※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの体型についての感想がイライラしています。他の人が大きいと言うのに違和感を感じています。気にしすぎなのか心配です。

褒めてるつもりなんだろうけどイライラします。

生後6ヶ月の娘が身長71センチ、8キロです。
他の赤ちゃんよりも大きめだと思いますが、
娘より大きい赤ちゃんもいるし、
体格なんて人それぞれですよね。

成長曲線からもはみ出していないし、ミルク、離乳食の量も適性です。むしろ少ないくらい。

毎回会う人に大きいとか、もっと大きいかと思った(6ヶ月より大きい)と言われて、
中には何回も会っているのに会うたびに大きいね!とか、もっと大きい月齢の赤ちゃんを見ながら、大きさ変わらないんじゃない?などと言われて嫌です。

赤ちゃんとはいえ人の体型にいちいち感想言うのって失礼じゃないですか?ましてや女の子なのに。

私が気にしすぎなだけですか?

大きいね!と言われても、ははは〜笑しか言えませんし、返答にも面倒です。

コメント

deleted user

多分褒めてないんじゃないですかね……

中には抱っこ大変じゃない?って心配の気持ちがある人もいると思いますが、毎回会う度言ってくる人はなんか嫌味に感じちゃいますね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    褒めてすらいなかったんですね。毎回は本当に嫌です🤢

    • 1月11日
ことり

大きくて健康でいいね!ってことではないのですか?
言い方とかニュアンスは分からないですが、私は未熟児だったので娘が健康で大きく産まれてくれてすごく嬉しいです。
大きいね!って言われたら喜びます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    健康的って意味で捉えれば嬉しいですね!前向きに考えます😊

    • 1月12日
ママ

平均より大きい方なら
周りは何も考えずに
大きいねーって言ってるだけで
何の意味もないはずです。
褒めても貶しても無い
見たまんまを言っただけって感じです。

うちの子は小さいねー
ってよく言われてました😅

幼稚園・小学校に行っても
大きい子がいたら
めっちゃ大きいねーって話題に上がる子いますし
気にしてたらキリないかな〜と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにきりないですね💦
    貶されてる訳でもないので、考えすぎないようにします!

    • 1月12日
食べるの大好き

うちも3ヶ月終盤で8キロあるので大きいねとよく言われます。

あまり気にしたことはなかったですが、女の子は気になりますよね。しっかり飲んで成長してていいね、お母さん頑張ってるねって意味で捉えてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    女の子だから気になるのかもしれません💦
    私もその様に捉えて前向きにいきます!

    • 1月12日
リ

うちも長女次女共にでかいです!特に長女は赤ちゃんの時から成長グラフ身長はギリギリはみ出ないくらい体重は10ヶ月の時に大きくはみ出しました😇
今4歳ですが年少に見えないくらいでかいです。
健診で聞いたら女の子の方が成長は早いから大きすぎても体重身長のバランスが問題なければ大丈夫って言われました!
長女は赤ちゃんの時デカいし髪の毛が薄かったこともあり色んなこと言われましたが
動き出すようになったらシュッとなったし可愛い女の子になりました!!
色々言ってくる人いると思いますが無視してあまり気にせず可愛い時期堪能してください♥️♥️あっという間に大きくなってしまいますので🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々言われますが、気にせず可愛い時期を楽しく過ごします😊

    • 1月12日
わんわん

小さい子に小さいですねとは言わないけど、大きい子にはしっかりしてますねとは言います。特に褒めてるけなしてるということもなく…下の子が結構大きめですが大きいと言われて別に嫌な気はしないです✨
大きいねと言われたら「ですよね〜」くらいの返答ですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねーくらいの返答にして、気にしないようにします✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちもおっきいね!って良く言われてましたが、
自分でも周りよりおっきいなぁって思ってたので
そうなんですよー!よく食べるんです〜!とかそのまま会話してました。

もう少し大きくなってから太ってるとか言われたら口ききたくないくらい失礼だと感じますが、赤ちゃんに対する大きいねは悪意を感じたことなかったです。

親バカすぎて健康的だしムチムチで可愛いって意味だと思ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    健康的という意味だと捉えるようにします!
    私もそのまま会話出来るように頑張ります😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも、6ヶ月で9キロ超えてます。
どこ行っても大きいなーデカいなーと言われます笑。
検診行っても保健師さんに今日1番大きいとか。。

最近は、先に言うようになりました。
デカいやろー笑って。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分から言うのありですね!
    気にならなくなるかもしれません😂

