※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲まず困っています。体重増加が悪く、母乳も出にくい状況で、ミルクを飲むのに時間がかかったり、むせたりしています。食道や内臓に問題があるのではないかと心配しています。夫は楽観的で、1人目の子育てで友人に相談できず困っています。

生後1ヶ月の男の子です。
ミルクを飲まず困っています。

混合ですが、ほぼミルクで育てています。

出生時 3120g
1ヶ月健診 3929g でした

黄疸が出ていて体重増えが悪く、
追加で5日赤ちゃんと産後入院していました。

ミルクは1日7回、飲めて80しか飲めません。
飲めない時は40で寝落ちしたり、
いきなり飲みながら泣き出したりします。
ミルク前に母乳を左右10分ずつあげています。
母乳はあまり出ていない自覚があります。
張ったりしないので💦
なんとか母乳量増えるよう吸わせています。

ミルクはぐびぐび飲める時もあれば
30分以上、時には1時間弱かけて80をやっっと飲み切るときもあり
夜間などは1人しんどいなぁと思いながら
ミルクをあげています。

いまだと1回120から160のめてるのが
平均と書いてあり、心配です。

今日母測をしに健診センターへいきましたが
左右10分ずつ吸わせて30しか飲めておらず、

やっぱり飲む量が足りてないこと、
ミルクを飲むのがゆっくりすぎたりムラがあるので
どこか食道とか細いの?!内臓悪いの?!と
心配してしまいます、、

ゲップも下手くそで飲んだ後は縦抱きを
しばらくし、オナラが多いです。
ミルクを飲んでいるときもヒィーっと
ひくような声を出しながら飲む時が多々あります。
順調に飲んでいてゲップを挟むと、
次は咥えてくれずミルクの量が増えたなかったり、、
いろいろ悩んでいますが
夫は楽観的であまり心配していない様子です。

母乳口もピジョンの未熟児用、一般、二つ穴
いろいろためしましたが一般で落ち着いています。
二つ穴にするとむせてしまいます(´._.`)

1人目のため、わからないことばかり、、
友人にもなかなか相談出来ないので
アドバイスお願いしたいです。。

ダラダラと駄文すみません。

コメント

ママリ

毎日のお世話お疲れ様です。
ミルク飲んでくれないのめちゃくちゃしんどいですよね…。

アドバイスになるかわからないのですが、うちの息子も産まれて同じような感じでした。
産まれてくる際新生児仮死で入院、5日ほどで脳波などなにも問題はなかったのですが、ミルク飲むのが下手くそすぎて3週間結局入院しました🥲笑
で、3週間でようやくミルク80飲めるようになって退院した感じです。一応その時点では先生や看護師さんからは1回量80飲めていておしっこが一日8回以上出ていれば大丈夫と言われました。

もしママリさんができそうであれば一度産後ケアセンターなどで授乳時やミルクをあげる時の姿勢など相談してみてもいいのかなと思います!
うちの息子は母乳あげる時結構しっかり私のお腹に体くっつけてないと母乳あまり飲んでくれなかったです😂 
うちのむすこも1ヶ月半過ぎてようやく120ml飲めるようになっていたので…!
あとうちの息子もゲップ下手くそでおなら派です(笑) ゲップでなくてもおならたくさん出ていてガス排出できていれば大丈夫みたいです!

長文になってしまってすいません。
今辛いししんどいとは思いますが、もう少し経てば飲める時期もくるとは思います…!
頑張っていきましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお返事ありがとうございます。
    うるっときてしまいました、、

    同じ境遇やったお話、すごく心強いです。
    うちの子も飲める時期が来て欲しいです。
    何点か質問させてください

    ①ミルクあげるときは縦抱きであげておられますか?
    ②うちの子はミルク中ほぼ寝ながら飲んでるのですが、あつぴさんのお子様はどうですか?
    ③80から120までは90.100.110、、と少しずつ増やしていかれましたか?
    ④ゲップは合間に挟まれていますか?

    お手隙の際回答いただければありがたいです(ノ_・。)♥︎

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    もう少ししてくると胃もだんだんと大きくなってくると今はしんどいと思いますが辛抱強く赤ちゃんに付き合ってあげましょう…!
    ママリさん頑張っててほんとうにえらいです…!

