※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイチェアで離乳食がうまく食べられない。斜め後ろに倒すと口に入る。口を開ける練習が必要か。工夫や練習方法を教えてください。

ハイチェアに座ると離乳食をうまく食べることができません、、

5ヶ月から離乳食をはじめ、2回食にして2週間ほどです。これまで抱っこであげていてそろそろハイチェアにと思ったのですが、前のめりになり、離乳食をうまく口にいれることができません。パクっとして食べ物を吹き飛ばしてる感じです、、口にはほぼはいらず、チェアやそこら中がごはんまみれになります、、
抱っこで身体を少し斜め後ろに倒した状態(顔がしっかりあがってる状態)だと、うまく口にはいります。口を開ける練習が必要なんでしょうか?
もともと口が小さく直母も最初はうまくいかず、集中力もなく動きたがりです。イスはすくすくチェアを使っています。

どうしたらハイチェアでうまく食べられるようになるでしょうか?
工夫や練習方法などあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ腰がしっかり座ってないのではないですか??
身体を支えるので精一杯で離乳食どころではないのだと思います。
しっかり座るまではリクライニングチェアや抱っこ、バンボみたいな腰回りが支えられるやつが良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    腰が座っていないと前のめりになるんですね!いまいち腰が座るのがどういう感じか分からず、そろそろ7ヶ月だしひとりで座って食べたほうがいいのかな、でやってました。娘に無理させてたのかもしれないです、、😣
    バンボなど持っていないので、焦らずまだ抱っこであげてみようと思います!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に一人で手を離して背筋を伸ばして座れていたら腰が座ってます。
    それまでは頭が重いので前のめりになって手を床について支える感じになります。
    それまではハイチェアじゃなくて良いと思います😊
    無理せず、表記は目安でお子さんの様子に合わせてで!!
    上の子は7ヶ月で一人座りしてましたが、下の子は10ヶ月だったので結構幅ありです🥹

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰が座るとは背筋を伸ばして一人座りできることなんですね!それだったら、座りかけにもなっていない感じです。まだ一人だとべしゃっとつぶれてうつ伏せになってしまうので、、
    個人差が大きいことも教えていただけたので、焦らず腰が座るのを待って、チェアに移行したいと思います☺️

• 1月16日