※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の時から便秘で、24時間出ないと浣腸しているが、最近また出ず悩んでいる。数日様子を見ても良いか迷っている。

どのくらい💩出ないと浣腸しますか?

もうすぐ生後4ヶ月の女の子 完ミです。

新生児の頃から便秘で、24時間出ないと苦しそうに
泣くので、助産師さんに相談すると
24時間出ないと綿棒浣腸するように
と言われ、それ以降ずっとそうしてきました。

ミルクを変えたり色々試行錯誤し、1日1〜2回出る事が
増えてきましたが、最近また出ず、毎日浣腸しています。
新生児の時と違い、出なくても苦しそうにはしてないので
数日様子見ても良いのかなと思いつつも、
💩が溜まるのは良くないとも聞くので悩んでいます。

コメント

deleted user

何日というよりは、お腹がパンパンになっていたらやっていました☺️✨

毎日しても問題ないので、マッサージしてもダメだったら苦しそうにしていれば出してあげてください💓

  • まる

    まる

    マッサージ毎日してるんですけど出なくて😂
    お腹チェックしてみます!

    • 1月10日
ちゃむ

うちの子は4日出なくても平気だったのですがさすがに4日でないと浣腸してました!

  • まる

    まる

    4日もですか!すごい!

    • 1月10日
しろくま

産婦人科では2日目の夕方まででなかったら綿棒浣腸と言われました!
ただ3〜4日に1回の子とかもいますし、その子のペースで。

お腹張って苦しそうとか、お腹張ってミルクの飲みが悪いとかでなければ数日様子見ても大丈夫かと思います🙆‍♀️

あとはのの字マッサージやったり、持ってれば授乳後にバウンサー乗せてると運動になるのか結構出たりします😂笑

  • まる

    まる

    のの字マッサージは毎ミルク後にやってるのですがいまいち効果無しで😂
    バウンサー気になってます!!そんな効くならレンタル考えてみます🙆‍♀️

    • 1月10日
  • しろくま

    しろくま

    バウンサー子供により好きじゃない子とかもいるみたいなのでレンタルするなら試し乗りはした方がいいと思います😂笑
    あとうちはお座りとかするようになったくらいから乗らなくなりました💦

    • 1月10日
  • まる

    まる

    そうですよね、使用期間短いよなーと思ってイマイチ踏み切れてないです笑

    • 1月10日
ゆき

私の息子は3日に1回とかたまにあります。なるべく自然に出させてあげたいので浣腸は入院中以外したことありません。
2日間出なかったらのの字マッサージして排便促します。

  • まる

    まる

    私もなるべく自然に出さしてあげたいと思ってます😂
    のの字マッサージ、毎ミルク後にしてるんですけどいまいち効かないんですよね、、、

    • 1月10日
ままり

綿棒浣腸は病院でやる薬の浣腸とは違って癖にはならないので、積極的にやってあげていいと、小児科の先生に言われました!

  • まる

    まる

    それでもなるべく自然に出させてあげたいと思ってしまいます笑笑

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    もしよかったら「うんちパニック」という体操があるのでやってみてください!
    YouTubeにあると思います。
    うちの子はそれをやったらすぐに出ました。今も出ない時はその体操もやっています!

    • 1月10日
  • まる

    まる

    見ました!
    なんか楽しそうでやってみたいです🤍
    ありがとうございます!!

    • 1月10日
  • まる

    まる

    おかげさまで今日久しぶりに自然にうんち出ました💩
    うんちパニック体操もめちゃくちゃ楽しそうにしてました😂
    ありがとうございます!

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    よかったですね!
    娘さんもスッキリですね☺️

    • 1月11日
ダイエット頑張ります。

1日です💦
飲みが悪くなりませんか?

  • まる

    まる

    飲みはあまり悪いとは感じないです💦

    • 1月10日