※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次女が夜間授乳について。授乳間隔が短くなり悩んでいます。断乳を考えるべきか、皆さんはどうしますか?食事や体重には問題なし。

一歳4ヶ月次女、夜間授乳について。

産まれてからずっと3時間おきで夜間のみ授乳してます。
先月はようやく4時間、5時間空くようになってきたのですが、
胃腸風邪を経て、3時間弱でまた起きて欲しがるようになりました。

もう子供を産む予定はないので最後の授乳。
子供が欲しがるなら好きなだけと思っていましたが、
こんなに授乳してていいものか悩みます。

一応、授乳じゃない時はそばに行けば再眠しますが
授乳の時は泣き方が違い、授乳さえすればそのまま寝てくれてます。

皆さんなら好きなだけ授乳して、また間隔が空くの待ちますか?
そろそろ断乳を考えますか?

ちなみにご飯は食べてて、体重変化も普通です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの気持ちと、楽な方で良いと思いますよ😊
沢山寝たいなーと思うなら断乳してみても良いし、授乳で寝かせた方が楽だなと思うならしてても良いし。
ただ、夜間の授乳は中々取れにくいのでこのまま続けてると卒乳が遅くなる可能性はあるかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

健診のときとか支援センターで、色々他のママさんや先生と話したことあります。

結論から言うと、無理にやめなくて良いと私は思います。
1歳過ぎての授乳で指導が入る?時って、虫歯関係と、授乳ばかりになってご飯を食べられてない(離乳食が進んでない)とか、そういう場合らしいです。

ご飯食べてて体重も問題なくて、歯も問題ないなら無理にやめなくて良いんじゃないでしょうか。
歯のことは色々見解?にもよると思いますし、断乳以外のケアの仕方で工夫できることがあるかもしれませんし。

支援センターの先生のお子さんは5歳まで授乳してたらしいです。精神安定剤だったと。それでもそれなりの時期に断乳してきちんと大人になってますから大丈夫と言われてましたよ。

ちなみにWHOは、2歳以上まで母乳飲むの勧めてるそうです。
スキンシップや免疫でやっぱりメリット大きいそうです。

授乳が苦でないのであれば続けられても全然いいと思います。
私は噛まれるのが苦痛でやめちゃいましたが、母乳あったときはそれで寝てくれたり落ち着いてくれてたので、それはそれで私自身も落ち着けましたね。

✩sea✩

2人目は2歳まで、3人目も3歳すぎても授乳していました^^*
ただ、夜間はむし歯の心配があったので、1歳になってすぐに夜間断乳しました💦
昼間はドリンクバーのように自由に飲ませてましたよ( ・ᴗ・ )