※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

名付けで旦那と喧嘩…現在妊娠8ヶ月です。お腹の子が男の子なのですが、…

名付けで旦那と喧嘩…

現在妊娠8ヶ月です。
お腹の子が男の子なのですが、付けたい名前がお互い合わなすぎて毎回決まらず今日は喧嘩しました。

私が付けたい名前は「いおり」「じん」「いっせい」で、
旦那が付けたい名前は「じゅたろう」「りいち」「なおちか」です。
もっと普通の名前がいいんですけど、つまらない名前は嫌だと…
男の子ならくん付けで呼びたいって妊娠前から話してありました。
「じゅくん、りーくん、なおくん、で呼べるよ」と言われましたがしっくりきません。
小学校からの親友でなおって子がいるの知ってて、なおくんって呼べは無理あります。

疲れたので「じゃあもういいよ好きにして」と言うと
「まじで!?じゃあゆっくり決めるわ」と喜んでいました。
つわりで点滴、切迫で内服、妊娠糖尿病、2ヶ月後には帝王切開(1人目が緊急帝王切開だった為今回も)で、生まれたら7:30から22:00までワンオペなのに名前決める権利すらない。悲しすぎます。

2ヶ月前から名前の話になるたびに嫌な思いしてます。
皆さんなら諦めますか?自分の意見押し通しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の意見を押し通します!
周りの支えがあったとしても1番頑張ったのは絶対母親なので!!
でもどの名前も素敵な名前だなって思いましたよ(^^)

  • なな

    なな

    やっぱ押し通した方がいいですかね…明日また言ってみます😭

    • 1月17日
じゃむ

もう、今候補に上がってる名前は全部無しにして、2人でまた一から探してみてはいかがでしょうか?
今ある名前からつけるのは、この状況だもお互い無理がある気がしました😭

  • じゃむ

    じゃむ

    この状況だと  です。

    • 1月17日
  • なな

    なな

    もう少し私も候補出してみます😢

    • 1月17日
m.i

正直じゅたろうもりいちなしです。聞いたことないから被らないかもしれないけど、大人になったときにこの名前は嫌ですね。なおちかはまだいいかな、、ママリさんの候補の方が断然いいです!!
ちなみに女の子はどちらが決めたんですか?

  • なな

    なな

    旦那は言いづらい名前とか聞き取りづらい名前ばかり好みますね…
    女の子はお互い候補どれでもいいって感じでした!
    全く揉めずにスムーズに決まったのです😢

    • 1月17日
  • m.i

    m.i

    そうなんですね。
    産まれてくる赤ちゃんのことを考えて、もう一度話し合った方がよさそうです!
    頑張って、負けないでください!
    下の方のコメント、すごい!私も刺さりました!!

    • 1月17日
  • なな

    なな

    みなさん温かいコメントばっかりで助かります…😵‍💫😵‍💫
    ですね!ありがとうございます!

    • 1月17日
依愛

自分の意見押し通します🥺

頑張って命をかけて産み
その後 育てのメインとなる母が
この名前なあ……と思って呼び続けお世話する事って割と苦痛だと思います。

確かに養ってもらってる 旦那様の子でもありますが
妊娠中の妻を思いやり 喧嘩にまで発展させる旦那様の意見……なんかなぁとも思ってしまいます。すみません。

  • なな

    なな

    うわー😭そのコメント刺さりました😭
    本当にメインとなって子育てしていくのにこの名前…って思って呼び続けるのしんどいです。朝から晩まで仕事も大変だとは思ってるですけどね。
    とにかく刺さりました!やっぱ自分の意見通します!

    • 1月17日
  • 依愛

    依愛


    そうなんですよね、頑張って仕事してくれてるのは分かるけどなんですよね🥲
    我が家は 私の候補の中から
    夫が良いなと思う名前を絞りましたが
    1人目は 私の意見を通し
    2人目は 夫の意見を聞き入れるも漢字だけは私にさせてと言い
    3人目も 私の意見でした😂

    ただでさえナーバスな時期ですし
    産後もそうなので ご自愛くださいね😭

    • 1月17日
  • なな

    なな

    本当にナーバスです😱😱
    すぐに嫌になったりヒスりそうになっては自我保ってます🥹笑
    体調のお気遣いまでありがとうございます!

