※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙ )
子育て・グッズ

藤沢市の保育園事情で、0歳の途中入園は厳しいか悩んでいます。コンシェルジュに相談予定です。

【神奈川県藤沢市 保育園事情】

藤沢市在住で9月末生まれの3ヶ月の女の子を育てています。
保育園ですが出来れば1歳頃まで一緒にいたいと思い、
7月申し込み→8月入園慣らし→9月職場復帰
が理想です。

藤沢市は0歳の途中入園はやはり厳しいでしょうか…
4月2次に申し込む手もありますがまだちょっと寂しいので悩んでいます😭
コンシェルジュに相談してみようと思っていますが
もし分かる情報があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

看護師ママさん

私も藤沢市です😊
藤沢市のどの辺りですかー?
駅近いと0歳でも厳しいですよね😭田舎の方はまだ余裕がありそうですが…😂😂
藤沢市って保活激戦区ですよね😭😭

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

回答ありがとうございます!
    結婚を機に藤沢市に来たのでこの辺に住んでいる友人もおらず情報ありがたいです!!
    藤沢駅です🥺
    やっぱりなかなか厳しいんですね😂
    藤沢市から引っ越しの可能性もあるので小規模でもいいかな〜とは思っているのですが…
    マミーちゃんさんの保活の時はどうでした?🥹

• 1月12日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

そうだったんでね!
    藤沢駅近くですね😊
    藤沢保育園は人気だと聞いたことあります!でも保育園にいれるなら0歳から申し込んだ方が絶対良いと思います!1歳だとかなり厳しい戦いだと思うので🥲🥲って私はその1歳枠なのでほぼ絶望だと思っています😇😇😇

• 1月12日
  • ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

藤沢保育園は人気なんですね☺️
    0歳のうちから申し込むつもりですが7月申し込みだとやっぱり難しいんですかね😂4月入園はちょっと寂しいなと思い😂

1歳は厳しいって聞きますよね…😇
    兄弟がいると加点って聞きますがお兄ちゃんは今年小学校ですかね…?🥺

• 1月12日
おらふ

こんにちは!
去年(今年度)は0歳児の空きは場所によっては夏頃まであったところもありましたよ☺️

藤沢市は毎月保育園の空き状況がHPで公開されていて、ちょうど私も0歳児途中で預けようと思って調べた5〜6月の空きデータが携帯に残ってましたので、画像貼りますね!(PDFデータなのですが貼れないので画像加工してます、見れますかね?)
貼っていいのか分からないので、(・ω・)さんが確認したら画像消そうと思います💨
スクショかメモしておいてくださいね😂

結局調べたときに空きのあった保育園は若干遠くて送迎が大変そうだったのと、まだ離乳食もはじまったばかりで夜間授乳も多くて寝不足の日も多く、心が折れて申し込みせず、そうこうしているうちにもう空きがなくなってしまいました😅

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

ご丁寧にPDFまでありがとうございます😭確認しました!
    5-6月くらいだとまだ空きがある感じなんですね🤔
    離乳食始まった頃だときっと大変ですよね🥲
    うちも4月は6ヶ月なのでまだ子育てプラス仕事のある生活に戻れる気がしません…

• 1月13日
  • おらふ

おらふ

確認できてよかったです☺️

そうなんです!去年は5〜6月に0歳児に限っては空きがあるところが多くて私も驚いて😳
    でもこの後7〜8月には急激に埋まっていった印象です💦
    年にもよると思うので、今年はどんな感じになるんでしょうね…

こんな感じで私は0歳児入園は見送り、激戦と言われる1歳児に今年申込みをしていますが、たとえ今回全滅してしまったとしても、あの時は心身ボロボロで復帰は無理だったと思うので後悔はしてないです😂

• 1月13日
  • ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

返信が出来ておらずすみません🥹

7-8月に入れるので空きがあることを祈るばかりです😇
    年によって違いますもんね…

4月の1次はそろそろ結果がわかる感じですかね?どこか決まるといいですね🥹

• 1月15日
看護師ママさん

小規模保育園は人気じゃない保育園なら空きがありそうなイメージですが、どうですかね🥹うちの長男は10月生まれで8月に小規模受かりました!とりあえず申し込まないと何も始まりませんからね😊どこかに入れると良いですよね🥹💕そうなんです…兄は今年小学校なので加点は無く絶望的ですが希望!期待は少しでもと思っています🥹🙏🙏

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

長男くんは小規模は入れたんですね👏🏻
    その後の転園とかって大変でしたか?🥹
    とりあえず0歳のうちには申し込みます🥹
    マミーちゃんさんの次男くんもご希望の保育園に入れますように…🙏🏻✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は7月入園(たまたま空きが出た為)下の子は8月入園(空きあり)で二人共就学前までの保育園で0歳児クラス途中入園でした。
その年にもよりますが
意外といけるかもです。
小規模保育園は4月以後も空いてそうな気がします。よつばの小規模は人気ですけどね。

• ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

回答ありがとうございます!
    お子さんお二人共途中入園出来ているのですね!
    年によるとは思いますが少し希望がもてました😭✨
    小規模でもいいかなぁと考えてるので情報ありがたいです!
    よつばってところは人気なんですね🤔

• 1月12日