    • 1月12日
ちゃみ

うちは小顔なので、抱っこされると「意外と思い……」って言われます🤣「詰まってるんです」って言うようにしてます 笑 髪の毛も剛毛なので実際の月齢よりも大きく見られます!はげてたらキウイのシール貼るやつやりたかったなぁーとか思っちゃいますし、結局ないものねだりなのかなと思います。はげてる子のママは早く髪生えてほしいと思ってるでしょうし、小さい子のママは「小さいー」って言われるのを気にしますもんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ないものねだりですよね💦
    小さいって言われても嫌だし、もう何も言わないで欲しいです😅笑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子、現在3歳ですが上の子の幼稚園に1歳の頃から連れてってますが2年間ずっと言われ続けてますよ😂
全然気にしたことなかったというか相手も会話の掴み口にしてるんだろうとあまり深く考えてなかったです😂
兄弟しか育てたことないので、女の子の子どももったら気にしちゃうのかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の気にしすぎかもしれません!女の子だからもあります😭

    • 1月12日
はじめてのママり🔰

うちも6ヶ月で8.5㎏です!
どこ行ってもデカいデカい言われてうんざりです💦
中には大きすぎるのも先天性の遺伝子が原因の病気だったりする…みたいな言われ方をしたときは本当に嫌になりました。
心配性なので調べすぎて疲れてしまったり😓
小さい子には気を使って小さいねって言わないのに大きい子には面と向かってデカいって言うのはやめて欲しいですよね。
ほんと初ママさんの言う通り成長なんて赤ちゃんそれぞれなんだけど!って思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな事言う人いるんですね!?
    それはひどすぎます💦
    成長の事なんていちいち言ってこなくて良いです😂!

    • 1月12日
ままり

うちも6ヶ月の娘もよく大きいって言われますが、赤ちゃん相手に太ってるって意味合いなわけないし、単純に他に見たことある赤ちゃんより大きめだからそう言ってるだけだと思ってます!

おそらくそこに褒める気持ちも嫌味な気持ちもなく、他の特徴に触れたら地雷踏むかもしれないからとりあえず当たり障りない全体の大きさについて一言いってるだけかと思います。
わたしは目とか鼻とか肌の色とか、他の具体的なことを言われた方が嫌な気分になります笑

嫌だと感じるかは人それぞれなので、気にしすぎではないと思います☺️
次言われたら「平均ちょっと上くらいですけど?」などとプチ抵抗しても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに具体的な容姿についてあれこれ言われたら嫌です💦
    プチ抵抗してみます!

    • 1月12日
nana

うちの子は最近やっと6キロになり成長曲線下ギリギリだったんですが、出かける度に小さいねー3ヶ月ですか?とか言われて6ヶ月なんですけど……って気まずかったです笑
相手の反応も気まずそうにしてたので素直にそう思ったのかなとイライラはしなかったです。
主人はムカつく!と言ってました!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人の気持ちわかります💦
    ただ単に思った事を言われてるだけなんですよね😣

    • 1月12日
りー

捉え方だと思いますよ?😌
息子10.2kg 74cmあります!
大きいね!と毎回言われますが
何とも思いません☺️
小さいより大きい方がいいので🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    捉え方ですね💦
    私も前向きに捉えます!

    • 1月12日
りん

毎回言って来る人は褒めて言ってないと思います。たまにの人は本当に純粋な気持ちで大きいね、って言ってるだけだと思います。私も月齢低いのに
重い子居たら言っちゃうけど、
それは単純に成長してて凄い、
ちゃんと用意した分食べてるんだなあと思ってましたが
女の子に言ったら失礼かもしれなかったですね(^◇^;)
確かに身長ならまだしも体重は触れられたくないか。自分から自虐的に言ってるなら良いとは思いますがそうではなさそうですし。
でもそんなに言われるほど
大きいんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに言われる程大きい訳でもないのですがよく言われます😭
    毎回の人は褒めてなさそうですね😂

    • 1月16日
ななめまえ

私は二人共大きくて、誰にあっても知らない人でも大きいね!何ヶ月?とか何歳?とか、、
月齢を言うと驚かれます。
主さんと同じで、はははっ。終了。
男の子だからですかね、
気にしたことはなかったですが
女の子なら嫌かも🤔

当り前ですが、人の子供に
「小さくない?」「え!でか!」とか
は自分からは言いませんよね普通。
でも子供を見た時ってたいていコメントが限られてくるからどうしても体型の話になっちゃうのかも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じく何歳?とか聞かれます笑
    0歳です、、っていうと驚かれます😓
    女の子と男の子ではまた違うのかもしれないですね🤔
    体型の話になってしまうのは仕方ないとこはあるので、気にしないようにします😭

    • 1月20日