※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

車を1台手放して節約したいけど、乗用車1台だと不安。家を建てるため、どちらを手放すか悩んでいます。

お世話になります。
車1人1台必須で毎日使っています。
世帯年収700万弱です。
私 新車納車7年目のwish 年間1万弱で現在7万キロちょい
旦那 新車納車6年目のVOXY年間1万未満で現在2万2千キロ 普段は車庫の中に入れてシャッター閉めて保管しています。
社用車のハイエース。経費は会社持ちですが、直行直帰のため、自宅にあり、プライベート使用許可得てます。
今月末にこちらのハイエースを新古車で買い替えるそうで、今後も旦那専用でプライベート使用許可もそのまま継続です。
今後、マイホームを建てるのにあたり、私のwishを手放し、私がほとんど使わないVOXYを乗り、旦那はプライベート使用許可を得ているハイエースを使おうかなと旦那が言っています。
マイホーム建てるにあたり、節約にもなるならばと思って居ますが、やはり乗用車1台って不便でしょうか?
ハイエースの経費は会社持ちですが、今回令和の年式のハイエースが月末納車予定で、ジュニアシート設置許可を得たので、旦那が車2台の税金払うならば、1台減らしたい。その際はwish手放し、VOXY残したいと言われましたが、私的に乗用車1台ってどうなんだろう...と不安です。
不安な点は、私が出勤で、VOXY使ってしまうと、我が家にはハイエースしかなくなるので、娘と旦那が出かける際、毎回ハイエースに乗って出かける事になる事。
ハイエースはあくまで会社の名義なので、あまり頻回にガソリンカード使うのは...と気が引ける点です。
会社からは、ガソリン代は気にするなと言われてますが...かと言って、軽に買い替えるならば、wish乗ってたいという気持ちもあります...
家を建てるための旦那の案ですが、皆さんなら乗用車1台手放しますか?
wishは売る予定はなく、車で20分程の実家で乗ってもらう予定です。
実家には両親しか居ないため、車1台でも困らないとの事で、私がwishを実家に残す場合は、現在乗っている車は廃車にするそうです。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家で残してもらえるなら残したらどうでしょう?
うちも旦那は社用車通勤なので全然乗らない旦那のミニバンと私の軽がありましたが最近乗り換えました!その時に思ったのはやっぱり、大きいの&小さいの両方あるのは便利だなーでした!
ただ、子供2人になったら軽が手狭でかと言って普段はミニバンを出すまでもなく…けど子供の友達を乗せることも多いので
今回ミニバン→プラド、
軽→シエンタに乗り換えましたーめちゃめちゃ快適です!
しかも2台合わせて14人いけるので友達家族との旅行とか今後何かと便利かなと〜思ってます☺

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

実家では母が通勤に使うので、実家に渡したら、乗る事はないかなと思っています。

ミニバンも買い替えしたんですね!
    やはり、普通車2台あった方がいいですよね🤔
    現在2台で14人まではいけますが、仕事してるので、友達と出かける事とかはないなと思ってます。
    もう少し旦那と相談してみようと思います☺️
    コメントありがとうございました。

• 1月14日
さら

うちも世帯年収同じくらいマイホームありですが、普通車2台分の維持費払う余裕はないです💦

ハイエース使用許可が出て、ジュニアシートもつけれて、維持費もかからない?なら、ハイエース使いたいです。
旦那さんとお子さんが2人で使う回数も限られているなら、問題ないかと…。

ガソリンカードを使うのに引け目を感じるなら、萩ママさん家持ちで、ガソリンをたまに入れることはできないのでしょうか?

• さら

さら

うちは、2台目ゆくゆく軽を買います。通勤だけなら、軽で十分なので。
    あと。最低🚗3台分の駐車場をつくることも必要になってきますね!!

• 1月14日
  • 萩ママ

萩ママ

駐車場の台数も考えなくてはいけませんね💦

通勤+送迎なので、軽は窮屈かな?とは思ってますが、wish手放した後にやっぱり必要かな?と思った時は、軽も検討しようと思います🥺

• 1月16日
ちぴ

世帯年収600万くらいですが

LEXUS gs
アルファード
N BOX
の3台があります😌

ハイエースの使用許可がでてるなら自家用車は1台にしてもいいのかなと思います😊

会社のガソリンカード使うのが
気を引けるなら
お出かけの際使ったやつは
自分のカードでいれたらいいのでは?😌

• ちぴ

ちぴ

ちなみに、マイホームあり
    私は扶養内パートです🤣

• 1月14日
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます😊
    高級車が2台も😳
    私が仕事で居ない時、ハイエースで出かけるのは...と思ってましたが、自分のカードは思いつかなかったので、使用頻度高い様なら、そうしようと思います🥹

• 1月16日
  • ちぴ

ちぴ

旦那の趣味が車なので🤣
    LEXUSは年に数回しか乗らないです😂

せっかく、許可頂いてるなら
    つかってもいいと思います😊

• 1月16日
  • 萩ママ

萩ママ

LEXUS数回しか乗らないんですね😳
    税金等大変じゃないですか🥺?

私もLEXUSのRX欲しかったんですが、税金高くて諦めました🥲

今日、ハイエース届いたそうで、保険の切り替え等が終わり次第、我が家にお迎え出来そうです☺️
    wishは今年の車検が終わったら、実家で使ってもらおうとおもってます☺️

• 1月16日
  • ちぴ

ちぴ

完全なる旦那の趣味の、車でガッツリ改造してあるので🤣

税金は3台で13万くらいですね😂
    もう1台増えそうな感じですが😅

RX人気ですよね😊

ワクワクですね♡

実家で大事に乗ってもらいましょ💪

• 1月16日
ママリ

喜んでWISH手放します🤣
うらやましいです!
世帯年収同じで、ヴォクシー、プリウス維持してて、マイホームありです。
プリウスが社用車なってくれたら最高だなと私なら思います🥺
買い替え費用考えなくていい、維持費考えなくていい、ガソリンはプライベートで使ったら自分のカードで入れれば良いし...
メリットしか感じないです🥺

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます😊

維持費や買い替えも会社側でやってくれるのですが、私が仕事で居ない日にハイエースで出かけるって考えると、プライベート許可貰っててもいいのか?と迷ってしまって😅

自分のカードは思いつかなかったので、あまり使用頻度高い様なら、そうしようと思います🥹

• 1月16日