    • 1月17日
まいなつ

でも、旦那さんがそこまで考えてくれてるのがいいなーっと感じました!ちなみにうちの旦那は名前なんて興味なしです笑

決めてもいませんでした!来週出産予定日なのに笑

  • なな

    なな

    んええ!なんで興味なし🥹!?
    ポジティブに考えたらまいなつさんが考え放題ですよ…!
    出産頑張ってください!!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

お互いが納得いく名前が見つかるまでとことん探しまくります!
我が家もほんとにぐったりするくらい毎日考えまくりました💦
うちの場合はとにかく旦那が画数を機にする人で💦
でも見つかるものですよ!
素敵な名前に出会えますように✨

はじめてのママリ🔰

押し通します!

うちもそうでした💦
悪阻や不安を乗り越え、何が必要か、何を買えば子にとって一番いいのかこれから何をすべきか(手続き系)必死で調べてるのに、夫は何も調べてくれず。なのに名前だけは必死に考えてて本当に病みました😭なのでお気持ち痛いほど分かります😭
名前決めていいけどあと全部よろしくねもう私産む以外何もしないし調べないし買わないからねって投げたこともあります。

ななさんの名前センスとても好きです!お互い納得いく名前決まりますように😭

ママリ

じゅたろうとりいちは正直ナシかなと思います…。
呼びづらいですし、自分で発音も難しいかなと…。

私は自分が3-4個候補を絞ってその中から旦那が選ぶ方式でした☺️
なんとなーくこういうのは嫌って言うのは事前に話してたので、私の候補の中から悩み抜いて選んでくれましたよ✨

れんれんママ

わかります!
我が家も私と旦那の付けたい名前があって、なかなかお互い譲らず…結果的にメモ帳に名前を書いて小さく折りたたみ、息子がそれを選ぶ👍というくじ引き的な物で名前を決めました😊

結果的に旦那の付けたい名前になりましたが、息子が選んだんだし…って納得しました🤣😭

はじめてのママリ🔰

自分の意思押し通します!
後々モヤモヤしてももう変えられないので!
それで後悔してる人身近にいるし、我が子の名前だし自分の中で納得してないなら絶対曲げないです!

はじめてのママリ🔰

押し通しはしないです💦
今旦那さんに押し通されて嫌な思いしてますよね😣
こちらが押し通したら旦那さんが同じ思いをします…
パパも気に入った名前にしてあげないと子供が可哀想なので、一旦白紙に戻して考え直します🤔

さぼきち🌵

これからずっと育てていくんだし2人が納得する名前がいいと思います😔
個人的には寿太郎っていうみかんがあるのでそれを想像してしまいました😢

ちなみに漢字の候補とかはだしてますか?
男の子ですし苗字が変わらないので画数が微妙だったりって理由で納得させられたりするといいですね!
あとはその漢字を一つ使って違う名前を考えるとか🙄

ママリン

だいぶ好みが違うんですね。ななさんは昔からあるけど今でもカッコいい雰囲気。旦那さんは偉人とか武将とかにいそうな雰囲気。
押し通しはしないけど、ちょっとそのまま受け入れるのも納得いかないから両方の好みに合いそうな名前探すかなと思います🤔

.*りまとmama*.

名付けって難しいですよね(>人<)
私もななさんの考えた名前の方が好みです。

うちも旦那は「むさしkun」が良いって言っていたのですが、私はしっくりこなくて、むーkun?むさkunって呼ぶの?って反対しました。
上の子が4歳の女の子なので、「赤ちゃんの名前(例:いおり なら)いおkunはどうかなー?いおkunって可愛いよねー」って何度も言ってたからか、娘がパパに「赤ちゃん、いおkunがいいよー」って言っていました。
それからは、娘も「いおkun起きたかなー」ってお腹に触ってくれたり、旦那も(下の子がママ抱っこーって言うと)「いおkunが苦しいからママはダメだよー。パパが抱っこするー」って、お腹の子の名前が定着しました 笑っ😜

ママが命がけで産んだ我が子だし、出産後もパパよりもママといる時間の方が長いと思うので(ママの方が子どもの名前を呼ぶことが多くなりますし)、私は名前を妥協できなかったです。

はじめてのママリ🔰

私もななさんのお名前の方が素敵だなと思います✨候補からなくしちゃうの勿体無いです🥲✨
私は自分がつけたい名前ある時は、旦那的にNGなものだけ除いて候補を絞りました💡やっぱり自分がお腹で育てて命懸けで産むので、名付けはさせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那は私の考えた候補から、アリかナシかをコメントする程度でした笑

