※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

注文住宅の新築を考えています。旦那35 国家公務員 年収500ほど私31 会…

注文住宅の新築を考えています。

旦那35 国家公務員 年収500ほど
私31 会社員年収300ほど
子供1人います
検討しているハウスメーカーでの見積もりが3社ほど
だいたい土地、諸費用込み総額4500万くらいです。
ちなみに大きさは30坪前後の二階建てです。

旦那だけでローンを組む予定で
頭金1000万を支払って3500万円でローンを組むのは無謀でしょうか?
頭金を支払い、その後の夫婦の貯金は合わせて1000万ほどになります。
かつかつは嫌なのである程度ゆとりのある生活がしたく、旅行も好きなので最低年1でいきたいと思っています。
なんでも結構ですのでアドバイスをいただけたら嬉しいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金もったいないですね💦
出産前でしたら夫婦の年収同じくらいで、組むローンも同じです!でもうちはフルローンで3500でした。
mさんが年収300保てるならいいですけど…私は復職後にその半分にはなりそうなので、4500だったらキツかったかなーと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと年齢も一緒です😂そして子供まで😂夫と4つ差なのも一緒です😂うちの場合は夫が歳下ですが💦

• 1月12日
  • m

m

コメントありがとうございます🥺✨
    え!同じくらいの年収、お子さん、年齢差、ローンなんですね❤️すごい!運命感じちゃいました←
    フルローンで3500万で生活は余裕を持てていますか?ちなみにどこの工務店で建てられたんでしょうか…?図々しくすみませんwwうちは、アキュラ、アイ工務店、地元の工務店で検討しています!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も読んでて一昨年の自分の投稿かなとか思っちゃいましたw
    一昨年に建てたので🏠
    3500なら、貯金もできてますし、旅行も年に3回行ってるので余裕ありますよ✨️
    でも私結構な節約家で、そもそもの出費低いのもあるかもですが💦
    ハウスメーカーはタマホームですが、おすすめしません!
    でも、コスト下げること重視で考えるならアリですね🙆‍♀️やっぱ他のハウスメーカーに比べると安いです!それに耐震等級も3なので、大手の安心感もありますしね🏠✨️
    でも担当営業と現場監督とタマホームが委託する大工さんでかなり左右されるので、本当に信頼おけて実績のある方にした方がいいです💦
    正直私は地元とかの工務店でもよかったなーと後悔してますよ😅

• 1月12日
  • m

m

倹約家!すごい尊敬です🥺
    旅行も年3回も😳
    タマホーム人気ですよね!こちらも視野に入れているのですが、なぜお勧めしないのでしょうか?🤔
    地元の工務店も間取りの自由度も高そうで惹かれます♪
    やっぱり営業さんや現場監督さんで左右されるのでそこは運ですかね💦ちなみにアイ工務店は営業が合わず他の営業さんに変えていただきました😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなりますが、まず営業担当が24歳の若い女性で、確認不足や説明不足多くて行き違い多数あり、聞いていない金額請求も遅刻も多々ありました。もうそこで有り得ないですけど。
    現場監督がもっとひどくて、大工さんとの連携全く取れておらず、引渡し日にも洗面台が設置されていなく、コンセントや電球の配置ミス、オプションもれ、いちばん酷かったのは床下のお風呂配線が抜けており、お風呂で洗い流した水全てが床下にそのまま流れてたまってました。
    ちなみに現場監督がポンコツすぎて何度も差し替えやミスがあり、1番大きいミスは取り壊さなくてもよかった柱を取り壊してしまい、そのあとまた柱を付けてました。当然隙間もあるし柱の意味もなく、ただの見せかけの柱になりました。洗面台は引渡しの1年後にやっと設置され、天井の点検口はエアコンと被ってるので来週天井すべてぶち破っての大掛かりな工事が入ってます。もう1年半入居しててまだ続いてますよ😅
    これが終われば後は責任者との話し合いです。新築マイホームは穴だらけ壁継ぎ接ぎだらけでどう責任とってくれるのか。

こうならない為にも、運任せと言うよりはしっかり担当を見定めた方がいいです🥲
    営業も大事ですけど1番は現場監督と、下請けの大工さん次第ですね💦

あと、頭金入れずにフルローンを組むことおすすめします!やっぱり手元にあればあるほど現金は多めに持って越したことないです!代わりに投資にかけた方がメリットあると思ってます💦
    住宅ローンの金利っていま低金利ですし、団信保険もあるので、この先何があるか分からないと思うと、フルで活用した方が得だし、我が家は繰り上げ返済もしない予定です!

個人の感想ですのでご参考までに☺️
    満足いくお家が建てられるといいです🏠✨️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで、柱継ぎ接ぎです😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは床下にお風呂の水流れて水浸し&断熱材はがれてます

• 1月12日
  • m

m

細かく教えていただきありがとうございます、、!それは大変でしたね🥲
    やっぱり若い営業さんだとベテランに比べて知識など劣るところがありそうですよね。
    現場監督も…ひどいですね。。
    画像見てましたが、これはもう一度1から立て直してほしいレベルですよね😭お風呂の水全てが下にたまってるとかそんなミスあっていいの⁉️って思います。。しかもこちらから言わないとずっと気付かなそうですよね…
    現場監督は変更できないんでしょうか😭一生に一度のことなのにそんな感じの人たちと進めていくの苦痛ですよね💦💦
    しかも入居して1年半経っていまだに続いているんですか…ありえないですね。。

フルローンで組むのがいいんですね!投資もあまり知識がなくて🥲でも、地元工務店の方も全く同じことおっしゃってて、投資してフル活用が1番得だと言ってました💦
    アドバイス本当にありがとうございます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

世帯年収ほぼ一緒です!
夫400 私450〜です。

頭金入れずにフルローンで組みますかね。(頭金入れるのが勿体無い気が…)
それなら手元に残しつつ早めにローン返す形にします。

ただ、、うちの感覚では4500万の家は買えません😭
ぜーんぶ込みで3500くらいには収めたいです。

我が家はローコスト建売2400万ですが、かなり余裕ある感じです。(旅行もまあまあ行ける、普段のお出かけも多め、貯金も月15はできる、、)
余裕の持ち方にも寄りますが、、あと子どもを何人望むかにもよると思います

• m

m

世帯年収ほぼ一緒ですね😆コメントありがとうございます♪

頭金…私も勿体無いと思いつつもやっぱり月々のお金が少ないのはいいなーと思ってしまいます🥲

全部込みで3500万くらい、私も最初思っていました!けどどこも見積もり高すぎて心が折れそうです😥
    建売2400万!すごい!めちゃくちゃいいですね😆余裕持てそうだしうらやましいです!!

子供は今後も1人の予定です!!

• 1月12日
姉妹ママ

私もフルローンで組みます😂
5年前に家を購入して、子ども1人でしたが、夫婦で年収1000万でしたが、3500万の家をフルローンで購入しました😂
理由はうちは2人目も考えていたので、私の年収が下がると思ったからです。結果、それでよかったです😂大きくなって、お金のかかるものも増えましたし、私も仕事を今はセーブしているので、お金残しておいて良かったと思いました。
私なら4500万円のお家購入は少し怖いです💦

でも奥様のお仕事が変わらなかったり、今後もお子さん1人で産休や育休予定がなく、このまま年収を維持出来るのなら全然良いと思います✨