※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんとのワンオペ育児でお風呂タイムが大変です。洗う時に立ち上がろうとするし、滑るしで困っています。バスマットなどの対策は効果があるでしょうか?他の方はどのように対処していますか?

ワンオペ育児の方、お風呂タイムのアドバイスください🫧

生後10ヶ月、もう直ぐ11ヶ月になります🐣
ここ数日でいきなりワンオペお風呂のハードルが上がった気がします💧
待ってる間は一緒に浴室でアンパンマンのバスチェアに乗っててもらうのですが、目新しいおもちゃがないと洗面器を振り回して遊ぶし、いざ洗う時は(リッチェルの横になるやつで洗っていたのですが)立ち上がろうとするし...
滑るし洗いづらくて何か対策したいのですがバスマットとかを導入したら変わるのでしょうか🪿

浴槽には夫がいる休みの日にしかつからせてないのですが、みなさんどんな感じでやられてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月ごろからバスチェアから抜け出すようになったので
バスマット敷いて、自由に遊ばせてます!
遊んでまっててもらって、私が自分を洗い終わったら、私の膝の上に乗せて子どもを洗ってます😊
それから一緒に湯船に浸かってます✨

• ぬくみ

ぬくみ

コメントありがとうございます😊やっぱりバスマットが良さそうですね🫧😊膝の上に乗せてやったことないのでチャレンジしてみます🫧

• 1月13日
うさぎ🔰

洗う時は膝の上に乗せて洗ってます。

子供だけ洗う時は、アンパンのバスチェアに座らせたまま洗ってから足湯用のバケツで浴槽代わりに浸からせてます。

• ぬくみ

ぬくみ

コメントありがとうございます😊 足湯用のバケツ🪣知らなかったです!膝の上、滑らないか怖くてまだチャレンジしたことありませんでした💧やってみます🫧

• 1月13日
ぽん

寒い季節は、マカロンバスにお湯溜めて、そこで待っててもらってました!

つかまり立ちできない時は、アンパンマンのバスチェア使ってましたが、つかまり立ち出来るようになってからは、私の足か浴槽の縁に掴まらせて、体洗ってました🙌
頭は、私の足の上に乗せて、仰向けにして洗ってました🙌

• ぬくみ

ぬくみ

コメントありがとうございます😊!マカロンバス買おうか迷ってました!体洗う時すべらないですか?つかまり立ちするのでそれでやってみます☺️

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

アンパンマンのバスチェアですか?
    バスチェアと接触してる部位は、立たせてから洗ってました!
    そうすることによって、泡で滑るのを防いでました👍
    二度手間ですが、安全かつ効率的に洗えましたよ🙌
    1回で洗ってしまおう!って思うから、滑るんですよね🤣
    横着するのはやめました笑

• 1月13日
  • ぬくみ

ぬくみ

頭を足の上に乗せて洗われてるときいて、まだやったことないので滑らないでできるかな?と思ったのですが結構そうやってる方が多いので頑張ってみようかと思います!アンパンマンのバスチェア、足が抜けちゃったりで…今日、立たせてなんとかやってみました😆女の子は立ちながらだとおまたの部分が洗いづらいですね🥲試行錯誤で頑張ってみます🫧🫧🥹

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

小さいうちは、足の上に乗せてどうにか!って感じです!
    ただ、泡が背中についたままだと、滑りやすいので、しっかり流して、それからって感じです🙌
    お股は、ぶっちゃけお湯でしっかり洗い流せてたら、大丈夫ですよ!
    あまりゴシゴシすると、赤くなっちゃいますし!

• 1月14日
  • ぬくみ

ぬくみ

ありがとうございます!そうですよね🚿綺麗に流してから、頑張ってやってみます( •̀ .̫ •́ )✧

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちはお風呂の蓋が丈夫なので、私が洗っている間は蓋の上に空気で膨らませるバスチェアを置いて待っててもらってます。
子供を洗うときは、はじめは立たせてお尻周りを洗って、残りは同じバスチェアに座らせて洗ってます。
そのまま一緒に浴槽に浸かり、私が服を着ている間はまた蓋の上にいておもちゃ渡して待っててもらってます。

• ぬくみ

ぬくみ

コメントありがとうございます😊待っててくれる間、じっとしてくれますか?四方八方に興味があって大変です😅洗う時は立たせてやってみます😆

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

洗い場にマット敷いていて、
私が洗ってる時は自由に。子供洗う時はつかまり立ちで洗ってます🙂
前洗う時は私もマットに座り仰向けにして生え際のシャンプー流したりしてます😂上からシャワーかけてると以外と起き上がらないです🤣

• ぬくみ

ぬくみ

マット便利そうですね😆いつもいろんなとこ触りたがるので自由にさせて大丈夫か不安ですが🫨やってみます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も子供も床に直座りで、私はササッと洗う間子供はおもちゃで遊んでもらい、その後につかまり立ちさせたまま体を洗って、頭は横抱きして洗ってます🥹
嫌がってすぐ起きようとするので時間勝負です🔥
普段は自分が全て洗い終えてから子供の番ですが、飽きてグズグズし始めたら、私が洗う合間に先子供の体を洗って、また待たせて私が洗い終えて次子供の顔を洗って〜とかやってます💦

• ぬくみ

ぬくみ

やっぱり直ぐ起きあがろうとしますよね!💦ほんと臨機応変さを求められますよね😂ベビーチェアとマット両方でやってみようと思います☺️

• 1月13日
ぽろママ

西松屋で安いお風呂マットを1枚買ってみたら、その上を歩いても全然滑らず、歩き回って勝手に遊んでくれるようになりました🤗
蛇口などに頭をぶつけないようにだけ気をつけて見ていますが、基本放置です😂

マット1枚じゃ床全体には全然足りないんですが、なぜか基本的にマットの上にいてくれます🤔暖かいからかな🤔
試しにおひとつ買ってみるといいかもしれません!

• ぬくみ

ぬくみ

コメントありがとうございます😊
    バスマット意外と滑らないんですね!良いことききました👏🏻蛇口🚰ぶつけそうです、、とりあえず一枚買ってみます!

• 1月13日
  • ぽろママ

ぽろママ

参考までに、使っているのは画像のものです!ぜひぜひお試しください〜🤗

• 1月14日
  • ぬくみ

ぬくみ

ご丁寧にありがとうございます!!すごいお手頃価格🎉👏🏻👏🏻買ってみます🥰🥰

• 1月14日
ゆん

ベビーバスの中に座って待っててもらっています☺️
100均で買ったお風呂おもちゃがお気に入りで
何とか立たずに待っててくれるので試しに買ってみると良いかもです✨

• ぬくみ

ぬくみ

コメントありがとうございます!
    お風呂おもちゃ100均みてみます🥰おもちゃはすぐ飽きちゃって😔持ち込めるものは持ち込んでたら、お風呂に物がどんどん増える一方で😂立たずに落ち着いて待ってくれてるの羨ましいです!🥹

• 1月14日