※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園教諭として働いていた経験があり、息子を通わせたい幼稚園があるが、職員間の人間関係が悪かった。元職員が子どもを預けに戻ってきたらどう思うか。

幼稚園教諭、保育士の方
ご意見ください🙌

私は自分が小さい頃に通っていた幼稚園で
幼稚園教諭として4年間働いていました。

教育理念や保育の流れなど割としっかりしてる幼稚園で
周りの小学校からは「あそこの幼稚園から来る子はみんなしっかりしてる」と言われるほどで倍率も高めです。

ですが職員間はすごいブラックで人間関係も最悪です😂

やめてからは保育園で4年間勤めて、妊娠してから辞めました。

そして息子は幼稚園に入れたいのですが、
教育面等総合して考えても私の通っていた幼稚園に
入れたいです。
ただ、人間関係もすごかったのもあるし
息子に何かあった時に私がその担任に何か言ったりするのも気まずいし、中身知りすぎてあれかなぁと思ったり、、

やめた職員が子どもを預けに戻ってきたらどう思いますか?😂

コメント

ままた

嫌な退職の仕方ではないのなら
私的に辞めた先生の子どもを預かるのはいいのかな〜と思います。

人間関係がギスギスでも
クラス担任、副担が仲良しなのであればいいのかなと思いますし…。逆に知ってるからこそ、
これどうなの?違くない!?って言ってもいいと思います。
復職する気がないなら
もう保護者だと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

一応嫌なやめ方はしておらず、
    結婚に向けた引っ越しで地元を離れるから転職したのですが、
    現在地元に引っ越して戻ってきているのでそこが良いなぁ、、と!

ただ、退職する前にちょっとギスギスした職員がまだ働いているのですが、その方は私が入れたいところの姉妹園なんです!
    ところが私が勤めてた幼稚園は姉妹園の交流が深くて、行事ごとには各園の先生が手伝いにきますし、各園に遊びに行く活動もあって気まずさはあります😂

復職する気は一切ないので、
    保護者!としてていいんですかね🤔✨

• 1月10日
日月

下の子が、私が働いてた園に入園します。今もプレで通っていて、プレの先生は同期と大先輩です😂
人間関係、どこでもありますよね。
私も説明会に参加するまではどうするかすごく悩んでました。
ですが、まさかの一番コテンパンにやられてた先生から「あの時はごめんね」と謝罪もあり、私自身の未熟だった部分も謝り和解が成立しました。
他の先生たちも一保護者として接してくれてます。

下の子がわりと子供らしい子どもなので、「ビシバシお願いします!」って言いやすいです。
シレッと他のお母さんたちの中に紛れ込んじゃえば案外気づかれないもので、8ヶ月たってから「あれ!?先生!?」って気づいた先生もいたくらいです😅
そんなもんなんだなーって思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

同期はいいけど大先輩は気まずすぎますね、、😂
    和解が成立して一保護者として接してくれるのは嬉しいです!私もそうして欲しいです😭

• 1月11日
ちちぷぷ

ここの教育方針が気に入っていたんだなと思います!!
しかし、人間関係最悪だとわかってるところに預けるのは、、気が引けませんか??😂子どもへの影響は多少なりともあると思います。。どこでもあることだけど、最悪とまでわかっているなら、、それとも時代が変わって少しは良くなっているのかな?😅

• ママリ

ママリ

人間関係は、絶対的年功序列で先輩が掃除などをしていたら「変わります!」と下の先生がしないと怒られるみたいな感じで、、
    あとは職員の派閥もあります😂

内部は複雑なんですけど、厳しいのもあって残ってる先生は質の良い職員だなぁ(性格悪いけど)と働きながらも思っていました。

子どもの前やもちろん保護者の前でもそういういざこざは見せていなかったのもあり、やはり子ども入れるならそこだなーという思いです🤔

後輩に連絡して今の内部をきいたら前よりかはマシになったけど働いたくはない環境だと言ってました笑

• 1月11日