※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が車の運転が苦手で、ファミリーカーを購入しないことに不満。広めの車が欲しいが、夫は中古の軽自動車でお金を他に回したいと言う。今後、小さめの車で不便はあるでしょうか?

夫は、車の運転が苦手で、小さめの軽自動車に乗っています。今後、ファミリーカーを購入する予定はないと言われてしまったのですが、正直、何処かに行ったときにオムツ替えや授乳室を探さないで車の中で広めに使いたいし、実家に帰省するときも荷物が多すぎて、やっと載せれるくらいです。

私も車をこれから運転し、せめて私が使う軽自動車は、広めのN-BOXを購入すると言うと、中古でいいし、今後おむつも取れて荷物も減るだろうから、広さにこだわる必要はない。
他にお金を回したほうが良いと言います。

そうなんですかね…?
子供は増える予定はないのですが、
ふたりとも小さめの軽自動車じゃ、今後、不便なことってありますか?

コメント

め

高速や走行距離が長くならない近場のみの走行なら
小回りが効く軽自動車の方が扱いやすいと思います。
我が家は普通車(ハイブリッド)1台です。
帰省(高速)も普段乗り(信号でよく停まる)もあるので
固定費は上がりますが、次の乗り換えも軽自動車は考えてはいません。

はじめてのママリ🔰

旦那も私も軽自動車に乗っています!

確かに、授乳やオムツ替えを考えると広めがいいな〜と思うのですが、乗り換えたいと思う程不便には感じていないです。

燃費や自動車税など、トータルでみるとやっぱり軽自動車の方が安いので、当分乗り換えるつもりはないです!

デメリットといえば、長時間乗ってると疲れるとかですかね…
旅行や遠出の頻度が高くなければ、その時はレンタカーで借りるのも1つの手かな、と考えてます!

みかん

娘が6歳と4歳で、昨年普通車を購入しました。スズキソリオです。コンパクトカーで十分ですが、やはり私の乗ってる軽だと手狭に感じたので…。特にうちは実家が車で3時間の距離なので定期的に帰省するならやはり大きめの車にして良かったと思ってます。今も軽はありますが、ゆくゆくは手放して普通車一本で行くつもりです。

はるママ✿

子供が1人の時は2人とも軽自動車でした。
私はムーブ、夫はウェイク。
多少の不便なこともありましたが日常では困らなかったです。
1歳くらいになるとオムツの回数も減るの多少荷物は減りました。
実家に帰省する時は、服以外は現地で買って荷物を減らしてました。

子供が2人になって狭くなったのでムーブを乗り換えましたが、1人だったらそのまま軽自動車のままだったと思います。

ママり

車必須の地域に住んでます!
子供3人、私ノア主人ルーミーです。維持費かかります🥲
でも子供が大きくなるにつれて大きい車の方がなにかと便利です!小学生入ってからは部活の送迎などでお友達乗せたりなど、、、
軽自動車でもスライドドアの方がお子さんいると便利ですよね😊私も昔は軽自動車乗ってましたが1度大きい車乗ってしまうと、安定感安心感でもう軽自動車は怖くて乗れないです💦

moon

不便というか子供を乗せるのに安全に越した事はないので、子供は普通車にしか基本的に乗せないです。

お金<<<<<<<<<<子供の命です。

かえる

家までの道が狭くて軽しか入らないので軽自動車に乗ってますが日常生活は問題ないですがやはり不便だと感じることはあります💦

やはり荷物が圧倒的に乗らないです😱

旅行など荷物を持って出かける時など窮屈です😣

またうちはじぃじやばぁばが近くに住んでるのでみんなでお出かけする時があるんですが、現地集合現地解散になるのが少し寂しそうです😅

レンタカーを借りて出かけることもあります笑

それにそれに乗り心地やエアコンの効き具合なども大きい車の方がいいです❤️

うちは引っ越す予定があるのでその時はファミリーカー買います😭

蒼★夏♡彩♥晴☆

正直な話軽の中古車買うよりも普通車の中古の方が安いです。昔は軽の新車でも安かったですが…。
安全性についても昔よりは軽も良くなったものの、やはり普通車とでは比較になりません。もしも何かあった時のことを考えると、普通車に乗る方が安全だとは思います。
うちは子供3人、車必須県なので私が子供の送迎をすることも多く、セレナに乗ってます。夫は軽で通勤してます。

🍠

子供一人しかいないですが旦那はファミリーカーで私は軽乗ってますが最近は旦那が私の車を通勤車にしてます💦
どこかに出かける時はファミリーカーです!!
去年旦那のクルマ乗って仕事に行ったら会社の敷地でガリガリとすりました👽

ハッピームッチョ

あなたが普通車に乗ればいいのでは?フィット、プリウスサイズでもいいと思います。
軽は昔ながらの狭い細い道に向いているのですが、大通りや高速での走行が怖いので、リスク管理で使い分けるとよいと思います。