※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。ミルクを増やすタイミングや量について不安があります。夜に100ml与えると寝ない日が続き、昼は80mlでほとんど寝なくなりました。これはミルクが足りていないのでしょうか?昼も100mlあげるのは多いでしょうか?ミルクを増やすと授乳間隔は自然と空いていくのでしょうか?相談したいです。

生後1ヶ月 ミルクの量を増やすタイミングについて

生後1ヶ月4日、2796gで生まれた娘のミルク量について悩んでいます。1ヶ月検診では、体重3.6kgでした。
完ミで育てています。
2週間検診の時に62g/日増えてしまっていたため、ここまでミルク量を80ml、7〜8回に抑えていました。
(2週間検診の3日前から夜100ml与えていたのが原因?)
ただ、80mlだと夜全く寝ない日々が続きました。
1ヶ月検診で32g/日の正常になったので、少しミルクを増やしていいよと言われたので、夜の2回は100mlあげています。しかしきっちり3時間間隔で起きます。
昼は80mlあげてるのですが、ほとんど寝なくなりました。
なので間隔を空けるため3時間なんとかあやしています。

これってミルクが足りてないってことですか?
昼も100mlあげたら多過ぎでしょうか?
今後ミルク増やしていったら授乳間隔って自然と空いていくものなのですか?

教えてください!!!

コメント

ダイエット頑張ります。

ミルク足りないんじゃないですかね...昼間80ml3時間間隔て少ないと思いました😭😭😭
起きてる方がお腹減るし、あげて大丈夫だ思います💦
ミルク増やしたら自然と減りますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• ROOMY

ROOMY

回答ありがとうございます。
    やっぱり少ないですかね💦
    ミルク増やしても今まで通りのペースで欲しがったとしたら、あげすぎなんじゃないかと悩んでました!
    自然と減ってくるなら安心です…

• 1月12日
ママリ

私も昨日まで100mlあげてましたが、昨日1ヶ月検診で3.8kgでミルク140あげてもいいと言われたので少ないかなと思います!

• ROOMY

ROOMY

回答ありがとうございます!
    それくらいあげてもいいんですね。様子見て増やしてみます!

• 1月12日
あんころ

口に手を当てて欲しそうに泣いているようならミルクが足りないのかもしれませんね🤔
あげすぎたら吐いてました🍼

4時間空いてもいいよと助産師さんに言われました。
生後2〜3ヶ月くらいから夜通し寝ていた気がします、、(昼間のミルクのみ)

完ミで育てていますが、ミルクの蓋に書かれている体重表に合わせてあげていました!
成長曲線も問題なく育っているのでたまに抱っこして体重計で赤ちゃんの体重を測ったりしながら目安通りあげたら大丈夫かなと思います!

• ROOMY

ROOMY

回答ありがとうございます!
    体重計持ってないので、欲しがるままあげたら、気づかないうちにあげすぎになっていないか不安で💦
    ミルクの蓋を見ると120mlまであげていいみたいなので、様子見て増やしてみます。
    早く夜通し寝てくれるとありがたいです笑

• 1月12日
ママリ

私も1週間検診で1日15gしか増えてないと言われ頑張って飲ませたら2週間の時には50gで増えすぎと言われ60-80mlで様子見ようと言われました。
でも日に日に足りなくなって寝ないことが増えたのでネットの目安量くらいは普通に飲ませてます。お腹空いてるのも可哀想だし寝てくれないとこちらもしんどいので😅

• ROOMY

ROOMY

回答ありがとうございます。
    同じようなことを言われてる方に回答してもらってよかったです!!
    お腹空いてたら可哀想ですよね…ミルクの量増やしていこうと思います!

• 1月12日