※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭マッサージが苦手で、妊娠後期に乳頭が硬くなり痛みを感じる。授乳が心配。乳頭マッサージの必要性について相談。

乳頭マッサージについて🌱

自分でするのにすごくすごく抵抗があります…だからと言って旦那にしてもらうのもなんだか…

そして妊娠後期になってから乳頭がさらに硬く?なった気がします。少し触るだけで痛いです。
こんな状態で授乳なんて出来るのかな…と不安に思います。

乳頭マッサージした方がいいですよね?

コメント

ふうか🔰

私は生まれてからしましたー!
1人目はやはり固くなってて授乳の前に毎回マッサージしてました!
でも、助産師さんにマッサージ妊娠中からしてると楽だったねって言われたのでしてみるといいかもです!生まれるのも早くなるって言うし😅
2人目は身体が覚えているのかそんな事なくマッサージ無しで出来ました!

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしはとにかく不快だったので、ほぼしませんでした!
お腹張って息苦しくなるのも辛かったです💦
でも、ちゃんと母乳でましたよー!

はじめてのママリ🔰

私はしなかったからなのかほぼ出ませんでした🥲
生まれるのは早かったし、多少はでました!✌️✌️

私も乳首に何かふれるのがすごく不快なタイプで💦

病院で相談してみてはどうでしょうか!

めぐ

私は結構してましたが、出る量も普通だし乳管が細くて詰まりやすいと言われ早めに完ミにしました!
母乳の希望があるのなら検診の時に相談してみて、ミルクでも良いのであれば産まれてから考えるでもいいのではないでしょうか?
他の方も言ってる通り普通に出るかもしれません☺️