※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが胃腸炎で、ミルク後に泣いたり下痢が続いています。お尻が荒れているため治療相談が必要か、おしりふきやワセリンの使い方について質問があります。OS-1やアクアライト、ノンラクトミルクの使用についても悩んでいます。

生後8ヶ月赤ちゃんの胃腸炎

先日胃腸炎と診断を受け、整腸剤をのませています。
嘔吐はありません。下痢のみで、1日何回も下痢気味です。
必ずミルクの後に不機嫌で泣きます。また、下痢も出ます。不馴れなので質問したいのですが

①ミルクの量は一回120とか、160とかにしてますが、多すぎでしょうか?だから苦しくて泣いてるんですかね?💦ミルク後以外は不機嫌ではないです。食欲自体はいつも通りで自分からミルクを飲みたがります。

②先日カンジダの診断を受け、治療をはじめたばかりのタイミングで胃腸炎になりました。ステロイドなど処方してもらったものの、胃腸炎の影響でお尻が真っ赤です。また病院にいって、おしり、肛門あたりの治療相談をした方がいいでしょうか?

③おしりふきは荒れるとのことで、ケチャップいれ?みたいな容器を買いました。ぬるま湯をいれて毎回これでうんちを流した上で、おしりふきでおさえる感じで軽くふきとれば肌には影響ないですか?
その後ワセリンを塗ると言う感じで良いのでしょうか?

④ほかに、OS-1やアクアライト、ノンラクトミルクは既に購入しましたが未使用です。嘔吐してなくてもOS-1など使用した方がいいですか?

長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

コメント

千香

5ヶ月のときに下痢で受診した際,大人の腹痛は断食できるけど赤ちゃんはミルク飲まないわけにはいかないから普通に飲ませてと言われた覚えがあります!
③でワセリンなしで乗り切りましたが,真っ赤なら薬をもらった方が良いと思います💦
うちは乳糖不耐症の疑いがあったので卒乳までノンラクトに切り替えましたが,胃腸炎の診断ならノンラクトはあまり関係ないかと😭
普通のミルクをほしがるなら指示がない限りそのままで良いと思います(੭˙꒳​˙)੭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迅速にご回答いただきありがとうございます!
    なるほど、それではいつも通りミルクをあげようとおもいます!ありがとうございます😭たすかりました!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしもまさに悩んでいますが、小児科にいけるなら聞いた方が確実だと思います。
指示がありノンラクトにしたら下痢がとまりました。でも便秘に。
明日がお休みなので午前小児科に行って便秘薬もらったら帰りの車ででました!普通のミルクに戻そうか悩み中です。
下痢の時はおしり拭きNGで、できるならお尻を毎回シャワーなどしてあげると良いといわれました。あと塗り薬もらいました。ステロイドは入ってないやつですが、さすが薬。すぐ良くなりました!

下痢中は水分をたくさん摂れるようにと言われたのでアクアライトも麦茶も寝起きなどに飲ませてました。#8000も何回も電話しました。悶々と悩むより相談した方が子どもにやってあげられるかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしりふきをNGなんですね!?
    教えてくださりありがとうございます!
    私も昨日塗り薬と漢方処方してもらったのでせっせと頑張ります!
    赤ちゃんの胃腸炎可哀想ですよね、、お互いお疲れ様です!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問すみません!ちなみにお子さんは不機嫌だったりしますか?
    今まで何しても泣き止まないことはなかったのに、うちのこは胃腸炎になってからギャン泣きするようになりました😭

胃腸炎が原因なのかわからず…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢の時は夜中にお腹が痛くなるのかギャン泣きしたあとオナラと共に便が出てしまう感じでした。便秘になったときはちょっとしたことで泣いたりしてましたが基本的に機嫌は変わりなかったです!
    きっと本人も何かわからないけどモヤモヤするんですよね…
    お互い早く良くなりますように😭

• 1月14日
こはる

同じく現在胃腸炎です!
ミルクは普通に飲まして良いと言われました!離乳食も消化に良いものなら🙆

下痢するとお尻が赤くなるので、病院で亜鉛軟膏もらってます!うちの子はすぐ治ります👍

下痢は水分取られるので、水分補給はイオン水(アクアライト)にしてと言われました!うちは、病院で点滴と同じ効果がある、飲み薬をもらって飲ましてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    頑張ってはこします!!
    離乳食はやはり、たべなくて😭かなり不安ですが早くなおるようサポートがんばります
    ありがとうございます

ちなみにお子さんは不機嫌だったりしますか?
    今まで何しても泣き止まないことはなかったのに、ギャン泣きするようになりました😭

• 1月14日