※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
お仕事

産後の仕事について悩んでいます。収入減や再就職の難しさを考えています。皆さんはこの状況ならどうしますか?

産後の仕事について

現在生後19日目です。
正直毎日家にいるのもしんどいし、友人等もいないため、早く仕事に復帰したいです。
そこでいくつか問題が出てきたので相談させてください。

①去年は私も旦那もそれなりに収入があり、2人で約800〜900万ほど稼ぎました。しかし、今年は私が育休、旦那は残業が規制され収入大幅減となります。
保育料は去年の稼ぎから計算されるため、0歳で保育園に預けると高い保育料の支払いが考えられます。それに0歳だと病気やらなんやらで早退、休みが増えると思うため勿体無いと感じる

②今やっている仕事が今後グレーになるのでは?と思いその前に転職を考えています。ですが、私自身中卒で特にスキルや資格もなく、さらには0歳の子供を持ち今後は2人目3人目を考えているため、再就職が難しいのではないかと思っています。

みなさんこの状況ならどうしますか?

コメント

はな

①市役所で保育料教えてもらえますので、まずは電話で相談してみると良いですよ〜!こんなもんか!となるかもですし、こんなに多いの!となるかもですし、まず具体的な金額を知るとひとつの判断材料になると思います。
0歳で預けても1歳で預けても2歳で預けても、保育園に預けて最初のうちは病気いっぱいもらってきますので、それが0歳になるか1歳になるかとかの違いだけかなと。我が子は0歳から保育園です。有休でなんとかなったので、お給料には響かなかったです。

②2人目3人目を考えているのでしたら、ひとまず今の職場をキープしておいた方が安心かなと思いました。キープしつつ、転職のために資格の勉強をしたりとか。転職時期はよくよく考えて動いた方がいいかなと。

はじめてのママちゃん🔰

私は①を選択しました!
復帰せず転職(正社)しました。
子供の体調不良で2週間欠勤もあり勿体無いと思いながら保育料払ってます。
2人目も検討してます。
産休育休取得したいので早く転職して1年勤続しなきゃ!という思いで復帰せずに転職しました。

転職先は全員ママさんで休み取りやすいところを選びました。