※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんカナ
お仕事

育児休暇からの復帰について悩んでいます。復帰してよかったと思うことや、退職して後悔することについて教えてください。周りのサポートが不安で悩んでいます。

育児休暇を取って、復帰された方がいたら教えてください♡
復帰してよかった(^ν^)♡って思うことはなんですか?
逆に復帰しないで退職したいな〜退職すれば良かったと思うことはありますか?

私自身職場復帰する予定ですが、周りに頼る人がいなくて旦那も家に居ないのでとても不安で復帰するか悩んでいます(~_~;)
よろしくお願いします☆

コメント

妃★

復帰しました。毎日、仕事が終わってお迎えに行くのが楽しみです。夕方から寝かしつけまでの密度の濃い時間がとても楽しくて、子供も保育園での新しいお友達や、少し年上のお友達と楽しくやってます。
一人っ子の予定なので、保育園で兄弟を楽しんでる風でもあります。
毎日、子供を怒ることもなく復帰してからますます愛しくて可愛くてしかたなくなりました。
経済的にも安定してるので夫婦喧嘩もありませんし、家族3人仲良く旅行を楽しめます。
教育費もしっかり出してあげれるので、それも共働きの強みですかね。
退職すればよかったと思ったことありません。
頼る先は、あらかじめ有料でもいろいろ確保しておくといいですよ。2人分稼いでるのですから、多少の出費も笑顔でいられるならへっちゃらです。
ルンバ、洗濯乾燥機、食洗機、週一でお掃除にきてくれるシルバーさん、病児保育、万一の時の子育てサポートシステムへの登録など、できることはなんでもやりましょう。
子供が落ち着いてきたら辞めなくてよかったと本当に思いますよ。

defchan

復帰して1年半働き来週から二人目の産休です。
復帰したおかげで?やはり金銭面全然違うと思います笑あとは保育園ってほんと色々教えてくれるから、育児に関して一人で抱える悩みはほぼありません!いつでも?毎日先生から色々教わります。けんかもイヤイヤもトイトレも、保育園がやってくれる。2歳児ですがそこまでイライラすることないですよ(^^)うちも旦那は夜勤だったり帰りも23時とかで頼れず実家は遠いので、その面でデメリットは、熱で呼び出しなど、全部私がしなければならないことかな。。
会社に対して、時短だしごめんなさい状態です。

最初はやはり子供と離れるの嫌でした。それは、今でもそうかも。でも割り切って、一緒にいる時間を大切にすればいいんじゃないでしょーか!

ただ…私の場合はたぶん、旦那の給料で生活レベル落とさず行けるなら、仕事やめるかなー笑

旅行とか欲しいものとか、今まで通り行きたいなぁというのがあるので……。。

しずかず

私は上の子の時に復帰して、今、下の子で育児休暇中ですが10月に復帰予定です。

復帰して良かったと思ったのは、自分のお給料が入る事と、やっぱり大人の会話ができ、先輩ママもいるので、そこで色々な情報交換が出来る事。
少しでも子供と離れるので、子供といる時は蜜になりましたよ!一緒にいる時間が愛おしかったです。

退職も考えた事もあります。朝がバタバタ。帰ってからも夕飯を食べさせ、お風呂に入れてって時間に追われていました。朝、夕飯の下拵えをしたりして、準備はするのですが、子供は待てなかったりと。
復帰直後は、慣れないこともあり大変でした。
子供がイヤイヤ時期になると、今度はそれとの格闘で、遅刻することも。あと、病気になって長引いた時は、職場にも悪く思い、やめたくなりました。仕事を辞めたら、子供とゆっくり向き合えるのかなぁって思いましたね。
時間にも追われないし。

ただ、子供が保育園に行くようになり、家では出来ないことを経験したり(運動会等の、行事事)、家では食べない野菜を皆が食べているから食べたりと嬉しく事も沢山ありましたよ!お友達もできたし。

メリットもあれば、デメリットもあります。一度、復帰してから辞める事もありだと思いますよ!
私は、看護師なので、いつでも辞めても次があるしって正直、思っています。
でも、仲のいい友達は事務だったので、ここで辞めたら、就職が困難だからって良く言っていました。あとは、どのような生活スタイルにしたいのかって考えるといいかもしれないですね!

ちゃんカナ

お返事ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!
やっぱり経済的に安定しているのは大事ですよね(~_~;)
私は2人目も欲しいと考えてるのでお金は必要になるなぁーと感じてます>_<
参考にしてみます♡

ちゃんカナ

そうなんですね!
想像するだけでもう大変そうですね(~_~;)
でも大変なことだけではないんですね♡
復帰を前向きに考えたいと思います!!

ちゃんカナ

defchanさんと同じ環境です!
旦那が夜勤だったり帰りも23時とかです(~_~;)
頼れる人もいません。
それでも復帰して頑張ってるんですね!
復帰を前向きに考えたいと思いました^-^

お金は大事ですよね(´・_・`)

defchan

しかも、ちゃんカナさんのページから進んでってみましたけど逆子で帝王切開!同じです!笑ちょっと、テンション上がりました!すいません笑

二人目は条件良ければ下から産ませてくれる病院行ってるのでもしかして下から産めるかもですけど、リスク聞くと怖いと思ったり…笑どっちにしても元気な赤ちゃん産まれるようにがんばります(^^)

うち旦那家にいてもしんどそうで眠そうで、なかなか使えないので笑そんなとき大変かもですー!でも朝たまに送ってってくれるのとかは助かります。
復帰直前の慣らし保育のときが一番イヤーって思うかもですけど、辞めるのは本当に辞めたくなったらでいいと思いますよ(^^)二人目で復帰後とかでも。

参考まで〜(*^^*)

ちゃんカナ

そうなんですね!笑
同じですね〜〜!!
帝王切開は術後が大変なことになるので避けたいですよね…
下から産ませてくれるとこあるんですか⁉️私も次は下から産みたいです(´・_・`)
あっまだ妊娠してませんが笑

出産もう少しですね♡
頑張ってくださいね!^-^

うちの旦那も疲れてるし、朝も早いから本当に育児に関われていません(−_−;)
なので全部私がやることになるので色々不安なんですよね…
でも、辞めることはいつでもできますもんね!!

そもそも辞めたい仕事なので、妊娠を機に辞めるって言ったんですが上司に辞めないほうがいいよ〜お金貰えないよって言われまして💦笑
それで育休も取って…今に至ってます>_<
そして子供が心室中隔欠損症で、心臓に穴があいてて病院も毎月通ってます>_<風邪をひくと即入院レベルなので、育休は半年延長する予定です!
ちょっと病気のこともあるので保育園に行かせたくないとも思ってしまいます>_<

あと、仕事がエステシャンなので体力勝負になるので自分がくたばらないか心配なんです〜〜💦

でも子供も産まれて生活してみるとお金は大事だよな〜と思って、ギリギリまで迷います。

defchanさんのお話参考にさせていただきますね♡
本当にありがとうございます(*^^*)

defchan

…私普通の会社員なのですが、完全お金のためです…会社にはいえませんが笑いい上司ですね!!

お子様病院通いあると、大変ですね(>人<;)うちのこアレルギーで保育園誤食あってアナフィラキシー起こして入院ありましたけど、その時は確かに辞めるかかなり悩みました……
風邪は最初は多分毎月移って来てひくとおもわれます。特にうちの子半年くらい毎月でした…
ならば確かに不安ですね(;;)

お金はまぁーなくてもやりくりでやってけるかもしれません。
まだ少し時間あるようですので、ゆっくり考えてみてくださいね(^^)

応援してます!!