※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamiya
妊娠・出産

40歳で2人目妊娠中の方が、NIPT検査について悩んでいます。経験者や意見を求めています。

40歳で2人目妊娠中で、明日で14週です。NIPT検査についてとても悩んでます。NIPT検査された方!されたい方!またはされなかった方!しない方がいらしゃいましたら、その理由と可能な範囲で詳細を教えて頂けないでしょうか?

コメント

しなかったです。中期中絶の時期にはいってますし、ある程度成長してるので、エコーでじっくり先生にみてもらいました。

• mamamiya

mamamiya

ご回答ありがとうございます。
    ちなみにはじめてママリさんは今は妊娠何週目でしょうか?
    私もやる予定ではなかったですが、何かあったら上の子への負担を考えると心配で、心配で😭
    後、ネットでは陽性でしたら21週まで中絶可能とか書いてましたから、検査するなら早い方が良いのかなと….😭陽性でも諦めきれないと思いますが、産まれるまでに毎日不安で過ごすよりは検査した方が良いのかなと…

• 1月15日

退会ユーザー

22wです。その代わり2箇所産婦人科にいき、エコーはしっかりみてもらいました😊値段は2800円とかでした。

• 1月15日

退会ユーザー

よほど大丈夫と言われたのと、中期中絶の話を聞いて、ラミナリアとか火葬とかつらくなったのもあります。12w未満に結果でるやつはやればよかたなと、その時思いました。

• 1月15日
  • mamamiya

mamamiya

大丈夫と先生から言われたら安心ですよね。私の場合、不妊治療で私は40歳、主人は53歳で2人とも歳いってるから今回はとても不安で、不安で..😭やっと授かった命だったのに
    失礼ですが、はじめてのママリさんはおいくつでしょうか?
    娘の時はNIPTについても知らず…安定期に入ってから安心していたのに、今回は…😭

• 1月15日

退会ユーザー

35歳、夫36歳です☘️
    たしかに、年齢とともにあがるので、リスクは高まるとなると、やる選択肢増える気がしてきました。失礼でしたら申し訳ありません。

• 1月15日
  • mamamiya

mamamiya

いいえ、こころ強いご回答ありがとうございます。少し、遅くなったのか?分かりませんが、やってみる方法で進みたいです。

• 1月15日
あかり

今年40で2人目ですが。
12週までの初期の中絶手術に間に合うように10週でN I P T受けました。

仕事で障害児みていて、大変さを知っているので。
陽性なら中絶予定でした。

医療的ケア児が産まれたら、夜中もお世話するから毎日眠れない、預け先もなかなか見つからない生活が続きますし。

重度の障害児だと、オムツの中身とりだして遊んだり。

他害行為が酷いと親が怪我したりします。

産まれてみないとわからない障害のほうが多いですが。

そういった現実みてると、陽性なら中絶一択でした。
迷われているなら、受けたほうが良いと思いますよ〜😌

• mamamiya

mamamiya

初期の中絶手術のことまで考えて10週にNIPT検査受けられたんですね。私は最初はやる気もなく、全く調べずでした。恥ずかしいながら、最近SNSでよくNIPTと言うことば目につき、やっぱり不安と思い、今週やるため予約しました。🥲まだ、検査できるみたいだが、13週までベストタイミングと先程電話した時に言われて、これからもし陽性でしたら、中絶手術大丈夫かなと色々不安です。

• 1月15日
  • あかり

あかり

予約されたんですね。
    NIPTは採血だけだから、体や赤ちゃんへの負担が少ないのがメリットですよね。

もし陽性の場合、一生の生き方すら左右することになるので。早めにママリで質問しといてよかったですよ〜。
    産まれてからわかるより、事前にわかって、自分の将来も選べるわけですし。

12週を超えている場合、
    初期の手術には間に合わないので経膣分娩で産む中期中絶になると思います。

もし陽性で中絶の場合は、産院に結果を伝えて、経済的な理由として中絶手術を予定してました。産院も色んな考えの医師がいるので、NI PT受けたことも産院には伝えてないです。

