※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家に人を呼ぶのが好き!という方いますか?その時に、お茶菓子だったりお…

家に人を呼ぶのが好き!という方いますか?

その時に、お茶菓子だったりお昼ご飯だったり出すこともあると思うのですが、その用意の対価というか、してあげたのになって思うことありますか?

来客からの手土産はあっても、呼ぶ側の負担もまあまあありますよね?テイクアウトやバーベキューなんかだと割り勘したり材料持ち寄りにできますが、手料理を振る舞う場合だと、お金もいただきづらいですよね?

自分から招いたとしても、次は相手のおうちに呼ばれなかったら気になったり、不公平感をもったりしますか?

コメント

あづ

思わないです😅
狭いとか駐輪場ないとか、人を呼べない家もありますし😌

「ご飯用意して」って言われることはないと思うので、不公平って思うなら特別用意せずに「お昼どうするー?」とか言えばいいかなと🤔

毎回なら向こうがおかずなり持ってくることもあるだろうし、持ってこないなら先に「明日お昼どうする?持ち寄り?テイクアウト?」って聞けば済む話だと思います😌

まぁお昼以外で、毎回うちで遊ぶのにお菓子一切持ってこない。とかだったら嫌だなって思いますが😅
毎回じゃなくても、子連れで必ずお菓子食べるならたまには持ってきてって思います😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりお菓子や飲み物はせめて子どもたち全員の分くらいはいるかなって思いますよね!

私がよく招かれる側なのですが、お昼よかったら食べにきて〜!とか、一緒にお菓子作らない?とか、子ども参加のイベント的な感じで誘ってもらい、その都度必ず手土産は持っていくのですが、お客さん状態であれこれしてもらって悪いなぁと思っていて💦

こちらの自宅に呼ぶこともあるのですが、昼食振る舞うほどの腕も企画力もなく、お菓子とお茶だすくらいが精いっぱいで😭

でも、招く側の方が不公平に思わないという意見が聞けて、ホッとしました!

• 1月15日
  • あづ

あづ

お菓子とかちゃんと持って行ってるなら、全然問題ないと思いますよ😊✨
    誘ってくるのもあちらなら、そういうのが好きな方なんだと思います😌

お昼振舞うって、料理得意じゃなかったらなかなか難しいですよね😂
    私は料理ダメなので、お菓子やジュース持参。お菓子作りなら材料費割り勘。でいきます😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

きっとホームパーティーが好きな方なんだろうなっていうのは、気配りやスマートな振る舞いで感じます🥹
    ほんと、お昼はなかなか振る舞えないですよねー!
    人付き合いの経験値が低すぎて、なにが正解かほんと謎で困ります🤣💦
    割り勘とかでお互い貸し借りなしなのが、一番気楽です。笑

• 1月15日
♡Mママ子♡

私は好きなので対価とか考えた事ないです!
ご飯を用意するのは学生の時からの友人だけですが、そもそもお茶菓子を用意したり飲み物用意したりそういうのが好きなのでうちに来て欲しいのでお金貰うとか不公平感とか全くないです😊

• ママリ

ママリ

好きな方は好きですよね!私もみんなでワイワイするの好きですが、私が出来るのはせいぜいみんなでお菓子食べたり遊んだりするくらいでして🥺
    手作りのお昼ごちそうになった時は、お金渡すべき?!と迷って、シャインマスカットやクッキーなどの手土産お渡しでお礼の代わりとしたのですが、なにが正解かも分からなくなってしまい😭

でも、招くのが好きな方の意見が聞けて、とても安心しました✨ある程度の気遣いや手土産だったりは必要と思いますが、楽しく過ごせるのって、プライスレスなところもありますよね♡

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

子どもが小さいのもありますが、連れて行かないでいいので楽ですし、子供が人の家のもの傷つけないかとか気を張ってなくてもいいですし、昼寝もまだするので普段通り寝られるので。逆に来る側はその分体力、精神疲労するので。
食事も毎回作るわけでなく、大変だなあとか思えば持ち寄りやテイクアウトしてます。だいたい毎度お昼どうする?って話すので、ご飯作ってくれて当たり前〜って感じではないです。
なので対価とか不公平だなぁとか思ったことはないです。

• ママリ

ママリ

たしかに、子どもを連れて行って目を光らせる必要がないのは気楽な部分ありますね!

お伺いする側だと、子どもの言動がいちいち心配だし、手土産悩むしっていうのはあります😭
    ご飯食べてってーって、おにぎりとか唐揚げとか用意してくれてたりすることもあり、わ〜ありがとう〜🥹って流れのままにいただいたりしたこともあって、お金どうしようってすごく困ってしまって💦
    でも、不公平とか感じられないとのことで、ホッとしました!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい手土産や差し入れ的なもの持ってきてくださいますし😊
    私は、ご飯出したらありがとう!っていっぱい食べてくれたらむしろ嬉しいです✨
    食べてくれなかったら、お口に合いませんでした??ってちょっとへこむかも🫠
    きっとこういうふうに悩んでくださるママリさんだから色々考えて気遣いできるかただと思うのでいいと思います👍
    そして誘われるということはそういうことです😊
    来てほしくない方はお誘いしません🤣

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子がめちゃくちゃよく食べるので、それも申し訳ないと思っていましたが、たしかに残されるよりはいいのかなって思えました🥹✨
    優しいコメントくださって、ママリさんは人が集まる方なんだろうなぁと納得です🥰
    ありがとうございます♪

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べて、ごちそうさま!と言ってくれたら花丸です!!
    もう可愛い😍またおいで〜でしかないです😆👍
    出してもらって当たり前、来てもらって当たり前と思わずにありがとうをお互いに言えれば私はいいです‼️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お優しい〜🥰可愛く元気よくごちそうさま言えるように、普段から子どもたちに教え込んでいこうと思います❣️笑
    結構大切なことですよね✨
    お互い感謝の気持ち、それが一番必要ですね☺️
    すごく気が楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 1月15日