※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
お金・保険

家族にお金を貸した経験で不安を感じています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

【家族間でのお金の貸し借りについて】
私の心が狭いだけでしょうか...?
私の感覚がおかしいだけでしょうか...?

先日たわいもない話をしている最中に旦那から「そういえば前に姉に10万ほどお金貸したわ。すぐに返ってきたけど」と事後報告されました。

よくよく話を聞いていくと、前に電気・ガス代が高騰した際に延滞していた2ヶ月分の支払いが迫っており、催促の最終警告が来た為、頼れる家族がおらずお姉義さんが旦那に相談。そしてお金を貸したとのことです。

ここまでは、世の中のご家庭であることだと理解はできるのですが...(いや、私の家庭ではありえない話ですが。)
許せないのが、お金を貸して欲しいとお願いされた時期が、私が子供を産んだすぐだったということ。
そしてそれを、産後でピリピリしてる私にはあえて話さず兄弟間の話として処理していたということです。

普通、子供が産まれた間もない家庭にお金の貸し借りの話をするもんなのか?と、お姉義さんに対して、いいイメージを持てませんでした。
(普段からお酒やタバコを吸う方なので、貯金もできていないのかと余計腹が立ちました。)
1万でも10万でもお金はお金です。
これから色々出費も増え、少しでもお金を溜めておきたいと思っている最中に、そんな事を依頼するものでしょうか。
その場では旦那には「事後報告はやめてほしい。今後は子供も産まれたし家族でもお金の貸し借りはやめてほしいし、やむを得ない場合は相談して欲しい」とだけ伝えました。

私は家族といえど、貸したお金は戻ってこないもんだと思っています。
今回はしっかり返済済みとのことなので安心していますが、過去に仕事の資格を取る為に30万ほどお姉義さんに貸していることもある為、この先不安です。
※30万のお金の件も、事後報告されました。

お姉義さんは母子家庭で、お母義さんと一緒に住んでいる為頼れる人は本当に旦那だけだったのか。
お金がある家庭と思われて、たかられているのではないかと、今後どのように接していくべきなのか分からなくなりました。

もしかすると私が知らないだけでもっと他にもお金の貸し借りがあるのではないかと、不安です。

このような経験をされた方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に困っているのであれば
家族なのでお金貸します。
返済期日を守ってもらえれば
私はなんの問題もないです。
でも報告はしてほしいですね。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます。
    「家族が本当に困っているなら」の言葉を読んで、もう一度冷静になって考えてみました。。

    私の家庭は親がギャンブル依存症で小さい頃からお金に困っていたので、少し神経質になっていたのかもしれません。
    旦那には私の知らない人生がこれまであっただろうし、返ってくる安心があるから困っているお義姉さんに貸したのかもしれないですね...少し自分中心で考えていたので反省です。

    でもやはり報告や相談はしてほしいものですよね。。

    • 1月16日
ママリ

お金に対する価値観って、やっぱり今まで生きてきた中でのその人の考え方がすごく反映されるものなので難しいですよね。
自分は知らない、お金を貸す相手と本人との関係性とかもありますし。

主さんの考え方は間違っているとは思いません。けど、それも一つの考え方に過ぎないのだと思います。

旦那さんは旦那さんなりの考えがあってその行動を取ってるのだと思うのでね。でも、旦那さんの家族は主さんであり生まれてきたお子さんであります。旦那さんは家族を養う大黒柱である自覚ももってろしいところではありますね。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます。
    本当にその通りですね...お金に対する価値観、そのお金を貸す相手の関係性。
    きっと私には分からない・知らない関係、考えがあって相手と貸し借りしあっている場合もありますよね。。
    私がガーガー言い、貸すな!と口出しするものではないのかなと思うのですが、やはり子供も産まれましたし、少しは躊躇って欲しかったと言うのが正直な感想です。。。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

経験はないですが…
結婚して独立したんだし…
家族もいるんだからお金の貸し借りはしてほしくないですよね。
旦那さんにはっきり言ってもらうのが1番かと思います。
子供もできたし、自分の家族を養う責任があるから貸せないと…
それと
お姉義さん→お義姉さん
お母義さん→お義母さん
ですよ。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    ご指摘いただきありがとうございます💦
    イライラしすぎて、間違った漢字を使ってしまいました。
    ありがとうございます!!

    旦那にもそういうのは極力やめめほしいと伝えているのですが、「たかが数万、数十万」と言って大抵貸してしまいます。生活費のお金が足りないという仕事の後輩にも貸していました。旦那の中でお金を貸すというのは普通の感覚なのかもしれません。
    せめて貸す前に相談はしてほしいですよね...

