※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

2歳児クラスの偏食の子の割合と対応について教えてください。

2歳児クラスを受け持つ保育士さんに質問です!
教室での偏食の子の割合を教えていただきたいです!
こども園の給食が不安すぎます🥲先生方にもご迷惑をお掛けすると思うのですが、偏食の子への対応(食べさせ方など)もどうされてるのかも教えていただけたら有り難いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園で保育士しています。
割合は多くはないですが、偏食の子ももちろんいますよ。
園の方針によるとしか言いようがありませんが、うちは残してもいいので食べれそうならチャレンジ、無理なら残します。
保育士が食べさせてあげることもあります😌
ご飯と一緒に食べさせたり、自作の歌を歌ってお口に運んであげたり、色々です。
家では野菜嫌いで全く食べないというお子さんも、保育園ではお友達が食べているのを見て食べるということもよくあります!
うちの年長の娘がそうです😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

10人中1人いるかいないかってところですね。
好き嫌いある子もいますし本当に白米しか食べないなんて子もいます。

とりあえず一口食べてみようという声掛けはしますし、先生があーんする?と言って食べさせてあげたりすることもあります。
どうしても無理ならちょっと舐めるくらいで終わりにしたりとかもしてましたよ。

はじめてのママリ🔰

クラス20名ですが野菜嫌いという子は数名、偏食の子は2.3人ですかね🤔
無理に食べさせることはしないです。

息子も偏食ですが、園では少しは野菜など食べてるようです
家では食べませんが😂