※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期が終わると育児は楽になりますか?3歳児も大変ですか?息子は強い癇持ちで泣き声も大きく、力も強いです。

イヤイヤ期の2歳児が終わったら育児楽になりますね??
3歳児もしんどいですか??落ち着きますか??

癇が強い子で泣き方が大きく力も強い男の子なのですが、大変で…。

コメント

そうくんママ

3歳も大して変わらない気がします💦
上の子は、年少になって楽になった印象です。6月産まれなんで4歳になってやっと💦って感じです。

• ムージョンジョンLOVE

6月生まれの二男は幼稚園の満3歳児クラスに7月から入るのですが、入園したら落ち着きますかね??
    それともやっぱり4歳でしょうか😣?
    3人目を考えていまして…。教えてほしくて。

• 1月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

うーん🤔
    お子さん次第だとは思いますが、、
    2歳児クラスの子たち見てると
    →保育園通ってます!
    落ち着いてるって感じの子はいないかなー。
    年少クラスに入るとみんな落ち着いてくる印象ですよね。
    早生まれ組は、ちょい遅れて落ち着いてくるイメージです。

• 1月13日

6月生まれで遅生まれの方なので早く落ち着くかなーと思ってたら癇が強い子ですごくて…。なだめるのに労力を尽くします。
    後1年ちょっとですかね…4歳になればなんとかなるかもですね。母親に、二男は癇が強いからヒヤキオーガンを飲ませたら落ち着くかもよって言われて、信じそうになってます😞

• 1月13日
newmoon

長女が大変でしたが3歳も大変でした😅
3歳半くらいになるとすこーし落ち着きましたが、3歳10ヶ月で幼稚園に入るまでは床に転がってギャン泣きは日常茶飯事でした😅

3歳も大変ですか…!!
    6月生まれの二男は幼稚園の満3歳児クラスに7月から入るのですが、年少で入園するよりも早いので入園したら落ち着きますかね…??
    それとも4歳になるまで難しいでしょうか。
    3人目を考えていまして、いつだったら楽になるかなぁと。
    甘えん坊なのもありますね。私にべったりです。

• 1月13日
  • newmoon

newmoon

長女も6月産まれです!満3歳児やってる幼稚園が近くになくて、3歳から体操行かせてましたがなかなか自由にやってましたね😬笑💦
    子供によると思うので3歳で落ち着くタイプの子もいると思いますが、我が家の長女も癇が強く、4歳頃までかなり強敵でした🫠
    甘えん坊でべったりなら赤ちゃんできたら更に赤ちゃん返りとかありそうですね😭💦
    うちはなかなか2人目ができず、4歳半差で産んだのですが(長女が年少の12月)、その頃にはもう随分落ち着いて赤ちゃん返りもなく、次女のことを可愛がってくれるし、結果的に良かったと思いました💓
    2年差、3歳差になるタイミングでも妊娠したのですが、どちらも流産してしまい…💦すごく落ち込みましたが今となってはあのタイミングで2人目産んだら2人共手がかかって大変だよと神様に言われていたんだなと感じます😅

• 1月13日

なるほど…!
    我が家は1人目も2人目も妊活1回で妊娠でき出産までいけたので計画的に4歳差なんです。
    2歳差は難しい、3歳差は受験で大変と考えて😣
    3人目も4歳差じゃないと難しそうです😞💧
    癇が強いとしんどいですよね…私も小さい時癇癪持ちだったらしく育てにくいとよく言われてきました😢私の気質に似てしまって二男にはきついだろうなーと思ってしまいます😖

• 1月13日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😌
    年齢がどうしても…とかでなければ4歳差くらいがいちばん穏やかに育児できる気がしてます✨
    私も3人産みたい気持ちはあるのですが、次も4歳差…と考えると自分の年齢と、都内の狭い賃貸暮らしなので住むスペースの問題で厳しいな…と思っています😭
    前向きに考えられて羨ましいです💓

• 1月13日

4歳差いいですよね☺️

7年2DKの社宅に住んでいて、男の子2人なので賃貸では騒音問題や狭さがストレスでした😭
    長男が年長の時に家建てる計画で8月に家が完成しました✨
    男の子2人は本当元気で庭で遊んだりできて良かったです。
    自分の年齢はなんとかなるかなと思ってます🥹💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

長男がそんな感じの4月生まれで、5月から満3入りましたが、お家での大変さは変わらずでした😂
園ではお利口さんでしたし、もちろん、身辺自立などは3歳過ぎたら格段に手を貸さずにできるようになりましたが、お家での癇癪やわがまま?は変わらず…

うちの場合は、2歳4ヶ月差で既に下が生まれていたので、ズルズル長引いたのかもしれませんが…

4歳になって聞き分けは大分良くなりましたが、今でも下の子がカートに乗ると自分も乗る!といって困らせたり、おもちゃの取り合い(主に原因は上にある)は毎日です😇😇

うちの場合は下の子が3歳過ぎて、色々自分で出来るようになれば、上の子も一緒に落ち着くのかな〜と思っています😂