※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_chan✿
妊娠・出産

34週の健診で子宮頸管が1.6センチで、お腹が張ることがあります。先生は自宅安静で、2週後に再来院を指示。同じ経験の方、安静指示や動きについて教えてください。

⭐︎ 妊娠34週 子宮頸管1.6センチ ⭐︎
(同じ状況だった方!)

34wの健診の際にお腹がよく張ることを伝えると
内診で子宮頸管が1.6センチと伝えられました

今まで子宮頸管は十分にあったので
お正月付近で動きすぎてしまったのかな〜と......

ただ先生からは入院の話はなく
張ったら自宅安静で大丈夫です。
次2週間後に来てくださいと言われました!
(総合病院です)

もし同じくらいの週数で同じくらいの子宮頸管長だった方
いましたら経験談お聞かせくださいっっ!!

何週まで持ったか、安静指示受けてたか?
上の子がいる方はどの程度動いていたかなどです!

コメント

もかママ

うちは、38週で生む予定だったから、そこまでほぼ安静でした。
一般的には36週でしょうね。
37週から正産期なので。
自宅安静中は、ずーっと横になってました。トイレ以外はほぼ。
子供はテレビ見たり、そばでお絵描きしたりしてました。
昼にちょっと昼ごはんをレンチンとかするくらいで、家事はほぼしてません。
夜は前日、旦那が切った野菜をホットクックで煮たりしてました。
あとは、旦那です。洗濯も食器洗いも、お風呂も。

はじめてのママリ🔰

まさに今その状況です!
わたしも年末に産休入りしたこともあって、浮かれてあちこち出掛けてました😅

35週ぴったりの検診で初めて子宮頸管短くなってると言われたのですが、正確な長さは教えてもらってなくて、ただ短いから安静にしておいてねと言われたのみです。
寝たきりとまでは言われておらず、あちこち動き回らないでね。せめて36週までは我慢してねという程度です。

ただ、うちの場合は旦那がどうしても外せない会食あったり、早く出ないと行けない日があり(事情伝えたら調整できると思うんですけどね!)
車で3分ほどですが、保育園の送迎とかやらざるを得ない時は動いてしまいます。
子供のお風呂や食器洗いは基本旦那、洗濯は乾燥機付きなので出し入れだけ。
ですが、子供の朝ごはんや登園の身支度は、結局わたしがやる羽目になっていて、ご飯も作ってくれないので15分くらいで出来る超簡単なもので乗り切ってます。
野菜切るとかは座ってやってます。炒める系もお腹張るようだったらやめてます。
基本10分以上は立ち歩かないように気をつけてます。😇

上の子が保育園に行ってくれてる間だけはしっかりと休めてます😅

はな

1人目切迫で34wの頃には1.2mmとかでした!子宮口も3センチ位空いてると言われました🤰
37wまでお腹にいて欲しかったので、ほぼ寝たきりの生活でした!37w5で産まれました^^

総合病院との事なのでNICUがあるのかな?と思います🏥
34w過ぎれば肺機能も整うので大きな病院では、もういつ産まれてもokって雰囲気みたいです🥹