※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

悔やんでることがあります。もう15年くらい前の話になりますが、小学校…

悔やんでることがあります。。

もう15年くらい前の話になりますが、小学校からの友人から結婚式を挙げるので来て欲しいと連絡受けました。
その時私は 事情があって正社員からバイトになり 金欠でそこまで行く費用を捻出できない(当時住んでたところから友人の所へは新幹線で4時間の場所でした)ので お断りしました。
友人はどうしても来て欲しい!あなたに来てもらえないと楽しくない… 御祝儀もいらないし本当に来てくれるだけでいいから… 宿泊もお金がかからないように共通の友人宅に泊めてもらえるように頼むからどうにか来てもらえないかな?と、何度も電話で説得されたので行くことにしました。
新幹線のチケット往復はなんとか工面できたけど 御祝儀は本当に厳しく 1万円包んで渡しました…。

御祝儀1万円って失礼ですよね…
非常識ですよね…
1万円包むくらいなら欠席して 1万円送るべきだったなと今になって思っています。

お金がないから行けれないと 言うべきではなかったなと思ってます…。今より若かったこともあってそこまで相手のことを考えることができませんでした(歳は関係ないですが…自分が未熟すぎました)

今更な感じではありますが…
友人に何かしてあげられることってありますか?

出産祝いをちょっと多めに…と、プレゼントみたいなことは何度かしてはいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお金ないから行けないって言ったことは特に悪いと思わないです。付き合いの長い友人ですし、正直に言った方が誠実だと思います!

今更とはなりますが、私ならご祝儀三万円渡しますね。すでに一万円渡してますが、「ご祝儀」として完成させたいので三万円で🙌🏻

ABC

ちゃんとそのときの状況を伝えてお断りして、祝儀はいらないから来てと言われ、なんとか工面して10000円を包んだ。
そのときの10000円って、今の30000円よりもずっと重かったですよね。
お友達もそれがわかっているから、今でも関係がしっかり続いてるのではないでしょうか。
私が友達の立場なら、他のお祝いで上乗せしてくれるだけで十分と思います。

まろん

当時の主様からしたら、それが精一杯だったんですよね?それが悪いとは思わないです。

大切なお友達なら、楽しい時間を一緒に過ごすことも大事かなと思います。

minari

私がそのお友達だったら、お金無い中、頑張って来てくれて、要らないと言ったけど1万も包んでくれて、嬉しさと感謝の気持ちが大きいと思います😊
本当に来てくれただけで充分嬉しかったと思いますよ✨
出産祝い多めにしたり、色んなタイミングでプレゼントあげたりしてるなら、もう良いと思いますが、気になるなら改めて1万円程度のプレゼントを『結婚式の時は少ししか包めなくてごめんね』って渡すのも良いかなと思いました🙂

はじめてのママリ🔰

交通費自力で出してくれただけでも、めっちゃ嬉しい中、一万も入れてくれたとか感動します🥺
失礼ではないです。というかお祝い毎にきちんとしてくれてるなら最高です!!来てくれない方が悲しいことです。来てくれたから付き合いが有るのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費やお祝いも出した当時のご自身をむしろ誇ってあげて下さい☺️
    素敵な話をありがとうございました☺️

• 1月15日