※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才5ヶ月のお風呂入れ方について相談です。湯船は毎日ですか?体を洗う順番や子供の対応、保湿、服装についてのアドバイスをお願いします。

1才5ヶ月、お風呂の入れ方教えてください。

毎日湯船ですか?

母子共に脱いで風呂場に入り、どちらから体洗いますか?

自分洗ってる間は子供はどうしてますか?

上がる時は子供を拭いて、自分は適当で裸のまま?

先に子供保湿して着替えさせてから、自分が服着たりパックしたりですか?

自分はすごく乾燥しそうですが、そこは我慢?

いままで子供だけ先にシャワーして、寝たあとに自分がシャワーに入っていたですが、最近寝てくれなくなりました。
2人で一緒にお風呂に入るしかないため、どなたか伝授してください。

コメント

るき

私は遊ばせてる間に自分をさきにばーっとあらって 子供迎えに行って洗ってました!
あがってからはさきに服着せて自分は後まわしでした🤣

• るき

るき

冬は湯船です!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ばせてる場所はリビングとかですか?泣いたりしてませんか?

• 1月17日
  • るき

るき

そうですね!
    泣いたりする前にささっと入ってましたが気づかれたときはもうないてたとしてもそのままでした🤣

• 1月17日
ちっぽろ

一緒に入ってました!
子どもを先に洗ったら洗い場で遊ばせてる間に自分が洗って一緒に湯船に入る→一緒にあがって自分裸のまま子ども服着せる
今はもううちは上ふたりが安定してきたので浴槽で遊ばせてる間に自分が先に服着たり保湿することもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

当時、うちは基本シャワーでしたね😅冬も。たまーに湯船はってました!

一緒に裸になって風呂場に入って娘から先に洗って、浴槽に入れて、次に自分を洗って浴槽に入ってました!半身浴くらいの少なめの量で入れてます^ ^

出る時は、一緒に出て私を先に拭いて、娘を拭いて、娘の保湿してオムツ履かせて、着替えさせて、次に私の保湿と着替えして、ドライヤーを一緒にかける感じですかね^ ^

保湿に関しては娘に保湿した時に手に余ったやつを自分の顔に塗ります笑😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子を保湿した手で自分の顔に塗るのいいですね😆詳しくありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

一緒に脱いでお風呂場に行き、子供がお風呂用のおもちゃや部屋から持って行った車のおもちゃで遊んでる間に自分を洗って、それから子供を洗っています!
湯船は部屋が寒くないので毎日は入ってません😅
出たら先に子供の保湿と着替え、自分の服を着て、子供の髪乾かして、自分の顔の保湿(オールインワンタイプ)と髪乾かす、、、って感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い場でおとなしく待っててくれますか?

• 1月17日
はちぼう

私は生まれたときから自分の保湿を最優先してます!
赤ちゃんより子どもより30過ぎた肌を優先させたいです!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分の保湿を最優先したかったので同じ方いてよかったです🤣

• 1月17日
ちゃん

毎日湯船に浸かってます!
一緒に服を脱いで浴室に入り、子は濡らさずに(濡れると寒そうなので)自分を洗い、そのあと子を洗って一緒に湯船。
一緒に出て子は浴室で待機して自分だけ拭いて着替え(その間に大体子は立ちションするので自分の支度が終わったら1度洗い流す)、その後に息子の支度します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室で2人ともタオルで拭いてるのでしょうか?お母さんは浴室から出て拭いてるのでしょうか?

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

浴室の中にタオル干しておいて、そのまま浴室で拭いて着替えは脱衣所でしてます!
    その間、子は浴室で待っててもらってます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!お子さんが浴槽に落ちそうになったりはしないですか?何回も聞いてすみません。

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

浴槽は入る直前に蓋を開けて、湯船から出たらすぐ閉めてるので今のところ落ちそうとかはないです✨️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月22日