※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の育児で大変な状況。寝かしつけや日常の機嫌が悪い日々に疲れを感じている。夫も疲れてきているが、育児に直接関わらず、過保護で鬱陶しい。楽になる時期はいつか不安。

双子ワンオペされてる方
すみません、吐き出させてください😇

夫婦で双子を育てていて、日中1人でお世話しています。
シッターやファミサポなど利用していますが、いまだにめちゃくちゃキツイです。
夜中も2、3回ミルクあります(これは主人と協力していますが)。

特に寝かしつけが大変で、2人ともセルフねんねできません。
寝かしつけがグダグダで寝せられず、朝寝昼寝夕寝なしの日も日常で、そんな日は機嫌がずっと最悪です。
寝ても10ー30分で起きます。

基本ずっとぐずっていて、ベビーカーも拒否、抱っこ紐も拒否、チャイルドシートも拒否、離乳食もグズグズ。
愛情不足なのでしょうか。
外出しずらく、双子と3人でスーパーに行ったことも一度もありません。

主人も疲れてきているのだと思うのですが、哺乳瓶を洗わずにシンクにポイと置くようになったり、おむつ替えをこまめにしなくなったり(明らかにうんちの臭いしてるやろって思います)。
育児の中でも子どもに直接的に関わらないことは私任せです。
心配性行きすぎて過保護で、あれこれ私に仕事振ってきて鬱陶しいです。笑
かと言って、機転が効くタイプでもなく、要領悪いです。
ミルク作るのに5分くらい掛かったり。笑
子どもがギャン泣きしてたらパニックになってます。笑

いつ、少し楽になってきたと思えるのでしょうか。
育児の大変さと、旦那への苛つきと、孤独感で疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子育児お疲れ様です。赤ちゃんの頃は本当に大変でほとんど記憶もないですが…😅

ちょっと遠くて申し訳ないですが育児楽になってきたなと思えたのは2歳3ヶ月頃、二語分がしっかり出て意思疎通がきちんと取れるようになってからです。おかげで孤独感が減りました。

私も双子と自分だけの生活が本当にしんどかったので早々に育休を切り上げて0歳児の4月から保育園行かせることにしました。

ママリさんもお仕事されていれば早めの復帰、されてなくても無認可保育園にいれるなどして保育園に一緒に育ててもらった方がよいかなと思いました😓

藤

毎日お疲れ様です。日々極限の状態なのをお察しします…。

年長双子男児の母です。
頼れる実家が無いので夫婦だけで踏ん張ってきました。
日中ワンオペも一緒です。赤子達の性格にもよるのでしょうが、本当の本当にめちゃくちゃ大変ですよね。

私は極限の時は安全を確認しつつイヤホンして現実逃避してました。泣き声が小さくなるだけで少し冷静になれました。

ずっとぐずっている原因はわかりませんが、愛情不足という事は決して無いでしょう。こんなに満身創痍になるのは計り知れない愛情があるからこそです。

一日一日、確実に成長してます。双子ちゃんはもちろん、お母さんも✨
楽になったと明確に感じたのは、2歳半くらいで言葉のやりとりができるようになってからです。
気持ちが通じる幸せのおかげでターボエンジンがかかったような感じでした。笑

今思えば、双子が泣いてる時のビデオをもっと撮影しておけばよかったです。ギャン泣きしてお手上げ状態の時をあえて撮影しておくことで、ああ、私ってすごい偉業を成し遂げたんだなと思える気がして…。
落ち着いてる時じゃないとスマホを構える余裕が無いと思いますが、どうか撮影してみてください。この先の自信になると思います。
長々とすみません。近ければ本当に助けに行きたいくらい、大変さが痛いほどわかります。

chibi

本当に毎日お疲れ様です✨️
頑張りすぎですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

愛情不足なのではなくて、お子さんの生活リズムが整っていないことでグズグズになってしまっているのかなと思います🥹

シッターさんやファミサポの方いらしている時も同じように全然寝なかったりですか?
うちもベビーカー拒否だったのでお気持ちお察ししますが3人で出かけようって思う必要はないです☺️
シッターさんたちの手を借りてちょっと外の空気触れようっていうだけでも違うと思います😊

男の人はそんなもんです💦
頭の作りが違うから難しいんですよね…こんな言葉で片付けてはいけないですがこういう時こそ、ママからパパに向けての言葉が大切になってくるかもしれないですね💕︎