も感じられます💦

皆住みやすい場所とか、マンションを選ぶ条件なんて似てると思うので…
あとはそこが買えるか買えないかじゃないですかね。
SNSはブロックした方があーすけさんの心にも良いのではと思いました。

実際にあーすけさんの立場になってみないと分からない事も多いと思いますが、私はたまたまじゃない?と思いました。
もしくはよく遊びに来ていたので便利さや住み心地が想像しやすかったなど。
今はもう住んでいないのですし全くお隣では無いですよね。

あーすけさんが心地よく暮らせていればそれで良いと思います🙆‍♀️✨

• あやのすけ

あやのすけ

多分この件以外にも、前から友人夫婦の感性に疑問を持っていたので、これに関わらず嫉妬心があったんだと思います…

私が勝手に嫉妬しているだけで、多分実際は大した事ではないんだと思いますが、私の心が貧しくなっても嫌なので、今後この友人とは付き合うの止めようと思ってます😌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👍👍👍
    心がざわざわしちゃう方とは離れた方が良いですよね。
    まだ住んでいる時にタイミングが被らなくて良かったですねヽ(;▽;)
    うちは良い戸建が見つからなくて結局マンションにしたので、良いなぁって思います😆✨

人の事気になっちゃう時が私もあったので…💦
    忙しく楽しくしちゃうと自分の事でいっぱいになるのでおススメ?です!

• 1月17日
  • あやのすけ

あやのすけ

確かにそうですね!!
    住んでる時に越してきたらもっと爆発してたかもです(笑)
    そう考えるととても気持ちが楽になりました✨️

もうこの子のことは気にせず、自分の生活を充実させることを考えてみようと思います🥰

• 1月17日
みんてぃ

あーすけさんが魅力に感じていたように、お友達もその街に魅力を感じて、(誰の力とか関係なく)買えるから買っただけだと思います。
私も前住んでたところが、環境が良くて、会社の知り合いだらけでした🤣

仲良いなら事前に連絡するかもしれませんが、相手からしてもそれほどの仲ではないってことで、
SNSのフォローもやめて距離おくのがいいと思います〜

• あやのすけ

あやのすけ

そうですね💦
    その子も私と同じようにその町に魅力を感じて住んだだけ、私の町ではないですもんね(笑)

隣のマンションに越したことを知ったのも、個人ラインとかではなく、インスタのストーリーでマンションからの風景を撮ってたからで、絶対に私に反応して欲しいという圧を感じてそれも嫌で(笑)
    これを機にフォローもやめようと思ってます😭
    私の心の平穏のために😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ただ単に羨ましいだけだと思いますよ🤔
あーすけさんご夫婦では買えない物件を購入して住み、高級ディナーに行き、高価なプレゼントをもらえる…から心の底で羨んでるだけだと思います。

他の方への返信コメントの中で「昔から私にやること寄せてくる…」とありますが、冷静に考えて、"あーすけさんが昔住んでたところの隣に住みたいから"という理由だけでそんな高い物件購入するわけないと思います🙌🏻というか、あーすけさんは今はもう住んでいないのだから隣のマンションとか全く関係ないと思います。

「隣のマンションに引っ越すよ」という連絡がないのは、連絡するほどの友達じゃないor2人だけの財力で住める物件じゃないとあーすけは分かってるから言いにくい、のどちらかだと思います。

正直、私自身は、実家の財力も実力のうちだと思います。

• あやのすけ

あやのすけ

ほかの方にも言われているように、確かにただその土地に魅力があったから住んでるだけですね💦
    関係ないことなのに、以前からお金の使い方が気になっていたから、そことと勝手に結びついてしまってたと思います😭

とはいえ、高価だからとか関係なく、隣のマンションに越してきたことに関して私は気持ち悪いなって感じちゃったので、このまま距離をおこうと思ってます…

• 1月17日
な

相手への嫉妬かなと…💦
自分が手に入れられないものを持っているからそう思ってしまうんでしょう。単純に嫉妬からくる「嫌い」なんだと思います。

2人の財力で住める物件じゃない~も実家に恵まれている事への嫉妬ですし、、🤔
私の家も親の好意で援助がありましたけど、自分たちの力で生活していないなんて他人に思われていたら余計なお世話wって思います。心が貧しいなって😂

隣のマンションだったくだりも立地が気に入っただけの話であちらは何も考えていないと思いますよ😂

イライラや怒りに変わるくらい嫉妬してしまうって相当ですよ。ならもうSNSはフォローを外して会うこともやめた方がいいのではないでしょうか。
結婚を機に相手の生活が変わることなんて当たり前ですし、そこを妬んでも自分が惨めになるだけです🥲

• あやのすけ

あやのすけ

今まで苦手くらいの認識でしたが、今回で「嫌い」になってしまいました😫

経済状況なんて家庭それぞれで違うのだから、私がとやかく言うことではないですね💦

このまま付き合っていても私の心が貧しくなっていってしまうので、フォローも外してフェードアウトする決心がつきました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

えー気持ち悪いですよ😱
なんで隣来たの?っていう…どうせ次会った時とかにマウントするつもりだったんですよーキモ

• あやのすけ

あやのすけ

気持ち悪いっていう気持ちに共感してくださってありがとうございます😭
    ほかの方からご指摘いただいた通り、根底にある私の嫉妬心の部分もあったと思いますが、高価だからとか裕福だからとかそんなの関係なく、連絡もなくわざわざ隣に越してくる感覚がなんだか気持ち悪くて💦

たまたま条件があったのなら仕方ないですが、私なら友達の家の近くのマンションは過去に住んでたとしても候補から外すので、その点の感覚が合わなかったと思います😭

• 1月17日