※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりで苦しそう。湿度や温度に気をつけているが、コンビ肌着にツーウェイオールは薄着すぎ?手足が冷たいが大丈夫?モコモコ素材は暑すぎるか心配。

新生児なんですが、鼻が詰まって苦しそうです。
少し良くなってきてはいますが夜間にたまにもちょもちょ動いたり授乳の時苦しそうで可哀想です。
お風呂上がりに鼻吸い器をしたり、鼻周りについてる鼻くそをとったりして、部屋の湿度や温度に気をつけたりしてますが甘いのでしょうか、、
湿度はだいたい45~60、気温は18~20くらいにしてます。
室内着はコンビ肌着に長袖のツーウェイオールを着せていますが薄着すぎますか?
熱があったり、食欲がなかったりはありません。
手足が冷たいことはありますが、新生児は体温調整の際に手足が冷たくなることがあるとの事だったのでミトンつけたりはしてませんが大丈夫でしょうか?
部屋の温度も大人が少し寒いと思うくらい。とのことで暖房であったかい〜と思うくらいの気温だと暑すぎるんでしょうか?
難しくて…
ちなみに今日はコンビ肌着にモコモコのツーウェイオールを着せて寝かせようと思うんですが、モコモコ素材は暑すぎますかね?

コメント

はじめてのママリ

室内ならミトンはなくて大丈夫です!
室温20度ならもう1枚スリーパーとかがあった方が暖かいかな?と思います
うちは月齢が上ですが半袖肌着+長袖パジャマ+毛布生地のスリーパー着せて寝ています
モコモコツーウェイオールは裏起毛ですか?それだと汗を吸収しないでひんやりしてしまうのでやめた方がいいかもです😭

• ママリ

ママリ

長袖パジャマの素材は薄手のものですか?
    スリーパー持ってないので、スワドルを着せて寝ようかと思うんですが…
    ツーウェイオールは中もモコモコになってました…

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キルト素材なので少し厚めです!
    スワドルいいと思います☺️
    モコモコ以外のツーウェイオールとスワドルで寝かせてみるのはどうですか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます!
    ありがとうございます🥲

• 1月13日
きなこ

新生児はそもそも鼻腔が超狭いのでフガフガいいますよ!室内でその室温にその服装で全然いいと思います😊ミトンなどはつけたことないです!

• きなこ

きなこ

もこもこは、いらないです!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

鼻を見ると鼻くその塊が鼻の穴塞ぐ感じで奥にあったり、取っても取っても鼻水でてきてキリがないんです😭
    新生児はみんなそういうもんなんですか!?
    服装はもこもこなしでスワドル着せて寝かせたいと思います☺️

• 1月13日
Ko

赤ちゃんは鼻腔が狭いのでフガフガ言いがちですが、あるあるなので大丈夫ですよ😊
室温も湿度も今の感じで大丈夫です😊
モコモコは逆に汗をかいて体を冷やしてしまうので、服装もそのままでお腹と背中が暖かければ問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

安心しました😭
    モコモコは避けて体温みながら着せたいと思います☺️

• 1月14日