    ①うちは横抱きでした! うちの子は縦抱きよりも横抱きの方が飲みやすいみたいでした〜!
    ②ミルク量飲めない時はほぼほぼ5分ぐらいで寝落ちしてました(笑) 一応その時は足裏の真ん中あたり少し強めにしてあげると起きてくれたり、上顎を刺激してあげると吸引反応が起きるみたいなので刺激して無理くり飲んでもらってました。あとはお膝の上に座った状態のゲップの体勢すると少し起きてくれたりしました…!
    ③最初はそんな感じで飲み終わっても飲みたりなさそうな時は10ml刻みで増やしていきました!
    ④飲むのストップして進まなさそうな時や寝落ちしちゃった時はゲップ挟んで起きてもらってました!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くわしくありがとうございます^_^
    私も試行錯誤しながら頑張っていきます。
    あつぴさんも3ヶ月のお子様の子育て、無理せずにしてくださいね。優しいお言葉に救われました!!ありがとうございます😊

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

うちも1人目黄疸でしたが、寝てばかりでした。ミルク飲む体力つけば沢山飲んで体重増えました。

母乳飲むと疲れるのでミルクだけにしたら2日で体力つきました。

あと母乳実感の乳首をssからsに変えたら沢山飲めるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり黄疸ぐったりしてしまいますよね、、
    乳首もいろいろ使ってみます!!ありがとうございます😊

    • 1月17日
ママリ

今現在まっっったく同じ事で悩んでたのでびっくりしました!

・ミルク飲む量が少ない(だいたい60、飲めてやっと80)
・飲み切る時間が遅い(30分以上)、途中で寝落ちする
・母乳はあまり出ている感覚がない(左右5分ずつで20)
・哺乳瓶の乳首サイズアップするとむせる、上手く飲めない
・一度中断すると咥えてくれない
↑全く一緒です!!!

うちは1ヶ月検診でミルク量が少ないと相談しましたが
体重が全く増えてないとか減ってるじゃない限りは大丈夫。
一度にたくさん飲む子もいればちょこちょこ飲みする子もいる。
ちょこちょこ飲みの子は飲む回数を増やしても良いかもと言われました。(2時間であげたり)
うちの子は検診で助産師さんからも小児科の先生からも1日30g以上増えてるからあまり気にしなくて良いよと言われたので今まで通り3時間おきであげてます。

また最近乳首サイズアップしたのですが、むせるのは相変わらずだし、ミルクを口からこぼしながら飲んでますが前よりかは上手に飲めるようになりました。
飲む時間も30分以上かかってたのが10分から15分程度に短縮されました。
おそらく少し成長して飲むのが上手になったのかな?と思います。
飲む量はあまり変わらない気もしますが100飲めた事もありました!

120とか飲めてる子すごいって思いますよね💦
うちは一人目がミルク作れば作った分だけ飲んでくれる子だったので、比べてこの子大丈夫?病気じゃないよね?って不安に思っちゃうのでお気持ちよく分かります。
まともなアドバイスはないのですが同じ悩みを持つ人がいることを伝えたくてコメントしました💦
ともに頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お返事遅くなりすみません、、

    本当に同じでびっくりしました!
    飲む回数を増やしてもいいんですね😊
    消化のため3時間あけないと、、と意地になっていました。
    私の子も体重は増えているので、大丈夫と言われていますが、心配ですよね、、

    心配がつきないですが、同じ方がいて励みになりました!!
    ありがとうございます👶💙

    • 1月23日
ままり

少し前の投稿に質問すみません🙇‍♀️

現在同じような内容で悩んでいます💦
その後はミルク飲めるようになりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😭🙇‍♀️

    いまもムラがあります、、
    60を30分かけて飲んだり
    100を10分で飲んで足りず泣いたりしてます。
    1月よりもかなり飲めるようには
    なってきたと思います🥺
    1日ミルク580〜700弱➕母乳で、
    日によって違いますが、、
    1月よりかは楽になりましたよ❣️

    飲まないの心配ですよね(ノ_・。)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにいま夫がミルクをあげていましたが、
    100を10分かからず飲んで足りないと泣き、
    50を追加し5分で飲んで
    トータル150のみました😆

    ままりさんの赤ちゃんも、
    少しでも多く飲めるようになって心配が減りますように✨

    • 3月6日
  • ままり

    ままり


    お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうなんですね!
    うちは途中でゲップ休憩挟んだりして30分かけてやっと100飲んだり、なのに吐き戻したりでミルクの時間が憂鬱でした😭

    150も飲めたのすごいですね♡!
    以前よりは楽になったとのことで希望が持てました😊
    ありがとうございました🌼

    • 3月7日