※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が暴力を振るう。寝かしつけ時に頭や顔を踏みつけ、頭突きや噛み付き、髪を引っ張る。叱っても笑い、お腹を叩いても離れない。暴力を止めさせる方法は?

一歳半の息子の暴力がすごいです。
寝かしつけ時に、私の頭や顔の上にのる。頭突きをする。噛み付く。髪を引っ張る。
ダメ、やめてと叱っても笑われます。
私も限界で気づいた時には強くお腹を叩いていました。
さすがにそれには驚いたのか私から離れていきました。
どうしたら暴力をしなくなるのでしょうか。

コメント

はじめてのままり

反応を見て楽しんでいると思うので、無視が一番です。
お子さんは暴力のつもりは一切なく、ただ楽しく遊んでいるだけです…
子供が自分の意思を言葉にして表せるようになるまで、強く説教するのは無意味ですよ!
あと、お腹はとても大切なところなので強く叩くのは絶対にダメです…
どうしてもの時はお尻ぺんぺんくらいがいいです!

あと失礼だったらごめんなさい。
日頃から家庭内で暴力?ってありますか?💦
ママリさんが限界がきてお腹を強く叩いたとありますが、
正直、たったそれだけの事でお腹を強く叩くのは
日頃からそういう事があるのかな…?と思ってしまいました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

追記を読みました!
    どうしたらいいというのは
    叩いてしまったことに関して、ママリさんも動揺されているんでしょうか?

それならもう今後同じことをしなければいいです。
    その姿を見て思う部分があるなら、大丈夫ですよ。
    ごめんね。って、ギュッてしてあげたらいいと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は無いです。
    眠気もイライラも覚めたので動揺はしていると思います。
    育児への自信をなくしてしまいました。
    優しくしようと思います。

• 1月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママリさんも日頃の疲れが相当溜まっているんだと思います😭💦
    全て極端にならずに
    次からは…って考えたらいいと思います😭!
    大好きなママとまだ遊んで痛いからイタズラしちゃうんだと思います!

• 1月14日
👀

一歳ちょっとの娘ですが、朝誰よりも早く起きる娘は寝てる私の髪の毛を鷲掴みにして引っ張って顔を持ち上げてきたり、顔面ビンタしてきたり顔面をハイハイで通過して行ったりと散々な扱いされてます😅
こんな暴力、旦那にもパパにもされたことないよ!と冗談混じりでよく旦那に話してますが暴力というよりも痛いってことを知らない純粋無垢なんだろうなーと勝手に思ってます。
髪を引っ張られて目覚めた時は本気で痛かった時なんかはちょっと手加減しながらですが、やり返してこんな引っ張られたら痛いでしょ!!!って叱る時もありますが、キョトン、と大人しくなるだけでまだ響いてはなさそう…
わかるまで根気強く痛いよって教えるしかないのかなーって諦めてます🤣

詩羽

下の子は1歳半には3語文を話していたので
ダメなことはダメと必ず伝えていました💦
ただ必要以上にだらだらと怒ったりはせず
目を見て○○したら痛いからだめだよねと伝えてそれ以上言わないとか…
1歳すぎならまだ赤ちゃんな感じですが
1歳半だと結構理解力も出てきてるかなと思うので💦
最初に叩かれた時に
笑ってだめだよ〜とか
もう〜みたいな反応をしてしまったら
子供は遊んでもらったと思って
そういう事をしてしまうと見かけました💦
相手にすると構ってもらえたと認識するかもしれないので
相手にしなかったり
違う遊びに誘導してみるとかはだめでしょうか…?
叩いて無視されるのと
違う遊びで思い切り相手してもらえるだと
だんだんどちらが楽しいか
どちらをやりたいか割合が変わってくるかなと💦

はじめてのママリ🔰

他の子や人にしないなら息子さんなりの愛情表現で甘えているのだと思います。うちの子も一時期噛みつきが凄くて、至る所に痣が出来て…めちゃくちゃ悩みましたが、冷静にやめてと言うか、無視してたら殆どやらなくなりました。怒るともっとやって来て逆効果で😓今日興奮して久しぶりに甘噛みされましたが、前みたいに本気で噛むことは無くなりました。
上に乗ってくるのは私は可愛いと思って喜んで潰されてます☺️
早く寝てくれーって思う時もあります!けどこんなにくっついて来てくれるのは今だけなので🥲
最近は逆にこちらから戯れ合いながら抱きついたりして遊んでいるとそのうち飽きて寝てくれます。遊び足りないんでしょうね💦

(๑•ω•๑)✧

やりますよね😂
頭や顔の上にも乗るし、跨ってきて勢いよくズドンってしゃがみ込んで「ふぐぅっ( ꒪⌓꒪)‼️」って私がなるのを楽しんできたり、髪引っ張る、目潰ししてくる、頭突き、噛みつき、、、

多分まだそういう時期なんだと思います(´•ᾥ•`)
生まれてきてまだ1年半ですもんね…とはいえ親だってまだ母歴1年半なわけで、私も日々イライラしたり反省の繰り返しですよ😊

私も割と真面目な性格なので一生懸命になりすぎる事も多いです😢お互い少し肩の力抜いて、一晩中起きてることもないだろうから眠くなったら寝るかなくらいに緩く子育てできたら楽かなと思いました☺️セルフねんねの子ほんと羨ましいですよね😮‍💨