お二人が喧嘩するほど一生懸命名前を考えていて、なんだか羨ましいというか微笑ましいというか、そんな気持ちになりました😊

押し通すというよりは、やはりお二人が納得される名前を見つけて、お二人の想いをお子さんにプレゼントしてあげたらどうかなぁ、って思いました😊

理想論かもしれないですが、頑張ってください🙋‍♀️

はじめてのママリ

私の名前は母が決めました。
3つ候補があり、父は違うのがいいなと思ってたらしいですが、出産した直後「この子は〇〇ちゃんだ!!!!」って母が言い、さすがにそれには反論できなかったと言ってました😇
最終手段にどうぞ👍🏻

ちなみに私達の子どもは夫の候補はバカバカしすぎて、私も即却下、でも一対一で言っても平行線なので、義家族に「これが候補って言うんですがどう思いますか?」って聞きました🫢
票を集めて勝利しました(笑)

はじめてのママリ🔰

名前占い意味あるかわからないですが調べて見るのもいいかもです!

正直旦那さんの考えてる名前は
私ならちょっと嫌です。

まず自分達の名前占いしてみて
何となく当たってるなーって
思ったら説得力があると思うので候補から名前占いの結果が
良かったものとか!

名前占い見ることで名前の
範囲が増えるきっかけにもなるので良かったら試して見てください!

ママリ

押し通すのは無しかと思います。
実際旦那さんに押し通されたら嫌じゃないですか??

確かに産むのは妻のほうだからという気持ちもわからなくはないのですが、それを特権として掲げるのは違うと思います。

ただ旦那さんの名前だとじゅたろうはちょっとないかなぁ。

りいち、なおちかは私はありですが。

もう少し案をお互いに出してみて、歩み寄れれば1番だと思います。

はじめてのママリ

うちは上の子のとき最後まで決まらず、恨みっこなしで子供に決めてもらいました!笑

しな

私は旦那さんよりもななさんの名前の方が好きです😅
旦那さんがつけたい名前って、なんていうか樹海太郎みたいな感じがするし(失礼)りいちなんてリーチwリーチwっていじめられそうだし(偏見)なおちかなんて女かよーっていじめられそう(偏見)(失礼)だと思ってしまって…
私はずっと名前で虐められてましたので、本当にいじめられないような普通の名前にしてほしかったです。
多分向こうはからかってるつもりだったのでしょうが、こっちからしたらトラウマレベルだし未だに私の事、本名そのままで呼ぶ人は1人もいません😇
みんな未だに私のことはあだ名で呼んでます。。

boy&girlmama

私の息子がじん(仁)て名前です❕旦那さんの方の考えてる名前は漢字次第になるかもですがかなり難しい珍しいお名前ですね🤔奥さんの方はThe男の子という感じのはっきりしたお名前でどれも素敵だと思いました☝️私だったら自分の考え貫き通します笑笑

年子ママ🕊️

正直私も被らない名前がいいなーって思ってるんですけど旦那さんの候補はちょっと、、、ってなりました💦
なな様の名前の候補の方がしっくり?来るし素敵な名前だと思います!
どなたかも仰ってましたが全てなしにして1から決めるのもありかな?と思います。
なな様は今も精神的にもきつい時期なのであまりストレスを溜めないでください😭
2人が納得のいくお名前見つかるといいですね!

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那さんの候補はあまり…と思いました🥲じゅたろうはポケモンのジュカインっぽいなと思ったのと、りいちは「リーチ!」ってなりそうです。なおちかは戦国武将っぽい…。
たまひよの本、イメージや画数などいろんな角度から探せてよかったのでおすすめです!

みみ

どっちも悪い名前ではないけど、個人的には普通の名前だとつまらないって旦那さんの考えがまさに親のエゴだなと思います💦
いわゆる珍名って、人によって好みも分かれるし、親が変わった名前付けたがったんだろうなぁって思われがちですよね😢
(挙がってる名前はそんな珍しい訳じゃないけど)

私自身も夫とは名付けに関してなかなか好みが合いませんでしたが、2人が納得する名前がいいっていうのが大前提だったので、この旦那さんのようなことを言われたらすごく嫌な気持ちになると思います。