※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水戸市の保育園で2024年4月入園の一次募集で落ちた方いますか?夫婦共働きで点数不足と言われて悲しいです。周りは受かっているので不安です。県庁〜千波あたりの保育園に申し込みました。

水戸市の保育園、2024年4月入園の一次募集で全部ダメだったって方いますか…?夫婦共働きなのに落ちてしまって悲しいです😭市役所に聞いたらやはり点数が足りないからと…
周りは皆さん受かってるので落ちた人いないのかな?と思ってます💦ちなみに県庁〜千波あたりの保育園申し込みました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りの人は、県庁エリアで1歳児や2歳児クラスで全滅してる人ちょこちょこいます💦
兄弟いない人の方が落ちてる印象です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに兄弟いない家庭です😭やっぱり落ちてますよねえ人気なんですね💦

• 1月15日
びーー

全部ダメでした🙋‍♀️(2つしか書けませんでしたが)ショックすぎますよね.....
私も正社員共働き、両親も働いているのにです。。第一子のため、兄弟もいなくそれだけで落ちてしまったのか不思議です。
エリアは県庁小吹エリアです、、

二次募集で入れそうなところ、、と思っていますがエリアが違くて頭抱えてます🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は第五希望まで書きましたがそれ以外は一緒です😭😭
    兄弟がいるとか双子とかシングルの方が多いんでしょうかね💦
    県庁エリア、二次募集はことごとく×のところが多くて嫌ですね🤢仲間がいて安心しました😭

• 1月15日
  • びーー

びーー

こんなに入れないって何事??って感じですよね、、怒りさえ覚えます🤬🤬
    旦那に送り迎えを協力できそうなところを少し探して、、ってことになりそうですがこれで決まらなかったらどうしようっていう気持ちが大きいです😇

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿してから気づいたのですがびーーさんも同じようなこと投稿されてたのですね💦みなさんの返信とても参考になりました🥲
    私の職場は提携の認可外あるはあるんですが、そうなると私の負担が大きくなるので考えたくないんですよね…でもどこも入れないと考えるしかないです😞市でもどうしようもないかもしれないけどどうにかしてほしいです笑

• 1月16日
  • びーー

びーー

いえいえ!とんでもないです🙋‍♀️色んな人の話聞きたいですよね😊👌
    職場に提携の保育園があるんですね!大きい会社だとそういうのもあって羨ましい!と思ってたんですが、入れたくないこともあるんですね😭
    ほんとです、落ちると思ってなかったのが本音なので、、

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は全然大きくなくてその保育園も小さくて園庭がないんです😭あとは発表会がなかったりイベントもなかったりなので寂しくて🥲良いところもあるんですけどね😩
    二次募集は希望を変えて申し込まれますか??💦

• 1月16日
  • びーー

びーー

なるほど、、そういうデメリットもあるんですね😭ただ見ててもらうみたいな感じなんですね確かに寂しいです😞
    そうですね、希望出したところがすべて✖️なので(笑)小規模保育園もありなのかなーとか思ってきました😇

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

か、悲しすぎる…😇
    なんか拒絶された気分になりますよね…
    小規模だと流行りの病気もらいにくいとか先生の目が届きやすいみたいな利点はありますよね!そのまま3歳になったら違う保育園に入れてくれたら完璧なんですけどね🥲

• 1月16日
  • びーー

びーー

ほんと何が少子化だって感じです...🤣また一から出直しが辛いですね、、準備も全然できないままですし。。決まったとしてもその時には可愛いもの無くなってそうなので洋服とかは少しずつ揃えていこうかと思っています(笑)
    なるほど!MAX19人とかなら一クラスの人数も少ないですもんね☺️提携の保育園に入れるのが確実であっても場所が違ったり勤務時間と合わなさそうなのでそこもちょっと悩ましいです....ため息ばかりです😮‍💨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!!仮に二次募集で受かった時まじでバタバタですよね!?私も準備していかなきゃ😔
    たしかに、、提携がどこになるかっていうのも悩むところですね😭こんな保活またやりたくないし…😭😭😭

• 1月16日
  • びーー

びーー

なんか一次募集で受かっていればこんな思いする事なかったのに、、と今日も思ってしまっています、、進まなきゃ行けないんですが、、
    ママリではほぼ受かってないんですが受かってる人ももちろんいるんですもんね🤣🤣
    こんなこと言ったら大変申し訳ないんですが高校入試みたいに余ってる中から選ばなきゃいけないのがしんどいです😭大切な子供を預かってもらうのに、、いい所がたまたま残ってる場合もあると思うんですけどね、、

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    私は今日市役所行って話聞いてきました😭対応してくれた人が優しく傾聴してくれて泣きそうでした😭(もちろん審査には影響しないというw)

希望出したところは近いし見学して良い保育園!てわかって希望出したのにって感じですよね…他が輝いて見えない😔(失礼)なかなか切り替えられませんよね😭😭😭

• 1月16日
  • びーー

びーー

お話し聞いてきたんですね!優しく聞いて貰えて良かったです😭😭

そうですよね!その通りです、、◯のところを入れない限りは道は開けない気がしますがそれでいいのか、、ってなります🤯

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新たに3園の見学申し込みました!ただ遠いから本当は嫌だなという感じですがとりあえず…
    もう一つ見学行こうとしたところはHPみてうーん😇てなってやめました…これだから枠あるのでは…って思ってしまいます😂😂😂

