※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りが大変で、家族全員が笑顔で過ごせる日はいつ訪れるのか悩んでいます。

同じような質問ばかりすみません

下の子に対して「うるさい!」「こっち来ないで!!」「〇〇が生まれてから楽しくない!」と言ったり、抱っこしていると赤ちゃんに乗っかろうとしてきたり頭を強くヨシヨシして揺らしたり、親の気を引こうとします。
下の子拒否がすごくて、赤ちゃんのお世話より上の子の赤ちゃん返りやケアの方が大変で、いつまで続くのか…途方に暮れています。

でも1日中ではなく、気持ちが落ち着いている時は「泣いてるから抱っこしていいよ」とか、ミルク作ってくれたり、沐浴の着替えを手伝ってくれたり、洗濯取り込んだまま放置していたら下の子の洋服だけ畳んでタンスにしまってくれていたり、寝る準備しようとしたら下の子のお布団だけ敷いてくれていたり。
とにかく頭の中には良くも悪くも常に下の子を考えていて、葛藤しながらも理解しようとはしていて、優しい面もたくさんあります。

こんな感じなら、時間と共に落ち着くと思いますか?

娘も頑張っていてストレス溜まっているようで、今日は食欲もなく異常なくらい幼稚園を嫌がったので、お休みさせちゃいました。
いつまで続くんだろう
家族4人で笑顔で過ごせる日って来るのかな

コメント

ミニブタ

下の子パパに預けて2人でお出かけとかはできてますか😊?
パパが好きならパパとでも💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

パパがアデノにかかって体調不良だったのもあり、そういう時間が作れていません😢💦
    パパのことも大好きで、下の子生まれる前からパパとママ「3人」で過ごしたがる子なので、片方だけだと余計に淋しくなっちゃうかなーと思ったりしています😢

• 1月15日
  • ミニブタ

ミニブタ

3人では難しいので
    とりあえず、順番で2人で過ごしてみてはどうですかね😊
    上の子の好きなことたくさんさせてあげたり
    抱っこしてあげたり🤗

少し経てば預けられるところもあるかと思うのでそしたら、3人の時間を作ってあげたらいいかと思います(*^^*)

• 1月15日
おでんくん

うちも長男と次男が四歳差です!
そこまで激しい赤ちゃん返りは無かったのですが、長男が次男のためになにかしてくれたときは『ありがとう〜!○○も笑ってる!喜んでる!』みたいな感じで弟が感謝してる演出を何度もしてました!そしたら長男も嬉しいみたいでよくお世話してくれました!

あとは、上の子と私か旦那どっちかと出かけたりはかなり行ってます!いま長男は小学生になりましたがまだ保育園に行ってる時は、下の子だけ預けて上の子とテーマパーク行ったりしました😆園からも許可もらって😄
映画や釣り、私の趣味のテニスなども長男だけ連れてってます!上の子だけの特別がたくさんあるといいかなと思います😄