※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまる
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんのミルク量について相談です。昼は母乳とミルクの混合で、夜はミルクのみ。ミルク量が足りないようで悩んでいます。夜間のミルク量や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後12日のミルク量、アドバイス下さい🥲
昼はほぼ母乳・夜ミルクの混合で、ミルクは終始お腹空かせて寝ません😭

▼朝昼
産院で母乳は欲しがるだけ、ミルクは追加するときは40〜60と言われましたが、母乳(左右合計5〜30分程)で寝落ち→1時間後空腹で起床なのでミルクほぼ無く頻回授乳してます。
体力的にしんどいときはミルク追加しますが、寝落ちしないので60mlあげても寝ずに口パクパクしてます…。

▼夜
夜はミルクのみで基本夫に任せているのですが足りない素振り→寝ぐずり(&お腹苦しい・ゲップ出ない)→空腹泣きを繰り返して眠れていません。
①就寝前母乳+60
②夜間80
③夜間〜早朝80
この3回としていたのですが昨日はギャン泣きだったので合間に40追加しましたがそれでも口パクパク覚醒🥲

さすがに1回80ml以上はあげすぎですか…?
間隔もすでに3時間空けられていないときがあります😭
昼のミルクを追加してトータル量を増やす方が良いのでしょうか。。体重は出産時3620g、退院時3395gで少し大きめです。

コメント

ママリ👩‍🍼

100mlに増やして様子を見ても良いと思います🤔
それでも状況に変わりがなければ、足りないからでなく他に理由があります😅

口パクパクは、口が寂しいからだと思います🥺
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです😭
吸啜反射があるので、口元に何かが触れると口を動かします😱
ミルクや母乳や飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😟

昼夜の区別がついていないので、夜は寝ないものと思ったほうが良いです😖
寝てくれたらラッキーって思ったほうが良いです🥲

• さんまる

さんまる

ありがとうございます!増やしてみたら満足気に寝てくれましたー!😭✨
    観察していたところ、どうやら口に手を持っていかないパクパクのときは口寂しかったみたいです…!
    口寂しいは全然考えてなかったのでとても助かりました🥺ありがとうございます!!

• 1月20日