※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地震が続いてますが、避難対策など、何からしたらいいですか?1歳と3歳の…

地震が続いてますが、避難対策など、何からしたらいいですか?
1歳と3歳の子供がいるので、最低限避難する時にすぐ持って行けるものは用意しておかないとと思いました。
あと、避難する時は、車と徒歩どちらがいいんですか?

コメント

ママり

徒歩です!
みんなくるまで逃げて渋滞しますし、途中で乗り捨てると緊急車両が通れなくて困ります。

まるた

1週間分の水と食料は備蓄していて、逃げるようのものは防災リュックにカイロや携帯食料、水など詰めてます

避難は徒歩です🤔
避難するほどだと、車は通れないと思っておいたほうが良いかもです😣

はじめてのママリ🔰

まずは持ち出し用の避難バッグの整理、それから自宅避難用の備蓄ですね

避難手段は避難所との距離や駐車場の有無、避難の緊急性によると思います
我が家は避難所まで徒歩5分・広い駐車場のある避難所なので緊急時は徒歩、念のための避難であれば車で避難するつもりです