※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が偏食で心配。食事工夫しても拒否し、成長しているのに食べない日も。家族の食事と健康について考える。

お子さんが小学校に入るまでものすごい偏食で困っていたママさん達はいますか?

料理人の知り合いで、今娘さんは11歳でもうなんでも食べるようですが、5歳頃まで素うどんと白米しか食べなかったと言っていました。
私の娘が4歳ですが今まさにそれで、ふりかけも嫌いですし、偏食すぎてすごく心配です。

なんとか誤魔化してツナ玉ねぎパスタを5口食べさせましたが、それはもう奇跡すぎでした💧
その調子と思って次の食事も工夫して作ったら、
何何と何何があるからいらなーい、ヤダ
とか言って拒否です。

以前お子さんが5人いる小児科の先生に食事の事で相談しましたが、
ラーメンの麺だけでも白米だけでも、とにかく何か食べてくれればそれでいいんです、子供なんてそんなもんですよ
と言っていました。
心強い言葉でしたが、やっぱりレストランとか他の小さい子供達が色々食べてるのを見ると、なんでうちの子は…ってなっちゃいます😢

私の母が、私の一歳上の姉について、姉は中学生になっても食べれないの多くてめんどくさかったと言っていました。
私は真逆で、なんでも食べすぎるくらいで、それはそれでストレスだったと言っていました。

今私達は大人になりましたが、姉妹似たような体型で、幼少期の食事によってすごく差が出たとかないです。

父は全く時代が違いますが、食べ物が豊富にある家で育ち、健康的に野菜もお肉もいっぱい食べて育ったようですが、若くして亡くなっています。

今4歳0ヶ月の娘は偏食すぎて何も食べない日もあるのに、すでに109cmあって17.5kgあります。
何でそんなに大きくなっているのかも分からないです…

自分の家族の事を考えると、食べ物と健康と寿命って関係ないんだなと思います。
でもやっぱり子供達には色々食べてもらいたいなと思います。

コメント

ことり

上の子が5歳くらいまではおかずっ食いだったのが、最近になっておかずより白米になってきました。
なんだったらカレーもルーだけ食べる感じで😓
学校給食から少し変わったのかなぁ?と思ってます。
また、出生児は上と下の子ほぼ同じくらいで、混合で同じ感じに育児してますが、下の子の方が今のところ成長早いです。生後2ヶ月で上の子の3.4ヶ月検診時をこえてます。
食べるものにもよるだろうし、その子によっても違うんだなぁと実感しています。

• ママリ

ママリ

そうですか!
    やっぱり、絶対何を食べたから大きくなったとかはないって事ですよね?!
    5歳までおかずいっぱい食べてくれるのいいですね。
    私が料理大好きなので、子供が食べてくれないの悲しいです😭

• 1月17日
  • ことり

ことり

牛乳飲んだら背が伸びる?とかもよく聞きますが、きっと、そうなった人もそうじゃない人もいますよね💦

うちは逆に私があまり料理得意ではないので、白米大好き!なお子さんに憧れました😅ないものねだりですね😓

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、牛乳飲んで背が伸びてたら、学校給食でみんな飲んでてみんな背が同じくらいにならないとおかしいですよね。

本当ですね😅完全にないものねだりですね💦

なんか心配でもありますが、ずっとこの生活で餓死しそうになってるわけでもないし、姉が13歳くらいまでほとんど食べずだったのが今はなんでも食べるし飲むしで健康体なので、私の娘もいつかそうなるでしょって思いますが、幼稚園や小学校など共同生活の中で、わがままで悪い意味で浮く存在になるのは嫌だなと思います😢

• 1月17日
  • ことり

ことり

うちちょうど上の子が小学校一年生で給食が始まったんですが、昔とは変わって、給食は食べ切らないとダメ!っていう風潮はなくなってきているようで、食べ切れる量をもらうとかやってるみたいです。(子供から聞く話程度ですが)
    かぼちゃが苦手で、ひとり3つ配膳されるものを1つにして、それでも食べてみたけど苦手だったから、半分残した。先生にはちゃんと食べ切れなかったと言ったと。
    学校や担任の先生の方針にもよるのかもしれませんが、自分の食べれる量を知る、伝える、食べ切れなかった時にその理由を自分から言えるとかそーゆうのを大切にしてるのもいいなぁと思いました。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、そのような情報をありがとうございます。
    そうですね、それはかなり風潮が変わってきていますね!
    今は無理矢理食べ切らせるとかは拷問とか虐待ってなってしまうんですかね。。。娘を見ていて強制的に食べさせようとしている自分に嫌気がさします💦
    食べ物に限らずもっとリラックスして子育てしたいですが、なかなか難しいです😢

• 1月17日
  • ことり

ことり

正直、なんでも虐待!と言われてしまうような時代なので、難しいところですよね💦
    逆に、うちの子は給食の時間内に食べ終わらないといけない?みたいで、まだ食べれるとしても給食の時間が終わったら残って食べれない、片付けないといけないらしいです。
    なので、たまーに帰ってきてすぐお腹空いた!っていう時があります。
    それも教育方針で、決まった時間で食べる(おしゃべりしてダラダラしない的な?)らしいです😅
    色々な考えがあるんだなぁと思います。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

色々ありますね…💦なんか私時代に付いていけないような気がします💦
    色々なルールがあって難しいですね。

• 1月18日