※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう赤ちゃんの対処法についてアドバイスをお願いします。

授乳中、途中で寝てしまいます👶🏻💤

生後3ヶ月の男の子です。
出生体重は約2900g
現在体重は約5300gと小さめです。

新生児の頃からなんですが、授乳の途中で寝落ちします💤
現在は朝と夜1回ずつミルクを120〜160ml飲ませて
日中や夜間は母乳です🤱

おっぱいをあげると必ずと言っていいほど寝てしまいます。
お腹いっぱいにはならずに寝てしまっているので、すぐにグズるし授乳間隔も早いと1時間とか…😂

ミルクだと割と最後まで飲んでくれるので、
搾乳して哺乳瓶に移して飲ませた方がいいのかな、と悩んでます。

同じように、おっぱいを飲んでいる途中で寝ちゃう赤ちゃんを育てたことある方、いらっしゃいますか?
アドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

コメント

🐭

長男がそうでした!
出生が2400、3ヶ月で4キロしかありませんでした💦
6歳のいまも小さめです。

眠そうになってきたら、おっぱいから離してゲップをさせて少し覚醒させて再度授乳してました😭
夜間に頻回だと辛いですよね💦寝る前にミルクにして、ママが辛くなければ昼間は息子さんの欲しがるだけあげるのはどうでしょうか?🤔寝不足になって母乳の出が悪くなると、飲むのが大変になって疲れて寝てしまう、、となると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ゲップをさせるのやってみたんですが、もう既に眠りに入ってしまってゲップも出ずそのまま寝かしつける感じです💦
    夜中は3時間くらいの感覚なんですが、問題は昼間でして😭
    昼間の頻回が辛い上に、昼寝をしてくれず私も何もできない状況で困ってます。

• 1月10日