※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

医療保険で人工授精は給付対象だが、体外受精は出ないことがあります。保険タイプにより異なるので、担当者に確認した方が良いでしょう。

個人で入ってる医療保険で、人工授精は給付対象だけど体外受精は出ないってことありますか?

フコク生命の医療保険に加入しているのですが、担当者に確認したら人工授精は出るけど体外受精は出ないと言われました。

担当者曰く、私が現在加入しているタイプの保険は古いタイプで新しいタイプだったら体外受精も出るとの事だったのですが、、
そんな事あるのか?と疑問に思ってしまいまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

古い保険ならあり得る事だと思いますけど…
需要に応じて保険会社も保険の内容を更新して、新商品や新特約として販売していくので。
終身保険等で加入したのなら、別途付加が出来たり出来なかったりするので、起こりうる事かな?と感じます。

契約時の設計書やパンフレットにその記載はないですか?

• りりり

りりり

そうなんですね💦
    古いとは言っても3年前に入ったのですが、3年もあれば変わりますかね😅
    契約時の書類には直接的に体外受精などの言葉は無くてイマイチ分からなくて、、😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前が古いとかじゃなくて、新特約などを付加してるかどうかだと思います。

フコク生命さんは女性特約2022というものを出されているようなので、今から3年前だと2021年に契約されたものではないのでしょうか?

保険の場合、経過年数のみだけでなく、更新されていないことが古いのです。

他社さんでも体外受精は2022年から保障を開始されている模様ですし、その年代から保障を開始する特約を販売したのでは?と予想します。

書いてないということは、保障されていないという事かな?と思いました💧

• 1月15日
  • りりり

りりり

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    なるほどですね、契約後に新しい特約が追加されているんですね!
    納得出来ました✨

• 1月15日