※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がこれから転職して単身赴任になりそうです。夫婦共に30代半ばです。…

夫がこれから転職して単身赴任になりそうです。
夫婦共に30代半ばです。
転職に伴う金銭面や子どものメンタルへの影響を考え、どうするのがベストなのか悩んでいます。

転職すると
・年収は500→750万にあがる
・都心勤務だが住居手当なし
・今までの職場ではあった退職金がなくなる
・現在の家(ローンあり)と単身赴任先の二重で生活費がかかる
・仕事内容は旦那のやりたかった仕事
・夫が毎週末帰ってくることはできる(片道3時間程度)

試算するとどんなに安いアパートに住んでも、二重生活になる影響で収支は現在よりマイナスになりそうです。(赤字ではないですが貯金できる額が減ります)
転職先は旦那のやりたい仕事ができるようで応援したい気持ちもあります。
ただ、金銭面やパパっ子の子どもたち(3人います)への影響も考えると転職を認めてよいのか迷ってしまいます。
また、現在は公務員のため、転職すると安定性がなくなってしまうのも正直不安です。
私もフルタイムで働いていますが、地元に家を建てたため親の協力も得られるので育児面はがんばればどうにかなりそうです。

なんだかいろいろ考えすぎてまとまりがない文章ですみません。
客観的なご意見をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単身赴任は絶対なんですかね。
家を貸す選択肢もあるのでは?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    住宅ローンがまだ30年も残っているので貸すことができないんです💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

二重苦は結構大変です。
父親が転勤族だったので、ついていくのをやめてから二重苦になりましたが父は質素なご飯ばっか食べてたって言ってました😂
年収は旦那様の転職先の倍以上で家賃補助もしっかりありましまが、高校大学とお金が結構かかるので…。
私なら夢は確かに応援してあげたいですがその仕事内容で、もっと家賃補助でるところないのか含めてよく検討します。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱり客観的にみても条件悪いですよね💦
    子ども3人いるので将来の学費なども考えると、毎月の貯蓄額は減らしたくないところです。
    慎重に考えてみます!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

現在夫が転勤で無期限単身赴任してます。
転職って事は辞めるまでずっと単身赴任するということですか?
うちは月2~3回週末帰ってきてますが娘が毎回泣いてその後のフォローが大変なので単身赴任早く終わって欲しいです(笑)
最初の頃は夜中に起きて、パパに会いたいよ〜置いていかないで〜て泣いてて見てて辛ったです😭
夫の単身赴任が終わるのが先か娘が慣れるのが先かわかりませんがなかなかこっちのメンタルもやられるんだな〜と思いました😭
何が言いたいのかわからなくなりましたがなるとかなるさって思ってた私が直面した出来事書いてみました(笑)
旦那さん応援したい気持ちもわかるし悩みますよね!頑張ってください!!