※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

搾乳器を使うか手で絞るかで悩んでいます。断乳中で乳房が張っていて痛みがあります。明日で3日目で一気に絞りたいが、どちらがいいでしょうか。

断乳する時に搾乳器は使わない方がいいんでしょうか😭

1ヶ月半の子供を混合で育てていましたが、色々なストレスが重なり1/9の深夜2時の授乳を最後に断乳中です。
調べたら48時間は我慢してその後に一気に絞ると見ましたが、72時間というのもありどっちかなぁと🥺
元々母乳過多ではじめはミルクは1日に1〜2回、その後母乳、ミルクの交互にし今に至ります。
今も結構カチカチに張っていて耐えられる痛みですが、たまに手絞りで圧抜きしています。
明日で3日目になるので一気に絞りたいんですけど、手でやるのも難しそうで搾乳器を使うのか時間かけて手で絞るのかどちらがいいんでしょうか🥲

コメント

sistar_mama

搾乳器だとカチカチは絞れないです💦
時間かけて手で絞るほうがいいですよ😭
もし、可能ならおっぱいケアをしてくれる助産院で絞りきってもらうのが1番です!

• ちーちゃん

ちーちゃん

手で絞った後に絞れなかった分を搾乳器でするのは良くないですかね?🥲

• 1月10日
  •  sistar_mama

sistar_mama

搾乳器使うと乳首に傷がつきやすいと聞いて私は使わなかったので参考にならずすみません💦

• 1月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね🥺ありがとうございます😌

• 1月10日
n.y♡

最近断乳したばかりです!
私も母乳過多でした😅
最初12時間おきに搾乳機で搾るのを2日間ぐらいして、張りが少なくなってきたら次は24時間おきに搾るのを2日間して張らなくなったなと思ったら3日ぐらい我慢して最後に搾乳機で絞り出しました😅

途中で手で絞ったりしましたが、母乳過多で圧抜きしてもすぐパンパンで乳腺炎も怖かったので手絞りは辞めました😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    圧抜きしてもすぐパンパンになるのすごく分かります😭圧抜きの意味があるのかっていうぐらいすぐ元に戻ってしまって🥲
    最初の12時間おきに搾乳器で絞るのは楽になる程度ですか?

• 1月10日
  • n.y♡

n.y♡

12時間も24時間もガッツリ搾りました😅
    でも、時間をおくので段々張る時間も遅くなりました!
    最初から3日で絞り切る方よるは時間かかるけど乳腺炎とか考えるとこれでよかったっと思ってます😊

• 1月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ガッツリ搾ってみます!
    上の子の時は1歳で卒乳だったので今回みたいに早く断乳する方法がよく分からなかったので、真似させて頂きます😊

• 1月11日
ちゃん*

すみません、私も1ヶ月半の子を育ててるのですが、明日から断乳することにしました。
最初の2日間はかなりキツかったですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

返信が遅くなってしまってすいません💦
    最初の2日間は胸がカチカチになりましたが、圧抜きもしてたからか自分的には思ったよりマシでした😌
    寝れないぐらい痛い人もいるようですが私は寝れました!
    3日目に絞ってからは胸が張らなくなりました。

• 1月20日
  • ちゃん*

ちゃん*

返信ありがとうございます💕
    今日で断乳3日目になりました😆
    やはり2日間はかなりキツかったです(笑)
    明日絞ってもらう予定です😆 
    ありがとうございました!😊

• 1月21日