• 1月15日
  • mamamiya

mamamiya

色々と知らないことを教えて頂きありがとうございます。
    12週過ぎた場合、産む中期中絶になるんですね。少し早めに情報を知っておけばよかったです。とても恥ずかしいですが、NIPTとは羊水検査と勘違いしていて、流産に可能性あるからしないと思ってました。年齢的にずっとダウン症の心配があり、なんで早く調べなかったと後悔しております。これからもし中絶なら今通っている産院でしてくれるか?どうか?とても心配です。陰性でありますようにと願うばかりでし。😭

• 1月16日
  • あかり

あかり

私はたまたま流産して初期の手術をうけたことがあるから12週までだと知っていただけです。NIPTも興味がなければ知らなくて当たり前ですよ。私も羊水検査は針刺すから流産の可能性あるし、やらないって考えてましたよ🥺

一般的にはNI PT陽性→確定診断の羊水検査って流れになりますが。35歳以上だと検査の精度が若い子より高いから、私はNI PTの結果で、もし陽性なら羊水検査なしに初期中絶予定でした。体への負担が少ないのと、次の妊娠に向けて時間のロスが少ないのが1番の理由です。

たいていの人が陰性の検査ですし。大丈夫だと思いますよ。
    私も40近い歳ですが、陰性でしたし。
    NI PT受けることで、陽性の場合は産まない選択もできますから。日本だとたいていの産院は経済的な理由って名目で中絶できます。海外だとNI PTみんな受ける国もあるし、宗教の関係で障害があっても中絶できない国もあるので。日本で良かったって思いました。

• 1月16日
  • mamamiya

mamamiya

色々教えて頂きありがとうございます。🙏
    先程NIPTの結果が出て、陰性と言うことでした。検査を決めた時からとてもメンタルがやられましたが、あかりさんのたいていの人が陰性の検査ですし。大丈夫だと思いますと言うお言葉でとても救われました。結果でるまで完全に不安が消えた訳けではありませんが、落ち込みそうな時にそのお言葉を思い出して、元気づけてました。人の優しいことばってこんなに力あるもんだなと実感しました。
    これから何あるか分かりませんが、とりあえず年齢的に心配だったものが陰性と言うことでほっとしてます。ありがとうございます。

• 1月22日
  • あかり

あかり

陰性で本当に良かったです☺️✨

残りのマタニティライフも楽しく過ごせますように😌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

NIPTしました!
少しでも不安なくすために
結果は全て陰性でした!

• mamamiya

mamamiya

陰性でしたら、安心してマタニティライフ楽しめますよね。
    しないと産まれるまで悩みそうで….陽性だった場合、中絶できるのか?不安です。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

しました!不安だったので。
でもそのとき、担当の人が言ってたのは、調べて陰性ならいいけど、何か問題がわかると、ずっと悩むことになるかもしれないから、それも大変だよって言ってましたよ!

• mamamiya

mamamiya

そうですよね。陽性でしたらと思うと不安で不安で…しかし、上の子のことを考えると負担になるのではないかとても不安です。陽性の場合のことも考えておかないとですよね。

• 1月15日
てぃー

昨日やりました。
上の子に負担をかけないために実施しました。

• mamamiya

mamamiya

同じぐらいの周期ですね。
    差し替えがなければ、費用と結果はいつ出るか?教えて頂けないでしょうか?
    ウチも上の娘に負担がかかることがすごく心配で今週愛育に予約入れてますが、万が一陽性になったらどうしたら良いか?不安が続いてます。😭

• 1月15日
ままりん

病院にカウンセリングしてもらって、受けないことに決めました☺️ 36歳3人目です。
色んな考え方があると思いますが、私たち夫婦の考え方は、生まれる力のある子なんだから、寿命を全うして欲しいという思いが強かったです。上の子達が健康、今回自然妊娠していること等も考慮しました。
病院側にも中絶は考えられないと伝えると、そうなるとNIPTを受けるメリットは、生まれた直後からケアできること、と言われました。総合病院で出産するし、逆にそれくらいのメリットなら私はしないつもりです。10数万円を、この子の他の事に充てたいです。

