※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

安城市のこども園や幼稚園について教えてください。満3歳児クラスについても知りたいです。11月生まれの子どもでも入園できるでしょうか?

安城市の満3歳クラスのある幼稚園、こども園について教えてください。
安城市在住ですが知り合いがいません。
無知でお恥ずかしいのですが幼稚園の入園のしかたや年齢についても調べてもいまいち分かりません。
仕事は2人目が生まれてしばらくしてからと考えているので、1人目は幼稚園かこども園に入園する予定です。
幼稚園は4歳になる年の4月から入園になるんですよね?
周りに知り合いもおらず、いつもママと2人っきりで成長する機会が人より少ないのではと心配で、満3歳児クラスに入園させられたらと思います。
11月生まれなので半年もないのですが、それくらいでも入園させるお子さんはいるんでしょうか?
これから園の見学に行って説明を受けてこようと思ってはいるのですが、右も左も分からず、知り合いもおらず色々と不安です。

安城市のこども園や幼稚園の満3歳児クラスについて、満3歳児クラスのことでなくてもかまわないので何か教えていただけるとありがたいです。

コメント

ここな

我が家も満3クラスに入れようと思ったことがあり、昨年調べました!

安城市全部ではないと思うのですが…
・石橋幼稚園
・てらべクリエイティブ
・二本木幼稚園
は、満3あります。
石橋は、確か年少さんと同じクラスになるみたいだったので、オムツ取れてなきゃいけないなど、条件が他より厳しめだった記憶があります。
あとは、おうちの場所にもよりますが、知立の満3クラスのある幼稚園に通わせてる方もいました(名前忘れちゃいました💦)。
他にも調べたら満3クラスがあるところはあるかもしれないですが、自分が送り迎えできるところで調べたので、これくらいでした。

見学より先に、園開放に参加されてみても良いかもしれないです!
私は見学の前に、園開放に何度も参加しました😊
各幼稚園やこども園のウェブサイトに日程が載ってると思うので、見てみてください。
もう年度末であんまりないかもしれないですが、来年度もやると思うので、来年度確認してみると良いと思います!
お金もかからないし、お菓子がもらえたり、バスに乗れたり、園によっていろいろなので、園巡りも楽しいかもしれないです✨

あと、私立の幼稚園やこども園は、願書をもらって出しに行って、定員内に入れれば入れますよ!
市立や保育園は、オンラインだったかな?
今年度のが市のウェブサイトに載ってると思うので、一度見てみてもよいかもしれないです。
毎年同じ時期に市の広報に募集要項が載るので、それを見ればわかるかな🤔

• はじめて

はじめて

返信が遅くなりました😵💦
    とても詳しく教えていただいてありがとうございます!
    園解放を調べてみたんですが、最近やってなくて!年度末はあんまりないんですね!
    市の広報、チェックするようにします✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

にほんぎ幼稚園は今はこども園になっていますが毎年人気です!
来年度満三歳になるの子の説明会と願書配布が2月15日に行われるのでこちらに行く事になります。

てらべクリエイティブこども園は満3歳になる半年前から入園申し込みを受け付けているのではじめてさんの場合5月に申し込みになります。

あとはともえ幼稚園も満三歳やっています☺️

• はじめて

はじめて

にほんぎ幼稚園、なんとなく良さそうだなぁと思ってたんですが、人気なんですね!
    2/15に行かないと申し込みは厳しいんでしょうか??
    すぐいっぱいになってしまうのかな💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく2/15は必須かなぁと思います。
    去年か一昨年は満三クラスはキャンセル待ちでした😮

安城市在住とのことですが、住んでいる場所によっては知立や岡崎の満三のある幼稚園にも通えると思いますよ😆

• 1月23日
  • はじめて

はじめて

必須ですよねえ😱
    キャンセル待ちかー人気ですね😱

他の市も調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
もも

私も満3クラスに長女を入れようと思っていますが、近くの子ども園は定員で入れませんでした😭

電話して聞いてみたら、キャンセルや空きが出たら、声をかけてくださるそうなので、その申請はしようと思っています。

私も幼稚園、こども園事情に詳しくないので、お役に立てないのですが、お互い頑張りましょう!とお伝えしたくてコメントさせていただきました😊💦

• はじめて

はじめて

キャンセル待ちができることもあるんですね!
    コメントいただいて嬉しいです!
    頑張りましょうね😊😊

• 1月23日
にのらぶ

にほんぎに上2人が卒園児、現在在園している子がいます。今は保育園ですが下の子を満3クラスに入れようかなと考えています😊
にほんぎも3歳の誕生日の半年前から申込み可能です☺️
誕生月が、遅いと入園しにくいです💦
だいたい4〜8月生まれの子で埋まる事が多いですが、その年によって違います💦
こども園になってから2クラスになったので、多少余裕はあるのかなと思います。
11月に、先生に確認した所、まだ空きはあると言われました💦でも、2月の説明会後、4〜8月生まれまでの子がどれくらい申込みするかだと思います💦

• はじめて

はじめて

在園しているママさんのの貴重な情報ありがとうございます!🙇‍♀️
    年度後半の月生まれの方が不利なのかなぁとなんとなく考えてはいました😭
    やはり空きはその年その時でないと分かりませんよね😵💦

2月の説明会の参加はやはり必須でしょうか?
    半年前から申し込み可能とのことですが、つまり半年より前の月には申し込みするものではないということでしょうか?
    分かりにくくてすみません😱
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 1月28日
  • にのらぶ

にのらぶ

家庭の事情もあると思うので必須ではないと思うのですが、お迎えに行く時に確認してみますね!
    説明会は、入園願書配布と受付、園についての話です☺️
    当日、行けなくてもどこかで園に行って、願書は貰わないといけないです💦
    申込みについては、例えば7月20日生まれ→7月19日入園、1月19日に申込みです(←配布資料より)
    はじめてさんのお子様が11月生まれなので、5月の誕生日1日前に申込み可能という事になります✨

月1で未就園児教室もやっているので、それに参加して先生から話しを聞いてみるのもいいも思います😊

• 2月1日
  • はじめて

はじめて

詳しく教えていただいてありがとうございます😭😭
    そんな教室あるんですね!😲ありがとうございます!調べてみます🙇‍♀️

• 2月2日
  • にのらぶ

にのらぶ

園に確認したら、やはり一度電話してくださいとのことです💦
    また、わからない事があったらわかる範囲で教えますので聞いてください😊

• 2月3日