※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について、新築戸建てに引越し予定。住宅控除やワンストップについて不明。年収同じ場合、役所で詳細教えてくれるか。何課に問い合わせればいいか。

ふるさと納税について

今年3月末から新築戸建てに引越します。
たまにこちらでみると住宅控除があるから
やらない方がいいとかありますが
ワンストップができないのは理解してますが
詳しくわからない場合で年収が毎年同じ場合は
役所で問い合わせたら教えてくれますか?

何課に問い合わせればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が行けば教えてはくれると思いますが、市県民税の決定通知書があった方が説明が受けやすいと思います。

市町村によって違いますが、市県民税の担当課(市民税課、税務課、課税課など)が担当です。

ただ、住宅ローン控除の話は厳密には税務署で、ふるさと納税のみ市役所なので、住宅ローン控除1年目だと正確な金額は難しいかもしれませんね💦

ままり

うちは住宅控除ありますが、二年目からワンストップ利用してふるさと納税してますー💡
一年目はふるさと納税はしていませんでした💦考えるの放棄しました😂

税のことなので、税務署で教えてくれるんじゃないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

教えてくれるかどうかは自治体次第ですが、住宅ローンも始まるなら多分ローン無しでのきんがしか分からないと思うので住宅ローン控除ありでシュミレーターに入力して出すのが良いと思います😌ただ確定申告なので所得税からの還付金もあるので、住宅ローン控除の金額などを自分で出して計算して確認すると良いと思います。