    • 1月16日
はじめてのママリ

うちは家計別なので、家族貯金とは別の自分の貯金の範囲内であれば特に報告なしですね。
私が父にお金貸してますが、特になにも言われてません。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます!
    うちも子供貯金はしていて、あとは家計別です。。
    なので旦那がどれだけ貯金しているか不明ですが、大きな買い物などでたくさんのお金を動かすときは報告し合おうねとは話していました。
    本当にパンツ1枚買うだけでも報告してくるくらいだったので💦家族へのお金の貸し借りについては報告不要と思っていたのかもしれません。。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は幼少期から毒親のせいでお金に困ったことしかなく、家族間であろうがお金の貸し借りは絶対にNG派です。
もし貸すということがあるならそれはもうあげた、ということになると思ってます。

お金が絡むと家族だろうが恋人だろうが友達だろうが人は変わります…
それに借りる人は次も困ったらどうせ貸してくれると思って貯金をしたり考えて節約をしたりしなくなると思ってます(実体験からです)

なので私は女の子のママさんのいうことはおかしくないと感じますし、同意見です!

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます...!
    共感いただける方がいて、とても嬉しいです(泣)
    実際に私の父も何人かいる兄弟にお金を貸して欲しいと聞いてまわっていたり、公務員であるのにお金がなく必死に働いていた母を幼い頃から見ているのもあって、やっぱり家族間でのお金の貸し借りは反対です。。

    お義姉さんも貯金ができなく、お酒やタバコでいつもお金が消えていると聞いていたので、お金に関して少しだらしないなと思っていたのですが...。
    きっと今後もこういうことがあるんだろうなぁと、半分諦めてます。泣

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は母親は既に亡くなっており、父親1人なのですが
その父親が病気で満足に働けない状態なので
キツイ時にはお金をあげたり
車をプレゼントしたりしていますまた、
親友が1人いるのですが
その親友も借金があったりするので、度々旦那に相談してから
お金を貸したりしています☺️

ですが、旦那に反対されたことは
一切ないです
なんなら"父さんに毎月仕送りしてあげれば?"とか"1回親友の借金全部返してあげれば?"と言ってくれます😔

女の子のママさんの感覚は
一般的でもちろん正しいと思いますが

私の大切な人も大切にしてくれているんだと旦那の言葉もとても嬉しく感じます
だから旦那の大切な人が困っていたら、私も助けてあげたい気持ちでいます🙇🏻‍♀️

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます!
    そして旦那さん、とてもご理解のある方で素敵です...🥹
    冷静になって考えてみたら、旦那のお義姉さんと私は血は繋がっていませんが、旦那からしたら家族の1人だし助けたい気持ちがあったのかなと今になって思います💦
    なので、全てを否定せず助けたい気持ちがあった、その気持ちだけは受け入れようと思います💦

    ちなみに親友さんにもお金を貸すことがあるとのことでしたがやはりしっかりと返済期日など設けて貸し借りされている感じですか🤔?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理解しようとする気持ち
    とても素敵だと思います😌

    ざっくり「いつ返せる予定なの?」とは聞きますが、そこまでしっかりしてないです
    というかあげるつもりで貸します☺️

    • 1月17日
ママリ

旦那に内緒で弟に100万貸したことあります。
ピリピリしているところに話さないのは優しさなのかなと…
私や女の子ママさんの旦那さんは血の繋がっている家族なので助けてあげたいという価値観なんだと思います。
旦那に反対されても貯金にゆとりがあれば貸します。
そして借りる人は何度も借りるのでまたこういうことは絶対あります。
でも見捨てることはできないのでそこは否定しないであげてほしいです。
自分の貯金や子どもの貯金を使われたなら話は別です💦

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます!
    「なぜ私に黙っていたのか、ぐちぐち言われるのが嫌だからなのか?」と腹立たしかったのですが考え方を変えてみれば「不安な気持ちにさせないように」という気遣いがあったのかもしれないですね...。
    以前にもお金を貸し、事後報告された時にまず相談してと言っていたので、また事後報告されたという裏切られた気持ちでいっぱいになっていました。。

    • 1月17日
deleted user

妊娠中に義姉にお金貸してと言われました。
旦那に電話が来て私も隣りにいたので知らされなかったことはないですが💦姪っ子がバイト代ためて返してくれました。
あと結婚当初にも貸しておりこれはもう返ってこないだろうと諦めてます😓姪っ子の高校進学の母子寡婦の貸付金みたいなのも返済ができなくて私と出会う前に旦那が連帯保証人にさせられてたので今年うちで一括返済しました(義母が変わりに少しずつ私に払ってくれてますが💦)
一括返済してもなんのお礼もないので、旦那もブチギレて縁を切りました(とはいえ同じ市内に住んでて義母も健在なので完全に縁が切れてるわけではないと思いますが😓)

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    コメントいただきありがとうございます😭
    姪っ子さんが返済されたんですか..?💦それは凄いお話しですね。。
    借りた上に、連帯保証人になり返済してもお礼がないなんて本当に縁を切りたくなるレベルだと思います。。
    貸すのさえ躊躇うのにお礼などないなんて、びっくりです。。💦

    やはり妊娠したや、出産したらなどの家庭環境が変わっても借りようと思う人は借りるものなんですかね...。。

    • 1月17日