※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

4月から9:00-16:00の時短復帰で、保育園には7:45~17:00で預ける予定。同じ時間帯で復帰中の方の1日のスケジュールや家事分担について教えてください。

4月から9:00-16:00で時短復帰をするんですが、
実質保育園には勤務先が遠いので、
7:45~17:00で預ける予定でいます。

同じような時間帯で復帰されてる方
1日のスケジュール教えてください。

家事分担とかも色々悩んでいて
参考にさせて欲しいです、!


コメント

haru-so

私も同じ時間帯で時短勤務しています。預ける時間帯もほぼ一緒です☆

だいたい5時から6時に起床
6時にご飯
※主人は朝早い勤務なので子供たちだけなので簡単に
食べ終わり次第支度など、、
時間あるときは夕飯の下ごしらえも。
7時半に出発,,,

17時お迎えに行き
夕飯の用意
でき次第お風呂,,,
18時ご飯
その後片付けと洗濯物干し,,,
19時半から20時寝かす
感じです☆

家事分担は
夕飯の食器洗いを主人に任せるときが8割くらいです。

  • yuu

    yuu

    回答ありがとうございます☺💕

    家出る1時間以上前から
    やはり起こさなきゃですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    朝は強い方ですか?
    仕事中眠くなりそうな気がして
    ワーママなれるか凄い不安で😭💭

    お子さんと一緒に20時就寝ですか?

    • 3月11日
  • haru-so

    haru-so

    うちは早めの就寝からかこどもたちに起こされることが多くて,,,目覚まし要らずです(笑)
    私もどちらかと言うと朝方なので☆

    寝かし付けの時に一緒に寝なければ9時~10時に私は寝ます🎵一緒に寝ちゃうときも多いですが,,,

    • 3月12日
ザト

我が家は9時半から16時半の時短で、8時から18時まで預けます!
通勤に片道約1時間半かかるので💦
我が家の場合は以下のスケジュールです!
7時。私と子ども起床。朝ごはんを食べ、着替えさせ、洗濯物を畳み、準備して、7時45分に家を出て保育園へ。
8時。電車に乗り、仕事。
18時。保育園にお迎え。すぐ帰宅して夕食の準備をしながら持ち帰ったものを洗濯カゴに振り分け、翌日の持ち物を準備。
18時半。食事開始。
19時過ぎ。お風呂。お風呂後に子どもがリビングで遊んでる間、食器を片付けて洗濯機を回し始めます。
20時。子どもと私が布団に入り、そのまま就寝。
夫は一緒に行動することもあれば、しないこともあります。特に家事育児を手伝ってもらうこともほぼないですが、気が向いたらゴミ出しだけしてくれます╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • yuu

    yuu

    7時ぐらいに起きるの理想です✩°。⋆
    時間的に厳しいんですけどね( 笑 )

    ごはん食べてお風呂にしちゃえば
    食器洗ったりできそうですね☺🙌

    主人の帰りがまちまちで
    早い時はいいんですが、
    遅いと遊び相手いなくて
    時々ぐずぐずすることもあって😭💭

    ゴミ出しは助かりますよね\( ・ω・)/
    うちも今やってもらってるので
    そのままお願いしようと思います!

    • 3月11日
ミッチー

同じような感じです~。
9時~16時半で時短勤務中で、保育園~職場が1時間くらい。
私が送りのときは、7時半~17時半くらいで預けてます。

私が送りのときの1日のスケジュールとしては…

5時半 私起床、身支度、朝食準備、ゴミまとめる
6時 夫、娘起床、朝食
6時半 夫出勤(ゴミ出し)、娘着替え、検温、連絡帳の朝に書く部分に記入
7時10分 私、娘出発
7時40分 娘保育園登園、私出勤

17時半 お迎え
18時半前 帰宅(1時間くらいかかるのは駅~自宅が徒歩で、娘が歩きたがりなため。笑)
夕食準備
19時 夕食、片付け
19時45分 お風呂
20時半くらい~ 着替え、寝る準備
21時 寝室へ
21時半 娘寝付く
22時~ 洗濯、翌日の食事準備、保育園準備
早ければ、このくらいのときに夫帰宅
23時~0時 ダラダラ自分、夫婦時間
0時 就寝

って感じです。
平日の分担はゴミ出しと娘の準備くらいですかね~😅💦

  • yuu

    yuu

    17時半に起きるの凄いですね!!
    仕事中眠くてしょうがなくなりそうです😱😨

    家出る1時間以上前には
    やはり起こさなきゃですね。

    遊ぶ時間って確保出来てますか??
    食器片したり、洗濯物畳んだり、干したり
    してると遊べないような気がして・・・

    どうやっているのか
    よかったら教えてください😭🙏✨💞

    • 3月11日
  • ミッチー

    ミッチー

    眠いので、余裕があればお昼休みにウトウトしてます(笑)

    本当…まず、起こすのが大変…そこから、ご飯は食べない、着替えない、テレビみたい…とまぁ、準備が進まない😫💦

    遊ぶ時間は、帰宅途中、お風呂、お風呂後~寝る前ですかね。
    帰宅途中が一番大きいかもです。
    保育園から電車乗って帰ってくるんですが、最寄り駅から30分くらいかけて家まで歩きます。
    どんぐり、木の枝、石ころ拾ったり、「まん丸お月さまだね~」と話したり、車通り少ない道では競争したり…
    歩いて帰るので疲れるのか、寝つきがいいです。

    • 3月12日
  • ミッチー

    ミッチー

    そういえば…

    洗濯は、2日おきで、お風呂入る前に回して、寝かしつけ終わった後に干したりたたんだりしてます。
    たたむのは…できない日もあるので、山になってることもあったり😓

    食器は、食後に食洗機へ投入。
    夫の夕食後に食洗機スイッチ入れてます。

    • 3月12日