※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんのイヤイヤが激しかった時期はいつ頃がピークで、いつ終わっていくのか知りたいです。個人差はあるとは思いますが、皆さんの経験を教えてください。

3歳以上くらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんのイヤイヤが1番激しかった時期はだいたいどれくらいの頃でしたか?
娘もイヤイヤ期が始まったらしく、まだまだ序の口とは知りつつもいつ頃がピークでいつ頃終わっていくのだろうと…個人差があるのは承知の上ですが、みなさんのご経験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはあんまりなかったです😃1歳半くらいの頃にチャイルドシート乗せようとすると、仰け反って全力拒否していましたが、いわゆる駄々こねる(お店で寝転がってジタバタ)や、もうどうしようもないわがまま、イヤイヤ発揮は無いままでした。

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます😊わりとおだやかなお子さんだったんですね!でもチャイルドシート拒否も困りますよね、帰れないし。
    うちの子は駄々っ子確定だと思います、すでに嫌なことがあったり思い通りにならないと必ず横になります笑
    今からお店で駄々こねられるのが目に浮かびます😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は激しくなかったけど、全く穏やかではないです😂
    大人しかったのはいつのことやら、今では自己主張の塊です🫠イヤイヤ期とは別の困らせ方をしてくれてます😂

• 1月14日
  • ぷー

ぷー

なるほど、イヤイヤ期のないお子さんなんていないでしょうし、やっぱり大変は大変ですよね💦今は自己主張のかたまりとは笑。うちの子も赤ちゃん期から激し目なので覚悟しておきます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

2歳ちょうどくらいだった気がします😂
寝言も「いやーー!」って言ってて可愛かったです笑

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます😊
    2歳ですか!あまりひどい時期は長引かなかったんですかね。寝言までイヤとは徹底したイヤイヤ期でしたね笑
    可愛く思えるのすごいです!今はまだ寝てる時は天使ですが、毎日大変過ぎたらそんな余裕持てるかどうか…💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引いてはなかったですが、終始機嫌悪そうな感じでした笑 毎日大変だと思いますが、是非動画を撮ってみてください😊後になって、子供と一緒に見ると、懐かしさと愛おしさと寂しさと、色んな気持ちになると思います!

• 1月14日
  • ぷー

ぷー

ずっと機嫌悪いのもそれはそれで接しにくそうですね笑💦
    動画!たしかに可愛いことをしたりすごい!って思ったら動画撮ってますが、暴れてる時の動画はないかもです。冷静に記録係もやってみようと思います😊😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

6歳の息子がおります。
2歳手前~4歳手前くらいが大変でした💦

よく通報されなかったなというほど、毎日ギャン泣きと怒号の嵐でした😅
夫はその頃、帰りたくないと思っていたみたいです🤣

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!丸2年くらいですね😳それも通報レベルだったなんて、なんて大変な期間だったのでしょう。ご主人も帰りたくないほどだったとは相当ですね!
    うちの子も赤ちゃん期から激しいので、覚悟しておこうと思います😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん~一歳半くらいまではなかなか癇癪強めだったと思います。一歳半くらいから私の説得を理解しはじめたようで楽になっていきました。

二人目は本当に二歳から始まりました。三歳の今も思い通りにならないと泣きわめきます💦

• ぷー

ぷー

うちの子もずっと激し目できてます笑。でも1歳半から説得を理解し始めるなんて賢かったですね✨
    2人目ちゃんは2歳からですか。やっぱり個人差あるんですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月14日
なの

イヤイヤが激しかったのは2歳ですが、切り替えは簡単でした😇
今は反抗期というか断固とした理由を持って嫌だ!って言ってくるので理論的になって頭使うので疲れます💦

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます😊なのさんのお子さんは2歳ごろですか。切り替えが早いとまだ救われるというか、手段があって良いですね✨
    今は今でまた違った大変さもあるのですね。もう適当なことで誤魔化せないのは確かに頭が疲れそうです😓

• 1月14日