※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で仕事復帰した方の日中の授乳について教えてください。差し乳でない場合、トイレで絞ると日中の母乳が減り、帰宅後に作られるのでしょうか。授乳スケジュールや対策、分泌の抑制時期を知りたいです。

溜まり乳で母乳過多やしこりができやすい方で、断乳せずに仕事復帰した方、日中どのような感じでしたか?
トイレで絞るといいみたいなのをよく聞きますが、
差し乳でもないのにそれで日中の母乳だけ減って帰宅後だけ作られるみたいな都合の良いおっぱいになれるのでしょうか…
私は差し乳ではないので無理なのではと思っています。。

仕事復帰前と後の授乳スケジュールや、どのように対策していたか、いつ頃から分泌が抑えられたか、教えてほしいです。

コメント

りん

溜まり乳で何回か詰まったことがあります^^;
仕事始めることになって手動の搾乳器を持って行って休憩に搾ってましたよ🙋🏻‍♀️
最初の数日は張って張ってお昼までにとかお昼搾ったのに夕方までにとか触らなくても漏れ出てました〜
でも体ってなれるのでだんだん搾らなくてもよくなりました😂
結局仕事は1ヶ月で辞めてしまいましたが自宅保育に戻ったら普通に時間あけたら張りますし1歳10ヶ月で断乳するまでおっぱいのみで生きてるぐらい出てましたよ!( 笑 )
わたしは都合のいいおっぱいになりました🤣

授乳は日中はいつなんどき吸う感じ、夜は2~3回起きて勝手に吸ってました。
対策等はしていません。
1ヶ月だけの話なので参考にならなかったらすみません〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ピジョンの搾乳機持ってますがそんな感じですか?
    初期の頃に搾乳しすぎると失った分また作られて張り返すと聞き、怖くてあまりやらないようにしてたのですが、搾乳機でガッツリ絞っても減るものなのですね、、、?
    今一番気になっていることです😢

    仕事している1ヶ月は日中絞らなくても平気になり、帰宅してからだけ母乳作られていたということですか?(差し乳でなくてもなりますか?)
    そして自宅保育に戻ってからは‪減った分また元通りになったということですよね?

    1歳10ヶ月まで結構あげられていたのですね。離乳食はどんな感じでしたでしょうか💦

    • 1月10日
  • りん

    りん

    わたしもピジョンの搾乳器使ってましたよ😊
    そこまでがっつりは搾ってなかったですよ!
    少し楽かな?ぐらいまで搾っておしまいです🤗

    でも夕方にはやっぱり張るので帰宅したらすぐ飲ませる感じでした〜
    元々日中はいつなんどき吸ってたので仕事する前も日中は張る前にどんどん飲むという感じで、、、

    ご飯<<<<おっぱいのおっぱいだいすきマンだったので離乳食期から食べが悪くてほとんど食べていなかったです😂
    本当に断乳するまでほぼおっぱいで成長していました!

    • 1月10日
アキママ

仕事復帰したての頃は仕事中に3回は絞ってました💦
1週間くらいで少し絞る量が減りました!1ヶ月くらいしたら仕事中絞らなくても大丈夫だった気がします!
夕方はぱんぱんで、保育園の駐車場で飲んでもらったこともあります💦乳腺炎なりかけたときは仕事中に助産院に駆け込んだこともありました!

仕事復帰前は1日10回くらい授乳してましたが、復帰してから3回くらいになりました👌
ですが、保育園で吸えない分、帰宅してからおっぱいマンになり隙あらば欲しがる時期もありました😭
最後はそれが無理で断乳しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    絞るというのは手絞りですか?搾乳機ですか?それとも楽になる程度の圧抜きですか、、?
    乳首を刺激して絞るとまた母乳は作られるし、母乳は失った分また作られるから張り返すと聞いたことがあり、搾乳で分泌減らせるのかどうかも不安で…
    1週間、1ヶ月の辛抱なら、その間だけ頑張って耐えたいですが😭
    でも乳腺炎なりかけたのですね…
    助産院ていきなり駆け込みできるものなんですか?💦

    復帰前10回も授乳してたのに、いきなり3回ですか?😱
    しんどかったですよね、、、?
    何ヶ月での復帰でしょうか?

    おっぱいマンは復帰前からでしょうか?今はそんな感じなくてもいきなりなるんですかね、、?

    • 1月10日
  • アキママ

    アキママ

    わたしは搾乳機でガンガン絞ってました。おそらく直接吸われるより搾乳機だと全部は絞りきれないので👌
    助産院は前日予約して行ったりしてましたが、乳腺炎ってかなり緊急を要するので臨機応変に対応してもらってましたよ!
    復帰は1歳のときです。
    土日はまた頻回授乳になるので月曜がおっぱい張りやすかったです!でも本当に不思議で都合の良いおっぱいになります☺️
    断乳は2歳手前ごろにしました‼︎

    おっぱいマンはもともとでしたが、保育園に行き出したらさらにおっぱいマン!
    そして今はおっぱい吸いませんが触らないと寝れないのでまだおっぱいマンのままです🤣

    • 1月10日