※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が一時保育について利用できるか心配です。集団行動が苦手で人見知りが強いため、預けるのが不安です。

一時保育についてお聞きしたいです!
今まで一度も利用したことがないのですがうちの息子がかなり扱いづらいというか私以外の人がいるとしょっちゅう泣いてるしご飯もいつも出す物以外は食べないし支援センターなど連れて行ってお歌の時間とかあってもほとんどの子がお膝に座って聞いてるのに息子は全く興味なしで自分が遊びたいところへどんどん行ってしまうような集団行動など皆無な感じでそういう子でも利用できるのでしょうか🥲?
私と2人きりの時は普通にいい子なんですが人見知りがすごく周りへの愛想ゼロです😭
なので預けたら嫌がられるかもしれないなと思い利用するか迷っています🥲

コメント

にこ

うちは発達ゆっくり(指示が通らない、自分のやりたいこと気持ちが伝えられない)なのでまた状況は違うかもしれませんが、一時預かりやファミサポ利用してます!
私以外は夫のことも受け付けないので、ずっと泣いて終わるんだろうな〜と不安でしたが、いないと分かればしょうがないなと思ってそのまま遊ぶみたいです😂
子育てイベントなども泣いて暴れて全く参加できなかったのでびっくりしましたが、ママの姿が完全に見えない方がいいみたいです。

完全につきっきりの毎日だったので、私自身少しでも自分1人の時間がとれてリフレッシュできましたよ☺️一度預けてみてもいいと思います✨

  • ままり

    ままり

    息子は旦那なら大丈夫なんですが朝から晩まで働いて週一休みあるかないかみたいな状況で私の都合でやっとの休みの日に預けるのはなんだか気が引けてしまい🥲💦
    ママがいるとやはり甘えたくなってしまうんですかね😭💦
    義実家に一度だけ預けたことありますが最初泣いてたけどすぐけろっとして遊び出したみたいなので息子もにこさんのお子さんと同じタイプかもしれません🥺✨
    私も完全にワンオペなのでリフレッシュしたいです🥺💓
    預けてみようと覚悟が決まりました🥺✨
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月15日
  • にこ

    にこ

    夫の勤務時間も同じかんじです!😳子供はかわいいけど気が狂いそうなときありますよね💦これからイヤイヤも始まると思うので、いざという時の預け先あるだけで気持ちの持ち方が違うと思います!

    私が預けてるところでは初回の利用で3時間泣きっぱなしだった子もいたみたいです😂
    でもそういう子も慣れていくみたいですよ☺️
    事前の打ち合わせがあると思うので不安なことはそこでお話ししておけば大丈夫です!
    リフレッシュ預かりしてくれるところは、気にしないでママはこの時間を楽しんで!って言ってくれるので、いいところが見つかるといいですね✨

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    同じ感じなんですね🥺✨
    完全ワンオペだと美容院とか最低限の自分の時間も取れないしほんとどうしたらいいの?って感じですよね😭
    いざという時預けれる先があるのはすごい心強いですよね🥺✨
    3時間!!
    そうならなければいいんですがうちの子もその可能性少なからずありそうで少し怖いです🤣
    そんな子でも慣れるならやはり前向きに考えてみます🥺💓
    とりあえず1つ電話してみましたが1歳あたりの小さい子が今多すぎて保育士が足りてないとのことで断られてしまいました😭
    気長に探してみます🥲💦

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず預けてみたらいいと思います☺️
一時保育も慣らしがあるのでまずは午前中だけお試しで何回かやってみて、そこからは保育士さんの判断になります💡
食べない寝れないだと預かってもらえないらしいので慣れるまでは午前預かりになると思いますが、知り合いの子は半年くらいかけてやっと1日保育の許可が出たって言ってました!

  • ままり

    ままり

    慣らしがあるの知らなかったです😭💦💦
    一時保育でも色々と預かってもらえるまでに壁が沢山あるんですね😭💦
    聞いておいてよかったです🥺✨
    うちの子も1日見てもらえるまでにはなかなか時間がかかりそうですがとりあえず相談してみようと思います🥺💓
    ありがとうございます✨

    • 1月15日