※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生卵のチェックはいつからですか?娘が卵アレルギーで、保育園の給食に生卵NGと言われました。早めに負荷試験をするか、迷っています。

生卵のチェックはいつからですか?

娘が軽い卵アレルギー(卵黄0、卵白1、オボムコイド0)で、昨日固ゆで卵1つの負荷試験をして、アレルギー反応なかったので加熱卵はOKになりました!
その後に「お母さん次第だけどもう生卵の負荷試験は出来るよ」と言われました💦
生卵は3歳くらいからだと思ってました。

保育園は今アレルギー対応の給食で、今朝加熱卵OKになったことを話しましたが「生卵も食べられないと除去食のままです」と言われました。
小規模保育園なので2歳児までしかいないんですが、除去食食べてない子達は生卵のチェックしたってことですかね💦
マヨネーズ使ったメニューもあると言ってました。
上の子は別の保育園に2歳児から通ってますが、生卵のこと聞かれたか忘れました😓
みんなと同じ給食食べさせてあげたいので早めに負荷試験をするか、もう少し大きくなってからにするか迷います...😢

コメント

はじめてのママリ🔰

生卵たべたかは聞かれてないです😳😳
元卵アレルギーの子2人いますが、
長男は5歳から、次男は皮膚炎の対応中なので
加熱卵は食べられますが生卵は4歳の今でも食べてないです。
けど、除去食じゃないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

加熱卵OK=除去食解除と思ってたので生卵もと言われちょっと驚きました😢
    聞かれてないんですね🤔
    そしたら私も上の子のとき聞かれなかったのかな...💦
    下の子の保育園にマヨを使ったメニューあったんですが、『マヨネーズ』ではなく『マヨドレ』と書かれてて、毎月対応メニューの確認あるんですが、そこ確認されたことないので卵不使用のだと思うんですよね😂
    マヨネーズのチェックでOKなのか、それとも生卵でチェックしなきゃいけないのかもう一度保育園に聞いて、小児科の先生ともまた相談しようと思います🧐

• 1月16日