※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳9ヶ月の子供が痙攣し、救急車で病院へ。レントゲンで肺炎が発覚し入院。痙攣に気づかず怖い思いをした。

熱性痙攣記録用 兼 落ち着き用に書かせてください

0歳9ヶ月
1/9

18:00頃
離乳食(3回目) 子供茶碗1杯食べて追加豆腐80g完食 ご機嫌
20:00頃
ミルク250ml完飲 そのまま寝落ち

1/10

1:00頃
ぐずり出して起きる
鼻づまりか、熱があるときのような苦しそうな呼吸でなかなか寝付けない様子 たまに咳 たまに小刻みに震える
咳とともに2~30mlくらい吐き戻し
置くと座って泣くような感じ

1:30頃
38.0℃ ヴェポラップ塗って脇にアイスノン
小刻みに震える感じが続くので熱が上がると思い毛布で包んで抱っこして寝かしつけ

1:45頃
痙攣に気づく 私は動画撮影、旦那が救急車要請

1:48頃
痙攣は治まったものの小刻みに震えは続く

1:55頃
救急車到着 1番近い総合病院に受け入れ決定
車内でも震えていたため記録等とったあと抱っこ

2:15頃
病院到着
うんちをしていたのでオムツを替え座薬、点滴
インフルとコロナ検査

3:30
インフルコロナともに陰性
レントゲン

4:30
追加でRSウイルス等も検査
レントゲンの結果肺炎が発覚したため入院決定

1時頃に泣いてあやしたときから実は痙攣していたのに私が気づなかったのかなと思うと怖いです…
いまは点滴されながら寝ていて、レントゲンに連れていかれました

コメント

はじめてのママリ

怖かったですね…💦息子も熱性痙攣もちで二度救急車乗りましたが、熱による震えと痙攣はお医者さんでも見分けるのが難しいと言われました。脳波の測定しているときでない限り、見ただけではっきりと診断することはできないそうです。
なので1時ごろから痙攣していたのかも…と気付けなかったことを悔やむ必要はないですよ。

最初で最後の熱性痙攣だといいですね😭早く良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    乳幼児の救急救命講座を受講していたことや、インスタなどで熱性痙攣の予習をしていたので対応自体は慌てずに出来たと思いますが、ずっと鼻水などは出ていたのに普通にお出かけとかしていたせいで肺炎になったのかな…と申し訳ないです😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも2度救急車乗られたのですね🥲
    ママリさんも、ご対応お疲れ様でした&息子さんがもう熱性痙攣なりませんように…

• 1月10日