• 1月17日
  • びーー

びーー

そうなんですね!私も二つの園見学することになりました!この時期にまた見学か、、って感じですよね😔
    そういうのありますよね、、分かります😞

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑い中頑張って見学行ったのに玉砕されてため息しか出ませんね😞
    希望してたところが奇跡的に枠が空くことも願って生活します😞笑

• 1月18日
ゆき

県庁エリア第4希望まで書いて全滅でした😱このまま2次選考まで進む予定です。無理して遠くのエリアの保育園に通うのはな、、と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうでしたか😭😭このへん人気なんですね……ほんと、家から近いから入れたいのに離れてしまうとうーーーんて感じですよね💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

赤塚エリア申し込みましたが全滅でした🥲🥲
サービス業なので休日保育が出来る所を探していたのですが😢
シングル、就業中なんですが
育休明け、兄弟いる方が優先と言われてしまいました😣😣
預けられないとこれ以上働けないし頭抱えてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええまじですかシングルの方ってとにもかくにも優先されると思ったんですが…違うんですね😭😭😭逆にどうしたらいいか教えてほしいですよね😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルは優先度が高いのかと思っていたのですが違うみたいです🥲🥲
    ほんとですよね💦エリアを広げるにしても遠すぎて💦
    このまま2次募集しようかなと思ってますが受け入れ❌なので無理ですね😭😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってました💦育休明けってのもかなりポイントになるんですね😭
    私は職場が赤塚なのでそっちも考えてみようかと思いましたが厳しいんですね🥲
    ×みるの悲しくなってきますよねもう😭😭😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😢
    職場が赤塚方面なら赤塚で探すのもありですね☺️
    県庁方面、子育て世帯増えてるみたいで笠原小も増設したって言ってました🙌
    住みやすいのはいいんですが保育園の入りやすさどうにかして欲しいですよね😔
    これじゃ働けないですもんね🥹

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜!増えてるけど保育園が追いついてない感じです😩赤塚もそんな感じですかね…?マンション多いですし💦

本当それです!保育園入りやすくないのは子育て世代には大打撃です😩

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです😭😭
    申し込みの時に市役所の方が昨年は水戸市待機児童0でした!ひたちなかは待機児童多いですが水戸は入りやすいですよって言ってたので期待してしまってました😭😭
    水戸市ー!少子化対策のためにも何とかしてくれって思ってしまいます🥹

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにっ!!そうなんですね?そんな爆発的に増えてるわけじゃないと思うので、きっと二次で拾ってくれるんだろうな………
    でも私たちみたいに本来入りたいところに入れてない人もいるけど待機児童0です!!って言われてもなあって感じですね😇

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもです💦
    数だけみれば0かもしれないけど認可外や希望の園じゃない所では、、って感じしちゃいます🥺
    はじめてのママリさんは2次募集このまま申し込みますか⁇

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです😭それなのにゼロです!って掲げられもなあ…
    私は二次募集申し込みます😭新たに3つの保育園の見学入れましたが…家から少し遠く乗り気ではありませんが😇

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    家から遠いのはネックですよね🥲
    私はこのまま2次募集に進もうと思ってます😔
    お互い入れるといいですね🥺💕

• 1月18日
はじめてのママリ

赤塚エリア、第三までしか書けなかったですが私も全滅でした😭共働き育休明けでしたがダメでした😭

自転車でのお迎えの日もある予定なので他エリアは難しく…
可能な範囲はもう×になっていて正直ため息です……

ただ全滅組の皆さんがいて少し勇気?元気?でました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!赤塚大人気なんですね😭😭
    自転車じゃ大変ですよね、、、本当どうしたらいいのか教えて欲しい😢

わかります落とされると拒絶された気分になりましたがこのスレで私も少し元気出ました😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が生まれるのと同時に水戸に引っ越してきたので三の丸とか土地の名前?もよくわからず一歳時入園が△と○になってる園全てGoogleマップで検索しました。
    行ける範囲なのか改めて見てみてますが、この検索作業だけでかなり疲れました😭

あと、夫が帰ってくるまでの時間子供と2人で過ごすのも正直疲れてきていて、でも一歳までだから…と思って毎日奮闘していたので急に頑張れなくなっています。
    本当にどうしましょうね😭

LINEのオープンチャットで情報交換しましょうと言っている方がママリにいたので、そちらも見てみます😭
    みなさんも私も!無事に保育園入園できますように🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!水戸の方ではなかったのですね😭水戸に住んでた私でも頭おかしくなりそうなのに💦

宇宙語話す赤ちゃんと2人だと疲れますよねわかります💦
    あかしあっていう支援センターご存知ですか?最近たまに行くのですが🥹

そんなのあるんですか!私も検索してみます☺️

• 1月18日