※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
その他の疑問

子供の保険証がまだ出来ないので支払いできず😨12月に産まれて旦那の会社…

子供の保険証がまだ出来ないので支払いできず😨
12月に産まれて
旦那の会社で申請してるのにこんなに時間かかりますか?
私が育休することになり
旦那の会社が必要書類あるらしく
自分の会社はすぐに対応して書類出したら
やっぱり違う書類だった!てことになりまた書き直し。
それから
まだ時間かかってます、、😰😰
17日に病院予約が入ってて
1ヶ月検診と2ヶ月検診の支払いも待ってもらってる状態。

みなさんは
子供の保険証すぐ出来ましたか??

コメント

kia

私も12月に出産しました❤︎
年末に入るまでにギリギリ書類は提出して
1月の中旬の1ヶ月検診までに間に合うくらいで出来上がりましたよ( ◞´•௰•`)◞
それでも遅いなっと思ってたくらいだったのでそこまで時間がかかると一度尋ねられた方がいいかもしれません💦

  • せいか

    せいか


    やっぱり1ヶ月ぐらいで出来ますよね!
    自分の会社も苗字変更も
    1ヶ月ですぐ出来たんですが、、😨。

    • 3月10日
Moe

私は1ヶ月もかからず出来ましたよ😌1ヶ月検診の時にはたしか出来ていた気がしました😵

  • せいか

    せいか


    やっぱりそうですよね、😨
    遅すぎてイライラしちゃってます(笑)

    • 3月10日
ぐちこ

少なくとも1ヶ月以内には届きました。

一度、旦那さんの保険証をもとに協会けんぽに問い合わせるといいですよ。今の状況がわかります!

  • せいか

    せいか


    協会けんぽに問い合わせしてみます!
    早めにほしいので、、☺️

    • 3月10日
mopiy🍼

1ヶ月検診には間に合わなかったけどその1週間後くらいには出来ましたよ!

  • せいか

    せいか


    やっぱりみんなそうですよね、😨。

    • 3月10日
canaria

うちは、旦那にどうなってる?早くしなきゃと焦らせて😂問い合わせさせたり、会社に確認させて1ヶ月検診には間に合いましたよ😂w

  • せいか

    せいか


    うちも焦らして早く!て言って
    会社に聞かしてるんですが
    まだみたい。しか返答こなくて、💦
    こっちから会社に問い合わせしてやろうかな!て思ってます(笑)

    • 3月10日
  • canaria

    canaria

    事務に言っても書類送ったとか言われると思うので、協会けんぽに問い合わせして確認した方がいいですね😓

    • 3月10日
  • せいか

    せいか


    協会けんぽに問い合わせしてみます!!

    • 3月10日
みぃ♡ひろmama

わたしも12月に出産しました(^^)
1月はじめに検診で使うので早目にお願いできますか?って会社に連絡して提出書類揃えて12月19日に簡易書留速達でだして12月28日頃には保険証が届きました(^^)
保険証ないと困りますよね(><)

  • せいか

    せいか


    保険証なくてとっても困ります💦
    小児科のほうが
    保険証まだだから、て支払い待ってくれてて。早く支払い行きたいのに😰と
    考えるだけでイライラです、(笑)

    • 3月10日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    電話で催促してみてもいいと思います(^^)

    • 3月10日
樹莉

旦那の扶養で手続きしましたけど、すぐに保険証の代わりとなる書類を貰いました
1カ月健診には間に合いましたね!
一度旦那さんの会社に聞いてみた方がいいかもしれませんね
大事な物ですからね

  • せいか

    せいか


    ですよね、、😨
    何回も旦那に言ったら
    イライラした返事しかこなくて
    旦那が悪いわけじゃないのにな💭て
    思ったり、、💦💦

    • 3月10日
  • 樹莉

    樹莉

    分かります…
    でもいつまで経っても貰えないと困りますからね…
    それか健康保険の会社に直接問い合わせてみるとかどうでしょう
    どうなってるか分かると思いますし、催促も出来るかも…

    • 3月10日
へっぽこ

私も出産した月に旦那が転職して、私と娘の保険証やら何やらすごく遅くて、出産一時金の直接支払いの手続きとかその他諸々…トラブル続きで大変でした💦
旦那に会社に確認するように言っても、待っててみたいな返事しか来なかったので、痺れを切らして協会けんぽに連絡しましたよ!
事情話して困ってるってこと伝えたら、対応めちゃ早かったです!
協会けんぽに連絡してみてください✨

☆★

私は急を要したので旦那の会社に直接電話しました❗😃

すぐに保険証の代わりになるものを作って送ってくれましたよ💡

せいか

コメントありがとうございました💓
月曜日
協会けんぽに電話しようとした所
やっと今日保険証が出来ました、、!
本当にありがとうございます😍