※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがフケやカサブタができて痒がっています。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?

2ヶ月の男の子です!

1週間くらい前からフケ?のようなものが
あるなぁと思っていて…
赤ちゃん用のシャンプーを使うようにしました。
たまにベビーオイルを塗ってシャンプーしたりも
してみましたが変わらず…
本人も痒いのか掻くようになりました。

白いフケ?があったり、ひどい所はカサブタ?に
なっています。

皮膚科に行った方がいいでしょうか?

コメント

うさぎ🔰

頭皮はどんな感じですか?
うちの子1ヶ月過ぎから頭皮が真っ白になって小児科行ったら頭皮湿疹でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭皮は全体的に白いわけじゃないのですが、所々白い感じです😓

    • 1月16日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    最初はところどころ白い感じが様子見してたら全体に広がったので早めに診てもらった方がいいかなと思います。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日予防接種の時に小児科で診てもらい薬を出してもらいました!教えてくれてありがとうございました!

    • 1月20日
はじめてのママリ

それくらいの頃同じようにフケのようなもの出てました!
予防接種や健診時に小児科で聞いたら乾燥が原因とのことだったので、お風呂上がりにクリームを頭にも塗るようにして、次第に落ち着いてきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり乾燥ですかね?
    暖房の風向きとか加湿器とか一応気にはかけてるのですが…💦頭皮にも保湿が必要なんですね🥺今日からクリーム塗ってみます!

    • 1月16日
🐹

うちの子は黄色い汁が固まる→皮が剥けるの流れでした!
黄色い汁の段階で皮膚科へ行きましたが乳児湿疹と言われました🤔
お風呂に入る1時間ほど前に頭にベビーオイルなどを塗り込み汁や皮を浮かせる→ベビーシャンプーで洗う→保湿(私はヒルロイドローションを処方してもらいました)をしてくださいと言われたのでやったところ、だいぶ良くなってきました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    黄色っぽいカサブタがあったので黄色い汁も出てるのかもしれません😢ベビーオイル1時間前に塗るんですね💦10分前くらいに塗ってました😓浸して浮かさないといけないんですね💦💦

    • 1月16日
  • 🐹

    🐹

    3時間前でも別に良いと言われ、さすがに、、ってなってたら1時間くらいでも良いかな?と言われました😂
    ふやかして柔らかくしてから撫でるように優しく取るのが良いらしいです!
    うちの子は病院で「出しはしないけどちょっとだけ強いお薬1回塗っとくね」と言われて塗られた謎の薬のおかげか、次の日には黄色いかさぶたは無くなり白いフケ?皮?だけになりました!一度受診するのもおすすめです🧑‍⚕️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3時間前から塗ってもいいんですね!😳早めの方がしっかりふやけるんですかね?
    謎の薬なんだったか気になりますね☺️でもすぐ良くなって良かったですね♡
    昨日予防接種で、そのついでに診てもらい、薬を処方してもらうことができました!

    • 1月20日