※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

5歳の男の子が下痢続きで、元気ながら不安。症状は軽いが長引く場合は受診を検討した方が良いでしょうか。

5歳の男の子、今週月曜日から下痢〜軟便を
行ったり来たりしています。腹痛を訴えたり
嘔吐もないし、元気で食欲もあるし、心配ないとは
思いますが、一応火曜日に小児科に連れて行くと
「お腹の音も大丈夫だね🙆」と言われ、整腸剤だけ
処方されました。下痢も水のように激しくはなく
軟便よりでオムツに染み込むほどではないです。
正月でいっぱい食べたし、乳製品も大好き
甘いもの大好き、なので少しお腹が弱ったのかな?
うんちも一日1〜2回なので頻繁ではありません。
保育園ではしたくないのか出ないのか
うんちはあまりしません…なので家で爆発です💩💥
正月前はどちらかと言えば便秘寄りで普通便少量や
硬め続きでした。なので正月の疲れや食べ過ぎ?

でも、あたしが不安障害を産後に患ってしまい
そう言った事にすごく敏感になってしまいました。
本人は至って元気なのに…大丈夫ですかね?
一過性の下痢ですかね?昨日は普通便よりに
なったのに、また下痢になって不安です(´;Д;`)
もう5日ほど続いています。でも元気だし😄
まだまだ長引くようなら受診したがいいですかね?

コメント

ままくらげ

息子が少し前にお腹の風邪なのか軽い胃腸炎なのかで一週間ほど続く軟便と食欲不振がありました。
ですが、過去に嘔吐が続く胃腸炎になって受診をした時も、ウィルスをやっつけるような薬はなく自分の免疫力で治すしかなかったので今回は受診などはしませんでした。
何日も飲まず食べられずで脱水を起こさない限りは時間が経つのを待つしかないような感じでしたね。

その代わり、お腹に優しい食事や軟便で痛くなってしまうお尻のケアはしました☺️

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😭
    食欲あるし元気だし、ほんとに軟便だけなんですよね!お腹の音も大丈夫と言われたのでやはり冷えとかなのかな?と思います!夏に一度胃腸炎と言われた時は嘔吐もすごくて食べれなかったし、キツそうだったので💦現に誰にも移ってはないし、正月でお腹に負担かけちゃったのかな〜?って思います!

    • 1月12日
ちぴ

下の子が、年末くらいかそんな感じでやっと普通便に戻ったかな?ってかんじです😂😂

長期休みに入ると
どうしても生活リズムが崩れがちになりますしお正月で
普段食べないものを食べたりもあるのでそのせいかな?と思ってます😌

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😭
    ほんと軟便以外の症状はないし酷い下痢で何度も出るって感じでもないので正月の疲れや食べ過ぎとかありますよね😇💦誰にも移ってはないし胃腸炎ではなさそうで、安心です。しばらく落ち着くまでは乳製品や負担になるものは控えた方が良さそうですよね!

    • 1月12日