※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦別財布で家計管理。夫がローン光熱費食費、私が日用品通信費。外食旅行は出し合い。貯金は月15〜20万、ボーナス半額。夫の支出や収入は把握していない。

夫婦別財布の方
どんな感じで家計管理、担当してますか🥺?

うちは年収が夫750万、私パートで200万なんですが
夫がローン光熱費食費
私が日用品Wi-Fi等携帯以外の通信費、子供のもの
担当って感じです
外食や旅行はお互いで出し合ったり奢りあったり
貯金も月々2人で15〜20万 ボーナス半額貯金
って感じで夫がいくら使ってるか、給与もらってるから知りません🤔

コメント

nana

我が家は共通口座つくって、そこにお互い給料の7割毎月振り込むことで固定してます🙆‍♀️ お互いの買いたいものはお互いの収入から、貯金は自然と共通口座に使わなかった分が貯まっていくし、支出も基本カード一枚から全て出してるのでいちいちどっちが払うとかしてません🤔
私が出す時は携帯にカードが登録されてるので携帯支払い、夫は直接カード支払いがApple Payですが、出る先は全て同じにしてます🙆‍♀️

それぞれ担当を決めてしまうとその月によってはどちらかに出費が偏ったりするので、我が家は今のところこの方法で何も問題なくきてます😌✨👌