• mamamiya

mamamiya

自分の子は中絶は全く考えたくないですよね。私の場合も不妊治療で2年かけてやっと授かった命だからその気持ちは強いです。しかし、私は40歳で、主人は53歳です。何かあったら上の子に負担にならないととても心配です。😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診の病院でniptが受けられたので、先生に話を聞いて先週の金曜日にnipt受けました!
結果は1週間後の今週の金曜日に聞きに行きます。

受けた理由は、妊娠期間モヤモヤ過ごすのは嫌だったことと、夫の親族にダウン症の方がいて不安だったためです。

私の病院では、陽性の場合、偽陽性の可能性があるため、羊水検査などの確定検査(16週前後に受けるやつです)を受ける必要があるので、9-14週頃までにnipt受けるのを勧められました!

• mamamiya

mamamiya

NIPT検査されたんですね。ご親戚にダウン症の方がいらしゃるともっと不安になりますよね。
    ウチは年齢的にとても不安で、もっと早くしておけばよかったととても後悔してます。🥲

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。もし陽性だった場合は、その方の御家族に話を聞いて決断しようと思っていました。
    もし、中絶しないにしても、生まれてからわかるより早めにわかった方が勉強や準備ができると思ったのも受けた理由です!

ちなみに私の病院では3大トリソミーの検査で13万円ほどでした!

• 1月16日
てぃー

私31、旦那34歳で自然妊娠です。
ヒロクリニックで約13万しました。(東北在住で限られているため)
3大トリソミーと性染色体を調べました。
結果は一応8〜10日かかると云われましたが早い人は6日とかででるそうです。
もし陽性となった場合羊水検査になりますが時期的にギリギリと言われたので(中絶とか色々含め)、通院しているクリニックで羊水検査してなければ事前に紹介状書いてもらってと説明受けました。なのでやるなら早めにしたほうがいいです💦
仮に陽性とでた場合、どうするのか決めたうえで行った方がいいと思います。私達は何かあった場合、費用面や上の子の負担になるので諦めると決めたうえで検査をしました。

• mamamiya

mamamiya

私も今日から14週のため、遅くなったのかな!少し早くしておけばよかったと!と悩んでいたところ、同じ数週間で検査されたと聞いてホッとしております。私も今週木曜日一応予約入れております。
    ご回答に通院しているクリニックで羊水検査してなければ事前に紹介書書いてもらってと説明受けたと書いてありましたが、それは今通っているクリニックに羊水検査ないことを書いてもらって別の病院で検査してもらうと言うことで大丈夫でしょうか?
    お互い陰性と言う検査で、安心して過ごせたら良いですね。😭

• 1月16日
  • てぃー

てぃー

そうですね。自分がnipt検査したクリニックは羊水検査までしていないので病院は自分で探すことになります。😭
    お互い安心してマタニティライフできるといいですね!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

やりました!
1人目の時に妊娠期間中ずーっと不安で精神的にきつかったので、2人目はやると決めてました。
結果陰性だったので、分かる3項目に関しては心配せずにいれています。

• mamamiya

mamamiya

とても不安になりますよね。お気持ちがすごく分かります。もう少し早くやっておけばよかったととても後悔してます。😢

• 1月16日
moka

私はNIPT検査しました。
10週に入ってから検査しました。
理由はやはり出産時に42歳ということもあって不安な事ばかり、上の子もいるのでやれる事はやりたいと思い検査受けました。

• mamamiya

mamamiya

40歳になるとやっぱり心配ですよね。ウチも上の子もいるので、今週やってきました。まだ結果が出ず、不安が続いてますが、良い結果が出るようにと願うばかりです。

• 1月20日
  • moka

moka

結果がわかるまでは落ち着かないですよね😣

• 1月20日